西側道路の玄関位置の選び方

このQ&Aのポイント
  • 注文住宅で予算が少ないため、西側道路で間口13.5m幅13mの土地に家を建てることになりました。道路が幅8mで車通りもあるため、玄関の位置について悩んでいます。
  • 東側には2階建ての家があり、南側は将来的に売れる見込みです。日当たりを良くするため、家を東西に長くして南側を空ける予定ですが、その結果、西側に駐車場を取れないことになります。
  • 最初は西北の位置に玄関を考えていましたが、雨の日など車から玄関までの距離や子供の事故のリスクが気になります。南西に玄関を置く案もあるのですが、リビングへの採光が難しくなる上に、南北の奥行きが増えてしまうため、車の停めにくさと日当たりに影響が出る可能性があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

西側道路の玄関位置(長文です)

この度、注文住宅で家を建てることになりました。 予算があまりなく、西側道路で間口13.5m幅13mのほぼ正方形の土地です。 東側には総2階の家が建っていますし、南側は今は空いていますが近いうちに売れると思います。 そのため、日当たりを少しでも良くする為に東西に長い家にして南側をできるだけ空けようと思います。 そうすると西側に駐車場が取れないので、南に停めることになります。(3台分は確保したいので) 当初、西北の位置に玄関を置くことを考えていたのですが、(南面をリビングとダイニングで使いたい為) 雨の日など車から玄関までの距離が気になると主人が言っているのと、 道路が幅8mのそこそこ車通りがあるので、 玄関から子供が出て行って事故などになりやすいのも気になります。(外構など初めにする余裕もありません) それで、南西に玄関を置く案もあるのですが(家相も考えて少しずらして)リビングへの採光がしにくくなるのと、家の南北の奥行きが1mだけ西北の玄関位置の間取りより増えてしまう為、 南側の空きが減ってしまうので車が停めにくくなるのと日当たりに影響がでるのでは?と悩んでいます。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

南側の窓ですね。ひさしはいるでしょう・・・。うちはベランダがせりだしひさし代わりになってます。小雨のときでも窓開けて(あったかい時期です)足ぶらぶらさせながら子供とアメみたりしてます。子供の自転車もそこにおいてます。日差しについてはまだわからないですが暗くならないようにだけしたほうがいいでしょうね。今から楽しみですね。あ!!ベランダも屋根がでっぱるような作りをしておかないと雨のときに干せないし後付のものになっちゃいますよ。アメが吹き込んでも大丈夫なように屋根部分考えてください。うちの妹はこっちの点も嘆いてます。

nekodaruma
質問者

お礼

ホントに何回もご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。 ベランダの上の屋根も気になっていたので、大変参考になりました。教えて頂いた事を参考に少しでも良い家になるように頑張ります!!

その他の回答 (4)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

ひさしですよね。玄関ですか???どこかな。玄関なら必要です!!建売かった妹が「玄関に屋根ない・・・」となげいてます。うちはアメが降ってるときには玄関に立たせて車を移動してます。ですので絶対にいります。駐車場から玄関までのひさしは必要ないです。玄関前に車止めて子供を降ろせばいいのです。両方しつけはきちんとしてください。うちは「ママやパパが車とめに行ったときにバーと来たら大変なるよ。いっぱい**チャンぐらいの子が車にドンして怪我してるからね。」といってます。そうすると下の子にも注意してくれます。2歳台までは車の中で河童着せて抱っこで運んだり実際住むとどうにかなります。他の部分ならまた聞いてください。あ、勝手口あってご主人がタバコ吸うなら勝手口にひさしいりますよ!うちはびしょぬれなりながら外でタバコ吸ってます^^

nekodaruma
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 玄関の庇は要りますね。お伺いしたかったのは、南側の窓の庇でした(説明不足で申し訳ありません) ベランダを張り出して庇代わりに出来れば良いのですが、 ベランダが1階に乗っかる感じになった場合、庇を付けないと夏の日差しや雨などどうかなぁ・・・?と心配で。 勝手口の庇の話、参考になりました。うちも主人がタバコ吸うので、付けた方が良いですね。(濡れるからって禁煙しないだろうし・・・。)

回答No.3

#2の方に習って、書いてみます。 1F   □□□    ●●□□□    ●●□□□    ●●●●□□□ ●●●●□□□ ●●●●■□□ ――――――――― 2F   □□□      □□□      □□□      □□□TT   □□□TT   □□□TT ――――――――― T・・・テラス 思いつきですが、違った案としてこんなのはどうでしょう? リビングなどの主要な部屋から、車が見えないことを第一に考えた案。車庫はぎりぎりで2.5m、できれば3mの幅が必要で、住空間は4mあれば成立します。 つまり、これでも庭は最大で6.5mとれる。まあ、50坪の土地ですから、5mでがまんしましょう。で、床面積が足りなければ、西側を増やす。南東側の庭はなるべく大きく確保。北側もったいないようにも思えますが、隣家からの物理的な距離がとれるのは良いかも。予算があれば二階は北側駐車場上部にせり出すようにつくるとか。 プランというのは、無限につくれますから、何にプライオリティを置いて、何を捨てるかです。全部満たそうとすると、つまらない家が出来る。自分なりのコンセプトを思いっきり実現することです。

nekodaruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北側に車を置くことは、設計の方も含め誰も考えていなかったのでビックリしました。 ree_polinkiesさんがおっしゃる、「全部満たそうとすると、つまらない家が出来る」というのはその通りかも・・・と思いました。 もう一度、私たちのとって何に重点を置くかなど確認したいと思います。 ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

□□□   ●● □□□   ●● □□□   ●● □□□ ●●●● □□■ ●●●● □□□ ●●●● ―――――――― ■が玄関です。□は家でリビングは家の上半分となります。駐車場は●部分です。―は西側道路です。玄関は駐車場に向いています。 いずれにせよこのようなパターンとすることになるでしょう。nekodarumaさんのプランで最も問題なのが「車3台駐車」という条件です。敷地のかなりの部分が駐車スペースに占められるので、リビングからの眺めかあるいは日当たりかが犠牲になります。また、玄関出入り部分を駐車スペースと別に確保することは敷地が無駄になります。 どのようなご家族構成かわかりませんが、54坪の敷地で車3台の生活、というのはいろいろな意味で犠牲になる点が多いと思います。その点が再考の余地はないのでしょうか?

nekodaruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図まで入れて頂き、大変分かりやすかったです。 今検討しているのがまさにponsuke04さんの配置なのですが、少しでも日当たりを確保したくて相談しました。 敷地が狭いのは仕方ないので(予算の都合上)リビングからの眺めなど最初からあまり考えておりませんでした。 いかに家の中で快適に過ごせるか、という点を気にしています。家族構成は主人と私と5ヶ月の子供一人です。今は車2台分でよいのですが、将来子供の車を停める事を考えて3台確保したいなと思っています。 土地柄、車がなくては生活していけないので必須条件です。 もう少し広い土地が買えれば良かったのですが、仕方ありませんね。ご意見を参考に色々考えてみます。 ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

お子さんはおいくつですか???うちには3歳と1歳半がいます。しつけたら大丈夫です。うちも南側は光を取り入れたいために駐車場にして西に(北西角地です)玄関。北西よりになります。そうするとトイレヤキッチンお風呂関係を北側に持っていくので南側はとんでもなく明るく光熱費も助かっています。 雨の日・・・のご主人の言葉はうちもいわれましたが「光が一番大事だよ。子供にもいいんだよ。濡れることは親だけ濡れて子供が濡れなかったらいいでしょ」と説得しました。「お金持ちになったら玄関まで続くカーポートをつけよう」ってことで^^ 実際住み始めると主人も「あんまり関係ないね」ってなってます。本当に光熱費にも影響あるし、光は重要ですよ。

nekodaruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者の方のお話、大変参考になりました。 子供は今日で5ヶ月になりました♪自分で玄関を開けれるようになった時を心配していましたが、 しつければ大丈夫なのですね(^-^)安心しました。 うちもお金持ちになったら玄関まで続くカーポート付けようかなと思いました。 ちなみに庇って付けてますか?やっぱり必要ですかね?  

関連するQ&A

  • 東南角地の玄関の位置について

    西南の角地(東西14m×南北12mの長方形・接道道路共に4m)に新築2階 一戸建てを立てようと間取りを考え中です。 まず、玄関の方角で非常に悩んでいます。 下記の(1)~(3)の玄関位置について自分だったらこの位置にするといっ たご意見やご感想を教えていただければありがたいです。 〇土地条件 真南から20度西よりに角度をとり南面道路に接している (以下話を簡略化化するため南面道路の接道面を南とします) 南面と西面が4メーター道路に接道 北側の隣家および東側の隣家は敷地いっぱいまで総2階で隣接 〇検討している玄関位置と1Fの主な間取り(すべて長方形)  (1)北東玄関(南面に東よりDK8・L8・和6と並列)  (2)北西玄関(南面に東よりDK8・L8・和6と並列)  (3)南西玄関(北東にDK8・南面東よりL8・和6・玄関) 〇良い点・悪い点  (1)北東玄関    良:・日当たりの良いところにLDK和室を並列    悪:・南東が隣の家ぎりぎりのためDKが暗そう      ・玄関への出入りが窮屈で玄関が暗そう      ・和室の西日  (2)北西玄関    良:・日当たりの良いところにLDK和室を並列    悪:・南東が隣の家ぎりぎりのためDKが暗そう      ・玄関出たらすぐ道路      ・和室の西日  (3)南西玄関    良:・余裕のある明るい玄関      ・東側に2メートルの余裕ができる    悪:・南面がリビング和室のみとなり明るさが保てるか      ・DKが北東のため暗そう

  • 玄関の位置について

    今、素人ながら間取り図を書いています。 プロに書いてもらった間取り図のパクリですが。 敷地が69.56坪の東道路(6m) 間口が11.42m、奥行きは東西に長い20.24mです。 南側が平屋で東いっぱいに寄せて建っています。 私は家を2F建ての総二階ベースで考えています。 建物は北側から1m離して、南面の土地を少しでも多く取ろうと思っていました。 通常でしたら、東玄関、東南玄関、南玄関を取り入れたいですが、 「あえて建物を少し南へずらし、北玄関はどうだろうか?」と考えています。 北玄関にする事で、大きな大きなリビングを作る事が可能になるからです。 たぶん、20帖ぐらい取れるのではないでしょうか? しかし嫁は「北玄関は避けたい」と言います。 理由は… 「玄関は毎日使う所だし、家の顔なんだから」 「北側にアパートでも建っちゃうと覗かれる気持ちだよ」 と言います。 私もそれは一理あると思いますが、玄関に家の東南や南面を考えるのはどうかと思います。 「靴や玄関を暖めてどうする?」 「自分だったら居住時間の長いリビングにウェイトを置く」 そう考えています。 どう思われますか?

  • 西側道路の土地の日当たりについて

    こんにちは。土地の購入について悩んでいます。 こちら関東地方の第一種低層住居の地区で、 西側に6m道路があり、東西に長く約19m×13mの74坪の土地です。 東側にはすでに家が建っており、南側と南東側には将来家が建つ予定です。 「教えてgoo」での皆さんのご回答を見ると、 南側の家より最低でも7~8m離れていないと1階への日当たりは望めないとの事でした。 北南に長い土地であれば問題なかったと思うのですが、 このような土地でも建て方を工夫すれば1階に日差しを入れる事は可能でしょうか? 吹き抜けにする以外で何か案があれば教えて下さい。 私は寒がりな為、冬場に日が部屋に差し込まないと思うと気が重いです。 冬場、南側の家との距離が何mだと1ヶ月間は日が当たらないなどの データがあればそれも教えて頂きたいです。 もちろん2階にリビングという案も考えておりますが、 まずは1階にリビングという案で可能かどうかよろしくお願いします。

  • 間口の狭い南面道路の土地の玄関の位置

    南道路の土地(間口8.5m、奥行き17.4m)を購入し、現在間取り検討中です。 玄関の位置を南にするか東にするか悩んでいます。 東隣、西隣ともに一戸建てやアパートが建っています。 *土地や間取り概要は添付ファイルを見てください。 1.南(南東)玄関(和室は玄関の北側)   メリット:玄関の見栄えが良い   デメリット:和室の日当たりがあまり良くない         外出/帰宅時にはリビングのテレビの前を通過しなければいけない動線の悪さ         リビングドアの前を常に空きスペースにするため、リビングが多少狭くなる 2.東玄関   メリット:和室とリビングを南側に配置できる        リビングの動線も良い(悪くない)   デメリット:玄関へのアプローチ幅が狭い(1.15m)          玄関が結構奥まった位置にあり、防犯上の心配や、敷地内に人(お客様)が入ってくるため心理的にあまり好ましくない どちらも一長一短があると思いますが、客観的なコメントお願いします。

  • 玄関の位置

    現在、現在の家を取り壊し新築の間取りを考えています。 そこで玄関の位置のもっていき方で悩んでいます。 敷地は南北に長い長方形です。 道路とは北側、南側両方に面しています。 東西は他家並んでいます。 北側は敷地と道路との段差が2mほどあり、 南側はほとんどありません。 現在は北側に玄関があります。 (理由として、北側道路を挟んで家が建ち並んでいるため、 どの家もその道路側に玄関があります) しかし我家は敷地の南東角に車庫があり、南側に玄関があるほうが車で出かけることが多いので何かと便利です。 (現在北玄関なので、車庫から家を回る形で玄関まで歩いています) ですが、南玄関にすると我家だけとなり、来客者も南側に回ってもらうとなると、敷地内の建物を回って入られたくないとなると相当の遠回りになります。 そこで玄関の位置をどうしたらいいか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 玄関の位置で悩・・・

    新築・玄関のことで質問です!! やや細長い土地で両隣の建物との距離が数メートルになると思います。 南向きの建物、南側カーポートを置く予定です。 南向き、南側道路、西寄りにT字路(交通量極少)あります。 道路を挟んで前の土地は空き地になっており、いずれ建物が 建つ可能性もあります。 玄関の位置を南面の右(東)寄りにするか、左(西)寄りにするか 悩んでおります。みなさんならどちらがよいと思いますか? またその理由も併せてお願いします!!

  • 東道路敷地の玄関位置

    お世話になります。 以下のような敷地を今月末に契約します。 ・東道路(公道6m) ・間口11m42cm ・奥行き20m24cm ・敷地面積229.98m2(約69坪) 東西に長い敷地なので、私は東玄関で考え始まりました。 東南位置は家の中で最も有効な場所なので、北東玄関で考えていました。 そうしますと、1F南側にL・D・Kが大きく占領でき、 私の思い描いたような間取りにする事が出来ました。 しかし妻が「北東って鬼門じゃない?」と言い始め、 私は北東が鬼門だとは知っていましたが、家相を気にしない性格なので、 「玄関を北東にすれば、最も良い間取りが出来るよ」と言っても、 「他に選択肢があるのであれば、北東玄関は避けたい」と妻が折れてくれません。 いずれにしても家は、妻や子供のために建てようと思っているので、 1ヶ月掛かって考えた間取りを全てリセットし、 北東玄関以外で考えようと思っています。 最初は真東玄関を考えましたが、どっち付かずで中途半端な間取りになりやすいので、 やはり東南玄関にする方向で考えています。 家の規模は幅(東西)10m、奥行き(南北)6mぐらいの 総二階建てで考えています。 東南玄関にした場合、選択肢は 『東入りの玄関』と『南入りの玄関』の2つになりますが、 一般的にどちらのタイプが多いのでしょうか? もしも、それぞれにメリット・デメリットがあれば教えて下さい。

  • 北道路の土地について

    現在、新築一戸建て用の土地を探しています。 その中で、値段、住環境ともなかなかよい土地を 見つけたのですが、道路付けが北道路で日当たりが 心配です。ただ、土地の広さはそこそこあり、北より に家を建てると南側の家まで6m弱の距離があります。 また、東西は現在は家は建っていませんが、将来的 には必ず家が建つと思われます。 ただ、より日当たりを良くするために、南面の リビングに6~8畳ほどの吹き抜けをつくり、採光 しやすくできないか考えています。 このような状況の中でいくつか質問があります。 (1)南側6mの空間は日当たり的にはやはりかなり 悪くなってしまうのでしょうか?(南側の家は 第1種低層住宅地内の総二階一戸建てです) (2)このような状況で吹き抜けをリビングに作ることは 効果があるのでしょか? (3)リビングにホームシアターを設置する予定ですが 吹き抜けのある家では、やはり音が響いて2階の 部屋にいる人たちにとって相当迷惑になってしまう のでしょうか?特に主寝室は吹き抜けに面してしまい ます。 (4)あまり日のあたらない北道路付け住宅の庭は 皆さんどのように活用しているのでしょうか? 日があたらないとガーデニングも厳しそうだし ウッドデッキを作っても寒そうですし、洗濯物 も庭に干したら乾きにくそうですし…。 本当は、小さな家庭菜園など作って見たかったの ですが…。 以上、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 5m道路は狭いですか?

    今、30区画ほどの分譲地で土地を検討しております。 5m幅の東側道路の土地(向かいに家あり)と6m幅の西側道路の土地(向かいは現在田んぼ)と悩んでいます。 家の間取りとしては南側に中庭を考えていますので、陽当たりとしては どちらでも問題ないような気がします。 道路が広いから西側道路がいいのではと考えていますが、 一般的に考えると東側道路の方がいいのではとも思ってしまいます。 以前にもこちらでお尋ねしていていて、着工の時期との兼ね合いも あるのですが、今回は道路幅の件で皆さんの意見を お聞かせいただけたらと思います。 5m幅は狭いのでしょうか?皆さんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

  • 新築にあたって間取りや駐車位置について

    新築にあたって現在間取りを考えております。 当方の土地は東西11.75m南北13.5mの南西角地で建蔽率50容積率100です。 東南には南隣のお宅の敷地延長の土地が約6m接しています。 南西が隅切りのため西側の南北は11.4mです。 東側は小学校がありますが、こちらの土地のほうがかなり高い位置にあり、日当たりやプライバシーは問題なさそうです。 西側道路幅は6.7m南側道路は4.7mです。 リビングを南東、キッチンを北東で考えてみたのですが他の部分、特に玄関と駐車2台分の位置で悩んでいます。 素人な上に南北両隣もまだ更地なので余計に検討がつきません。 いい案やアドバイスなどぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。