• ベストアンサー

手術

柴犬のメス8歳なんですが、昨年の10月頃から左後足をびっこ(あげたままというか)したままで、病院に連れて行ったら「TPLO」か「ラテラルスーチャー」という手術をすすめられました。 料金が「TPLO」が35万くらい、「ラテラルスーチャー」だと20万くらいと言われたのですが、犬の手術ってやはりこんなにもかかるもんなんでしょうか? また、なにか似たような体験したかたがいたら参考にしたいので教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220148
noname#220148
回答No.2

それは、心配ですね。 我が家の愛犬も晩年(16才)には、膝の軟骨が、磨り減る症状に一時、なやまされましたが、その時は、ダイエットで、体重を軽くして、なんなきをえました。 掛かりつけの獣医では、「足の手術は、痛みは、すっきり取れますが、したあとのリハビリ期間が、犬も、飼い主さんも、とても大変、年をとってからは、なるたけ、しないであげましょう」と言われました。 NO1さんの言うように本当に必要な手術かを確認してみては、いかがでしょうか?  頑張って下さいね(^_^)

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

アドバイスです。 こういう時は別の獣医にも見せると良いです。 全然違う診断ということもざらにあります。