• ベストアンサー

避妊手術をしないでほしいというブリーダー

現在メスの柴犬5ヶ月を飼っています、ブリーダーのところでこの犬を買ったのですが、その時にブリーダーの方が避妊手術をしないで飼ってほしい、今は野良犬とかはいないしできることもない等というようなことを言われ、あまりよく分かっていなかったので、「はいしません」と答えました、が、最近になりようやく、すれば子宮卵巣関係の病気を防げるし、出産させる気がなければ避妊手術をした方がいいとかそこらへんことを分かってきました。かかっている動物病院でもそう言われました。 私は手術をするつもりです、 でも買った時に、ブリーダーの方に「しないで飼います」と言ってしまったことが気になっています。 どこのブリーダーは大体そういうことを言うものなのでしょうか? 結構強い感じで、手術すると言うなら売らないぞというような、そこらへんの雑種とは違う、そんな手術なんかしたらもったいないというような。 それと私の犬が手術をして、そのことをブリーダーが知ったら何か起こるんでしょうか? 今飼っている犬を子供のように愛しているし、犬との生活はかけがえがないものだし。 この不妊手術をするしないことについて本当に悩みます、メス犬だし1度くらい出産を経験させてやりたいとも思うし、かといって病気もこわいでも手術も怖い。案外手術をしなくても病気もなく長生きすることもあるようだし・・すいません、余計な話でした。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.6

避妊手術は、愛するわんちゃんのためにするにですから、ブリーダーさんとの約束を気にする必要はないと思いますよ。 逆に、ブリーダーさんがお金を貰ってまで、何故そんなことを要求できるのかわからないです^^; 野良犬がいないのは、野良になる前に、保健所や動物愛護センターで処分されているからですし、何よりも犬は妊娠など望んではいません。 避妊手術のリスクはありますが、発情期のストレスや、子宮の病気を予防するためにも若く体力のある時期に避妊手術をされることは、飼い主様として最良の選択だと思います。 また、万が一ブリーダーさんに知られることがあったなら、No.3の方が書かれているように、病気になったので子宮をとるしかなかった・・・と、言えばブリーダーさんも納得されると思います。 私はトリマーをしていて、おなかに腫瘍を持っている年老いたわんちゃんをたくさん見てきました。 手術をしても助からない、もしくは自然のことと受け入れて何の処置もしていない飼い主様がどれ程多いことか・・・。 ブリーダーのわんちゃんも例外ではないどころか、一部の悪質ブリーダーなどは売り物にならないわんちゃんには、一切医療費などを使わないというのも事実なのです。 避けられる病気があるのなら、避けてあげたいと思うのは、飼い主として当然の事だと思いますし、心優しく賢明な質問者様に飼われているわんちゃんは、本当に幸せだと思います^^

SugarShine14
質問者

お礼

ブリーダーのことは気にせず手術をしたいです。犬のために。 犬の幸せにとって一番必要なのはなんなのか考えています。手術をして得られる幸せ、手術をしないことで得られる幸せ。何がどう正しいのか分からないですが、手術することを選択することが別に間違いではないですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

No.11です。再びすみません。 かなり強い感じで言われたとのことで相当聞きづらいのですよね。。 私だったら聞いちゃうかなーと思ったので補足要求という形でお聞きしましたが、他の方もおっしゃってるように、もう質問者さんのわんちゃんですから、質問者さんがいいと思うことをされるのがいいと思いました。 うちにも日本犬ミックスがいますので、その良さはすごく分かります。 ただ、質問者さんも書いていらっしゃいますが、手術をしないからといって必ずしも病気になるわけではありません。 色々とお調べになって、わんちゃんの体調や体質を見極めてから決断されることをおすすめします。 (私は昔飼っていた猫を去勢手術が引き金となって亡くした経験があるので、これから手術をされる方には十分考慮していただきたいと思ってしまうのです。) わんちゃんとの生活を楽しんでくださいね!

質問者

お礼

たびたび回答をありがとうございます。感謝しています。 また知り合いの方などにアドバイスをもらおうかなと思って、それで判断します、 と思っていたら、1回目がきてしまったりして、そんなこともあるんでしょうか。 犬を大事にします、その気持ちは変わりません。

回答No.11

ブリーダーさんに直接「あの時ああ言ったのはなぜですか?」などと 聞くことはできないのでしょうか? 私自身はブリーダーから犬を買ったことがないですが 友人知人などと話をしていると 買ったあともブリーダーと連絡を取り合っている人が多く 後々何かと相談にも乗ってくれたりするそうですし 万が一遺伝的な要因で何かしらの疾患が見つかった場合も ブリーダーとの関係を保っていることは必要…なんだろうなーと 思っていました。 色々なブリーダーがいるとは思いますが… もう没交渉なのでしょうか…?

質問者

お礼

私も買う時に戻って、手術をしないと病気になってしまう確率が高くなるがそのことについてはどういう考えを持っているのか聞きたいです、 正直に言えば、この手術のことをあの時はしないで飼うと言ったけど、やっぱりしたいと今思っているので、それをどう思うのか、相談してみたいです。でもなんだか怖いです勇気がいります。手術をするなら返せ!とは言わないでしょうが、でも、あんたのような飼い主に売らなければよかったと言われるのかもしれません。 何かあったら相談してくださいとは言っていましたが、うーん、聞きたい。怖い。 犬のことについて相談できる人が1人でも多くいたら心強いですよね、悩みます、勇気が出るでしょうか。 回答ありがとうございました。

• yellow8
回答No.10

ブリーダーさんとのお約束は気にしなくてもいいと思います。 もし何か言われたとしても、No.3様の回答のように病気を理由にしてはいかがでしょうか。 避妊をされるようでしたら、1回目のヒート前→2回目→3回目、と年齢が上がるごとに手術で病気を予防できる確率が減っていくので、早めのほうがいいと思います。 そしてブリーダーさんの「もったいない」発言ですが、もしかしたら…という予測を書かせていただきます。 日本犬のブリーダーさんは「日本犬らしさ」「オス・メスらしさ」を非常に重視する方が多いです。 日本犬らしさは家族を守る、気安く他人に慣れないなど、いわゆる「忠犬」のイメージです。 性別は簡単に言うと外見・内面ともに、オスは強く、メスはやさしく、ということです。 去勢や避妊をすると日本犬でも人懐っこい性格になったり、外見が中性的に変わったりすることもあり、日本犬のブリーダーさんは手術を好ましく思わない方もいます。 ですから、手術で日本犬らしさをなくすなんて「もったいない」という意味で言ったのでは? と思いました。 ご参考までに、日本犬保存会のURLをご紹介します。 うちでは日本犬のオスを飼っています。 素人がやるべきではないと思うので交配はしませんが、犬種ならではの性格を持っていてほしいので去勢はしていません。 日本犬らしいまま長生きしてくれるように、病気予防のために健康診断を受けています(^^)

参考URL:
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/index.html
質問者

お礼

参考URLのHPいってきました。そうですね、そのブリーダーはyellow8さんの書かれているような意味もこめた「もったいない」でもあるかと思います、手術がどうという話を聞きながら、そのブリーダーの方は、自分のところはいい犬を育てている、立派な柴でありどこに出しても恥ずかしくない、そういう自信があるのだなぁと感じました。 他の方のお礼にも書きましたが、その方は悪いような感じには見えないし、いわゆる悪徳ブリーダーではないです。 柴犬のよさを絶やさず守っていくことが、ブリーダーとしての仕事でしょうし、結局そういうことから、手術をしないでほしい{あるがままに}という考えに至っているのだと思っています。 日本犬が大好きで柴犬が大好きです、いいブリーダーがいて悪いブリーダーがいて、犬を虐待したり捨てたり心ない飼い主がいます。私はまだまだ犬について知らなかったり分かっていなかったりで、いい飼い主になれるかどうか頼りないですが、愛情をもって犬との生活を大事にしたいです、回答ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 家の犬と同じ名前だったので、思わず書き込みしちゃいます。 といっても家は柴ではなく、柴に似た雑種です。 私も病気の予防の為に1歳にも満たない頃に避妊手術受けさせました。 今14歳です。元気に過ごしてます。 お散歩で会う子の中にも、子宮系の病気になった子が何匹かいます。 若いとき手術しておけばと、後悔してる飼い主さんもいました。 高齢になってからの手術は若いときと比べて、はるかに体に負担かかりますからね。 no.1さんの回答は素晴らしいです。 特に、「自然の原理に背く~~~~結局目的は「自己の利益」」はその通り!って思います。

質問者

お礼

sayuri1030さんも花という犬を飼っているのですね、回答ありがとうございます、ブリーダーに言われたことや、避妊手術についても多少心配があったのですが、解消されました。 花をますます大事にしたいです、元気に長生きしてほしい、sayuri1030さんの花にも。 手術をします。

• r_snow
回答No.8

譲渡の条件として契約書面等に残していない限り、 愛犬に避妊手術を施すのは現オーナーであるトピ主さんの自由です。 少々辛辣な内容になりますが、実際にある話ですので これから書く事も頭に入れて置いてくださいね。 営業効率をあげる手段として 顧客に繁殖を勧めるブリーダーがいます。 最初はその気がないオーナーだったとしても 雌犬の場合であれば、ヒートや偽妊娠等を目の当たりにするうち 「良い雌犬に育った以上、然るべき相手との仔犬を産ませるべき。」 等と言うブリーダーの助言?を ついつい聞き入れてしまう場合もある訳です。 例えば、 ・雄犬の購入(+交配補助)or種雄の貸出 ・飼いきれない仔犬の下取りor仲介 上手く話が進めば、かなり美味しい二重三重取りになります。 中には、しつけで相談してきた顧客にまで 「二頭目を迎え入れれば落ち着く」等と 更に一頭買わせるブリーダーもいるようです。 こう言った理由が全てだとは思いたくありませんが 注意するに越した事はないと思います。

質問者

お礼

契約書等はないです、私の犬のブリーダーが悪い人だとは思っていません、ただ避妊手術をしてほしくないというのをすごく感じました。まあ繁殖を特別勧められたわけではないのですが。 手術をします、犬を大事にしたいので。 回答ありがとうございました、色々なブリーダーさんがいるものなのですね。

• Aki-02
回答No.7

この場合避妊しても問題は無いですよ。 1度くらい~とおもって病気になる子だってたくさんいます。 よく「性的快楽」を奪うのはよくないとか言う飼い主の方もいますが、交尾は子孫繁栄の為のもので、快楽は一切ありません。 ましてや雌犬は、鳴き叫ぶ子も多いです。 安易な妊娠、出産で無くなってしまうわんちゃんもいるので、気をつけて下さい。 避妊手術は確かなお医者様だと全然怖くありません。 ネットで口コミなどを見ていい病院を見つけてあげて下さい。 私の所の犬(Mダックス、Tプードル)2匹も避妊をしています。まだ3歳と1歳ですがとっても元気ですよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもお世話になっている動物病院でしようかと考えています。 今こうしてパソコンにむかっている部屋の窓から犬が見えます。日向ぼっこをしながらうとうとしています、犬は本当にかわいいですね、犬と暮らすようになって動物の偉大さを感じます、本当に。 別に気にせず避妊手術をしようかと思います、お互いに犬との生活を大事に、楽しくいきたいですね。

• ponta88
回答No.5

手術をしたら、もったいないというなら、 子供を産ませたら、お金になるからという事だと 思いますよ。 すべてのブリーダーさんが、そうだとは思いませんが、 お散歩友達のトイプードルが、先日、また妊娠・出産、 ブリーダーさん経由で、また、子犬を売っていました。 詳しく、話を聞いてみると、 そのブリーダーさんから購入後、しばらくして、 交配しませんかと連絡があり、交配し、自分では犬を さばけないので、3~5万円でブリーダーさんに譲り、 ブリーダーさんが、20~30万で売るという事を 2度繰り返したそうです。結局は、ブリーダーさんの お金儲けに協力させられてるんですよね。 血統などを守るブリーダーさんは、必ず、手術をして くださいという方もいらっしゃいますよ。 すべてのブリーダーさんが、そういう方ではないと 思いますが、「うちは、絶対、交配も出産もさせません」と 言っても、手術をしないようにと言うなら、健康的な 理由かもしれませんね。 ブリーダーさんなんて、年間、何10匹も犬を販売していて、 今後、お付き合いなんて、ほとんどありませんから、 勝手に、手術して良いと思いますよ。子宮の病気などに なれば、手術してはダメなんて言ってられないでしょ。 あなたのお家に来れば、あなたのワンコです、判断はすべて あなたですから、責任を持ってワンちゃんを幸せにして あげてくださいね。

質問者

お礼

血統を守るということ、手術のするしない、お金儲け、悪いブリーダー・・。ペットを飼うということの世界のこれも一部なのでしょう。色々あるのですね。 犬が元気で長生きしてくれることが私の望むことです、ブリーダーに言われたことをあまり気にする必要はないですね、犬のために手術をします。 回答ありがとうございました。

• neneling
回答No.4

手術はしていいと思います。あなたが飼い主なんだから。 虐待でもしてるなら文句言われても仕方ないですが そんな事で文句言われても困ります、って思いますね。 一度くらい出産させてあげたい、という気持ちは分かりますが、 やはり出産は体への負担が大きいです。命を少し削っちゃいます。 また、今度は生まれてきた子にも子供を生ませたくなっちゃうんですよね。 それに繁殖は生半可な覚悟では出来ません。 子犬の死に立ち会っちゃうこともあれば 奇形の子が生まれてしまうこともあります。 私の周りで繁殖に挑む人は、皆仕事を辞めて出産に備えてます。 私もすごく悩みましたが、生まれてくる全ての命を 幸せにする自信はなかったので諦めました。 貰い手がついても、もしその子の待遇が少しでも悪かったら… と思うと、ね…。 うちも柴犬を飼っていますが、子供のうちに手術をしたせいか 柴犬に多い攻撃性を全く持ち合わせてはいません。 子犬の頃のまんま、警戒心のかけらも無い(^^;)扱いやすいワンコです。 避妊手術はそういうメリットもありますよ。 男の子なんかは子供のうちに手術すればマーキング覚えないみたいですしね。 もちろん手術や全身麻酔が全く怖くないかと言われればむずつかしいですが。

質問者

お礼

私の犬が交配して、妊娠してママになって、また花(といいます名前が)のようなかわいい赤ちゃんを産んだら楽しいだろうなあ、とか思いましたが、繁殖するということは私のような素人が考えている以上に大変なものなのでしょうね。人間も、もちろん犬も。 小つぶな子で小さいので手術が心配ですが、でももっと小さい犬も手術をしていることですから、ブリーダーのことは気にせず、お医者さんを信用して手術をします。 回答ありがとうございました。

• hotdog55
回答No.3

私も渡す子の中には避妊・去勢しないでおいておいて欲しいなという子がいる時はあります。 が、自分の子ではなくお金を出して買ってもらった人にそこまでいう権利はブリーダーには私は無いと思います。 私は避妊してもよいと思いますよ。 どうしても「しない」と言ってしまった事が気になるのなら 「子宮蓄膿症になったので手術した」という言葉で回避できると思います。 その子を一生可愛がってくださね!!

質問者

お礼

はい!可愛がります。 私たちと同じように生き物なので、病気になってしまうことはあります、なので手術をして病気を予防するほうを選択します。」 犬についてもっと勉強して知識をつけたいです。 回答ありがとうございます。

• KGS
回答No.2

そこらへんの雑種とは違う、そんな手術なんかしたらもったいない・・・ 手術をしたら何がもったいないのかよく分かりませんが、純粋種とそこらへんの雑種と命の重みが違うような考えのブリーダーの言い分ですね。 まあ純粋種を繁殖させて金を儲けるのがブリーダーなのですから、雑種は商売にならないそこらへんの価値のない犬という感覚なのでしょう。 避妊手術はいつも議論の対象になります。 自分の子供が産みたくないと言ったら避妊手術をさせるのか、といったヒステリックな感情論を言う人もいることも事実です。 出産経験のない犬の場合、リスクがあるというのも事実ですが出産しても時間が経てばリスクは同じくらいあります。 子宮蓄膿症などは8歳から10歳くらいの比較的高齢になってからの発症が多く、体力的にも負担が大きくなります。 もちろん手術をしなくても必ず病気になるわけではありませんが、家族であるワンコのリスクをどれだけ減らしてやれるのかがポイントになります。 急性の病気はだれでも見た目で分かりますが、徐々に進行していく病気は毎日接していれば分かりにくいものです。 少し食事の食べ方が遅い→年齢もあるから 最近太った→運動不足だから よく水を飲む→暑いから・・・ などと判断してしまいがちですが、これで子宮の病気だと気がつく人がどれだけいるでしょうか。 これで病院に診察を受けに行くと、手術が必要なレベルの病気ということがあるのです。 ワンコは物が喋れないので痛いとも痒いとも言えません。 最終的には飼い主の判断ですので慎重に決めてください。 またブリーダーが知ったら何か起こるんでしょうかということですが、何も起こりません。 実際の主人は質問者さんだし、命のリスクを預かっているのも質問者さんです。 家族のことを守るのは主人の仕事です。 ブリーダーなどの他人が口出しすることではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、散歩で会った通りがかりの方に、「柴犬?メス?血統書つき?そう、子供をとらせればいいのにもったいない。」と言われました。ブリーダーのいうもったいないとその女性が言うもったいないは同じ意味なのでしょうか。 じゃあ、最初から普通の雑種とかのメス犬を飼って、それなら不妊手術をしてももったいなくないのかいうことになってしまいますね。 ブリーダーのことは気にしないことにします。私が思う飼い主の責任をちゃんと果たし、犬を大事にしてかわいがってやりたいです。