• ベストアンサー

食後の薬について

食後に飲む薬は食事後、10分~15分たってから飲むと効果的だと聞きました。胃液が良く出る時間がそうだからという理由です。それとも、食事の直後でもいいのでしょうか、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL2004
回答No.2

薬の効果を期待するのでしたら、食後の時間にこだわるのはあまり意味がありません。 効果面では血液中の薬が“有効濃度以上”が、できるだけ長い間続いたほうが効果があるので、ゆっくり吸収したほうが効果があります。 食後の指示が出る薬は胃腸粘膜の血流を低下させる薬が多く、そのため胃液が胃粘膜を荒らすのを防ぐためです。  食べたものが胃の中にある間に内服すれば胃を荒らすことは少ないので食直後でも、食後30分くらいでも問題ありません。 飲み忘れたときもコップ一杯のぬるま湯を飲んで薬を飲めば食後でなくても胃を荒らすことは少ないようです。 ただし自己判断は問題を起こす薬もあるので、医師、薬剤師の注意を守って上手に内服してください。 忘れたからといって、次の時間に2回分を飲むなども危険です。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  勝手に判断せずに,医師の処方に従って飲んでくださいね。 http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika2.htm

参考URL:
http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika2.htm