• 締切済み

薬飲んだ後の食事

薬(サプリメント)を飲む方法で、 食後30分以内に飲んでください。 と書いてあるのがありますよね。 食後30分以内に飲んでから、その後に食事・菓子類を食べた場合は薬の効果がなくなるとかあるのでしょうか?

• haahu
  • お礼率72% (70/96)

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

先ずサプリは薬ではありませんから,そんな心配はしなくて大丈夫です.副作用は出る事ありますが,自覚できるような効果は先ず有りません. サプリは食品の部類です.  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25  http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html

• zumichann
回答No.2

サプリメントにもよりますが、例えばビタミンEなどは、脂溶性なので、胆汁酸の分泌される食後に飲まないと吸収が悪くなります。 胃への負担を考えての他に、そういう理由で食後と指定されているものもあります。 なので、食後であれば、その後に食事をとっても効果がなくなることはありません。

haahu
質問者

お礼

薬の効果がなくなることはないのですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• kusama1
回答No.1

前に主治医の先生に薬を飲んだ時に胃が痛くなると相談した時に聞いた話ですが、胃に刺激が強い薬はまず胃に食べ物を入れて薬を飲めば薬が食べ物の上に落ちて直接胃に当たらないから胃の負担が軽くなると聞いた事があります。食後30分っていうのはたぶんそういった意味とサプリの栄養吸収を促進させる為と解釈してます。間違ってたらごめんなさいw

haahu
質問者

お礼

なるほど・・・だから、食後30分以内に服用するのですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。