• 締切済み

アーリーの値段について

こないだ、何軒か熱帯魚ショップやネット販売を見たのですが、アーリーの値段がぜんぜん違うんです! ・あるショップでは<2800円> ・また、あるショップでは<1800円> ・ネットでは<500~1000> アーリーは純粋なものが少ないとネットに書いてあったんですけど、見分け方や、店の人に正直に言ってもらう質問法など教えてください。 私てきには、「500円は偽物ではないか」と考えたのですがどうでしょう? みなさんの意見をお待ちしてます><

みんなの回答

• mackid
回答No.1

いわゆるハプロクロミス・アーリーでしょうか。今はスキアエノクロミスとか言うそうですが。 現地産を「純粋」というのなら少ないから高いのだと思います。安いのは台湾あたりのブリーダーものだと思いますが、自分はどこ産かを考えて購入したことはないですね。安い個体でも飼育状態が良ければ発色が見事なものは多いですし。 ただ、遠路はるばる来るよりは、近い所から来た方がへばっていないでしょうし、飼育もしやすいかも知れませんね。

jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございます お店の人に聞いたりして、どれがいいか決めたいと思います