• ベストアンサー

個人事業主の車購入の際の契約と支払い方法について

個人事業主として開業する前に仕事で使用する車の購入を考えています。100%仕事に使用する車ですので経費として計上する予定ですが、契約の際、屋号など会社名で契約する必要があるのでしょうか?それとも個人名で購入してもいいのでしょうか? また今回一括現金で支払うつもりでしたが、仕事での使用の場合リース契約の方が良い(具体的にどういいのかよく解りませんが・・)とも聞きます。 契約時の注意点や購入方法で一番賢いやり方をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.1

個人事業主です。 最初の質問ですが、屋号や店名があってもなくても個人名で購入して経費計上問題ありません。それが個人事業主というポジションです。 ついでに言えば、自宅で仕事していますが、電気、電話、文房具なども「按分」できます。 一応税務署に聞いてみてください。私は実際、軽自動車を自分の名前で購入し、ガソリン、車検、タイヤ交換すべて経費処理しています。 リース契約の場合は審査が厳しいと聞いたことがありますし、手数料が半端じゃないはずなので馬鹿らしいため、現金で支払いました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>契約の際、屋号など会社名で契約する必要があるのでしょうか… ありません。 そもそも個人事業主の屋号などに人格はありません。 課税主体はあくまでも「個人」なのです。 今後商売を始めてからのちの請求書や領収証等も、個人名でいっこうに差し支えありません。 >100%仕事に使用する車ですので… トラックか何かでしょうか。 普通の乗用車でしたら、私用には使用しないという証明は困難なものです。 80% とか 90% とか少し控えめに申告しておくほうが、税務署から突っ込まれるおそれがなくなります。 >仕事での使用の場合リース契約の方が良い… 税務申告上の違いは、経費になるのが「減価償却費」か、「リース料」かだけです。 税務上の問題は二の次にして、その車を何年ほど使用する見込みなのか計画を立て、その間に支払う総額はどちらが安く済むかで判断すればよいことです。