• ベストアンサー

手術

柴犬のメス8歳なんですが、昨年の10月頃から左後足をびっこ(あげたままというか)したままで、病院に連れて行ったら「TPLO」か「ラテラルスーチャー」という手術をすすめられました。 料金が「TPLO」が35万くらい、「ラテラルスーチャー」だと20万くらいと言われたのですが、犬の手術ってやはりこんなにもかかるもんなんでしょうか? また、なにか似たような体験したかたがいたら参考にしたいので教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220148
noname#220148
回答No.2

それは、心配ですね。 我が家の愛犬も晩年(16才)には、膝の軟骨が、磨り減る症状に一時、なやまされましたが、その時は、ダイエットで、体重を軽くして、なんなきをえました。 掛かりつけの獣医では、「足の手術は、痛みは、すっきり取れますが、したあとのリハビリ期間が、犬も、飼い主さんも、とても大変、年をとってからは、なるたけ、しないであげましょう」と言われました。 NO1さんの言うように本当に必要な手術かを確認してみては、いかがでしょうか?  頑張って下さいね(^_^)

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

アドバイスです。 こういう時は別の獣医にも見せると良いです。 全然違う診断ということもざらにあります。

関連するQ&A

  • 11歳オス、後足捻挫

    今朝、11歳オスの犬の散歩に行きました。 ボール遊びをしていて、ボールを追っかけている途中 急に「キャンキャンキャンッ」と鳴き、座り込んでしましました。 そばによると痛みを堪えているのか私の手をおもいっきり噛み、 私もどうしていいかわからずその場でなでていました。 今は家にいて落ち着いてはいるのですが、左後足はびっこをひいたまま、けんけんしているように歩いています。 散歩に行きたくても行けていません。 どうしたらいいのでしょうか(;;) 父も母もいなく、病院にも連れて行けません。 そっとしておくことしかできないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術の料金は?

    犬の去勢手術を考えています 料金は幾らくらいかかるでしょうか。  犬はメスの3ヶ月です

  • 避妊手術をしないでほしいというブリーダー

    現在メスの柴犬5ヶ月を飼っています、ブリーダーのところでこの犬を買ったのですが、その時にブリーダーの方が避妊手術をしないで飼ってほしい、今は野良犬とかはいないしできることもない等というようなことを言われ、あまりよく分かっていなかったので、「はいしません」と答えました、が、最近になりようやく、すれば子宮卵巣関係の病気を防げるし、出産させる気がなければ避妊手術をした方がいいとかそこらへんことを分かってきました。かかっている動物病院でもそう言われました。 私は手術をするつもりです、 でも買った時に、ブリーダーの方に「しないで飼います」と言ってしまったことが気になっています。 どこのブリーダーは大体そういうことを言うものなのでしょうか? 結構強い感じで、手術すると言うなら売らないぞというような、そこらへんの雑種とは違う、そんな手術なんかしたらもったいないというような。 それと私の犬が手術をして、そのことをブリーダーが知ったら何か起こるんでしょうか? 今飼っている犬を子供のように愛しているし、犬との生活はかけがえがないものだし。 この不妊手術をするしないことについて本当に悩みます、メス犬だし1度くらい出産を経験させてやりたいとも思うし、かといって病気もこわいでも手術も怖い。案外手術をしなくても病気もなく長生きすることもあるようだし・・すいません、余計な話でした。 回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬の避妊・去勢手術について。

    6歳になる犬のコーギーをオス・メス2匹飼っています、子供を生まそうと思っていたのですがめぐまれないまま6年が過ぎました。 オスの体重が12kg、メスの体重が15kgあります。 避妊・去勢手術をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか迷っています。 正直なところ健康な体にメスを入れるのにはかなりの抵抗があります。 動物病院へ問い合わせて聞いてみましたが避妊・去勢手術をしたほうが後になりうる病気にならないのでいいとのことなのです、私からしたらそうかもしれませんが動物病院側からしたら営業目的(利益目的)で言ってるしか思われないんです。 本当に犬のことを思って避妊・去勢手術をしたほうがいいと言ってるのかわかりません。 6歳といえばアラフォーです、避妊・去勢手術をしたほうがいいのか自然のままでいのか凄く悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術について

    もうすぐ8ヶ月のメスの犬ですが秋になったら避妊を考えています。知り合いの犬が8ヶ月で避妊をしてそれから尿漏れをするようになったと聞きました。手術の後遺症でしょうか?その病院で手術を受けようか違うところでしようか迷っています。

    • 締切済み
  • 避妊手術後

    9ヶ月になる柴犬メスの避妊手術をしました手術日からいれて今日で4日目になります 昨日退院してきました昨日家に連れ帰ると自分のハウスの中でじ-とこっちを見つめてほとんど動きもしませんでした 今日はハウスにははいらずいえの中でじ-とこっちになにか訴えたいような顔で見上げています 食欲はありますがやはり傷が痛むのでしょうか?この傷の痛みはいつぐらいに取れるでしょうか。横になるのもいやみたいでおすわりのままでじっとしています エリザベスカラ-も邪魔みたいですがこれは仕方ないとは思いますが犬とどう接してやればいいのか・・普段通りでよいのでしょうか。いつもの元気な様子が全く見られないので心配しています経験者の方がいらしゃったらよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 12才マルチーズ雌の筋腫手術に迷っています。

    12才になるメスのマルチーズの腹部に出来ていた筋腫が先日の生理で驚くほど大きくなり病院に連れて行きました。 先生の判断は年齢や貧血という検査結果から術後の良い経過は期待できないとの事です。ただ手術するならこの1週間以内にとおっしゃいました。 しかしこのまま放っておいても腫れている部分の皮膚が破け、ひどい出血は勿論、貧血という事からこれも好ましくなく、この場合出血を抑える様な手術が必要となると言われました。 15才の犬が手術して元気になったという良い例のお話もして下さいますが、手術したが為寿命を縮めてしまうとか寝たきりになるならとも思います。 病院は2件目で初めは納得出来る病院が見つかるまでと思っていましたが、毎回血液検査やレントゲンなどするのを見ていると、あまりたらい回しにするのもかわいそうに思いました。 どの例もうちの犬に当てはまる訳ではないと重々承知していますが、同じ様な手術をされた方の実体験をお聞き出来ればと思います。 自分で決める事が出来ず、変わらず甘えてくる姿を見ていると自分も一緒に死んでしまいたい位悲しいです。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術

    メスの野良猫がいます。 何とか捕まえて避妊手術をさせようと考えています。 まず人間には敵意むき出しです。 とにかく凶暴なんです。 一度なんとか家に入れて触ったのですが暴れるなど爪で引っかかれるなどえらい目にあいました。そのときはどうにもならず逃がしました。 そこで捕獲は捕獲機でなんとか捕まえようと考えています。ここからが問題なのですが、 (1)手術の際こんな猫に麻酔をかけることは可能でしょうか?捕獲機から出すなんて考えられません! (2)仮に手術をしたとして、術後って傷口を舐めないようにカラーをつけたり、あとメスの場合少し入院が必要と聞きました。 手術をしたからって性格が急に穏やかになるはずはないですよね? 術後目がさめ、暴れまくって病院が嫌がるような気がして・・こんな凶暴な猫の手術をやってくれるもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルの避妊手術で悩んでいます

     来月で1歳になるトイプードルのメスを飼っています。避妊手術を受けさせようと、病院探しをしたり、最初手術に反対していた夫を説得したりして、もたもたしているうちに、昨日初めての生理が来てしまいました。  手術は、最初の生理が来る前に受けたほうがいいと聞いていたのですが、今から急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?これから発情期が始まってしまうと思いますが、いつ手術を受けさせるべきか悩んでいます。  ちなみに、犬は、食欲もあり、元気いっぱいで、いつもと変わりありません。  犬の避妊手術を経験した方、回答していただけるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 去勢手術後の留意点

    8ヶ月になる柴犬の女の子です。 ソモソモ犬を飼う事事態初めてなので、 オッカナビックリ、手探りで、2ヶ月の頃から今まで育ててきましたが、 今回去勢手術をすることにしました。 Drの説明では、一泊ですよ、、と言う事ですが、お腹に手術の(傷跡)痕 があるまま「退院」させることになるそうですが、 不安が付きまといます。 経験の有る方の助言お願いいたします。

    • ベストアンサー