• 締切済み

犬の避妊手術(カプセル埋め込み型)について

犬を3頭飼っています。みんな雑種のメスで,現在4ヶ月です。 避妊手術にはまだだいぶ早いのですが,情報収集のために質問致します。 3頭とも捨てられていたのを拾ってきた姉妹犬だし,もし3頭がそれぞれ子犬を産んだらと考えると,とても責任が持てません。避妊手術を受けさせることは決定しています。 かかりつけの獣医さんは,子宮/卵巣の全摘術以外に,カプセルを埋め込むタイプの(ホルモン剤?)避妊方法があると教えて下さいました。 この場合,お腹をちょっと切ってカプセルを埋め込むだけなので20~30分くらいで帰れるし,子宮や卵巣はもちろんそのままだそうです。 ただし薬の効き目は3~4年なので,そのころに再度埋め込みが必要とのことでした。 料金は1頭1万円です。 このタイプの避妊術って,全摘術とくらべて副作用や効果はどうなのでしょうか。子宮や卵巣は残ったままになるので,結局婦人科系の病気は起ってしまうのでしょうか?発情はあるのでしょうか? どなたか御存じの方,教えて下さい。 ちなみに,私の住む地域では全摘の避妊手術は3万円が相場です。 3頭合わせると9万円はかなりの出費です。 カプセルの避妊を選んだ場合,いずれは再埋め込みが必要なので,結局は同じ金額が必要か,とも考えました。 ただ,大きな手術をしなくても良いので,体への負担もそれだけ少ないのかなと考えています。 できればカプセルの方法でいきたいのですが,,, みなさんの御意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  「避妊」だけが目的で、生殖器系の疾患の予防を目的としないならば、カプセルの方が断然負担は軽いでしょう。  避妊以外にも将来的な生殖器系の疾患の予防も目的とするならば、やはり手術を選択する方が良いと思います。ワンちゃんの負担も、それほど大きくないと思います。No.3さんのおっしゃるような再手術は、きわめて希なケースですので、必ず再手術が必要ということではありません。ほとんどのワンちゃんが一回の手術で終わります。  何を目的とされるかということと、リスクを天秤に掛けて、選択されたらいいと思います。私個人的には、摘出手術は日常的に行われている手術ですし、将来的な病気のことを考えれば、カプセルよりはだいぶ利点があると思います。

tamasai
質問者

お礼

なるほど,ありがとうございます。 カプセルタイプのメリットとデメリットをどう考えたよいか,参考になりました。 「生殖器系の病気の予防」もとても気になるところです。 もう一度,よく考えて決めたいと思います。

• tenshin
回答No.3

避妊手術はやはり3万円位です。カプセル埋め込みの場合は相場(定価)は1万5千円位だそうです。カプセルの場合1年もつもので1万円位だそうですが2年前位から5年持続するものが出ていてそれが1万5千円位だそうです。質問者の方がお尋ねしているのも後者の方だと思います。副作用の方はいまだ聞いた事はありませんね。メス犬の発情期=生理なのでカプセルを埋めると生理が来ない=発情しないということです。メス犬は生理のにおいでオス犬を呼ぶので、オス犬も寄ってこないと思います。 体への負担ですが、やはりカプセルの方が犬への負担は断然すくないです。 カプセルの場合5年しか持続しないので犬の一生涯でもう一度埋め込む必要があります。つまり3万円(質問者の方の病院ですと2万円)トータルでかかります。 避妊手術の場合、一生涯で3万円です。が、傷が腸に癒着することがあり、その場合はまた4~5年して別の手術が必要になります。 これらのことを考えて、金額的に同じであれば、犬に負担の少ないカプセル埋め込み方式を考えられた方が良いかと思われます。

tamasai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり生理はこなくなるんですね。 カプセルは,埋め込みの時点で体の負担が少ないようなので,犬にとってはいいかなと思っています。 副作用については,解答して下さる方によって,ある/ない両方の意見がいただけましたので,もう一度リスクとメリットをよく考えて決めたいです。

回答No.2

この薬品については、獣医師の西山裕子先生の著書で触れられています。 同様の説明文が以下のサイトに掲載されていますので、ご覧になってはいかがでしょう。 「避妊・去勢について」というカテゴリーの 「インプラント」をご覧ください。 ↓ http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/wanstailset.html こちらには、不妊手術のことが細かく書かれています。 ↓ http://www.well-mannered.org/ 参考にしてください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/wanstailset.html
tamasai
質問者

お礼

ありがとうございます。URL大変参考になりました。 手術についても,本当は可哀想かなと思っていたのですが,決心がつきました。 安全性や副作用についても,もう一度獣医さんと納得いくまで相談して,その後どのタイプにするか決めたいと思います。

回答No.1

カプセルタイプだと、多分人間でいうところのピルなんではないでしょうか? そうすると、人間のピルと同様の症状が出るのでは? ただし、人間の場合も容量によって症状の程度が違うのでそのカプセルだと どれに当たるのか分りません。 ひどい人の場合はホントに辛い思いをピルの副作用で経験する事になっちゃいますから 女の子だけがちとかわいそうな気が・・・・。 で、第3の提案なんですが、 パイプカットって言うのはどうでしょうか? 女の子なら卵管を、男の子なら精管をカットもしくは紐で縛っちゃうんです。 結構体にかかる負担も全部摘出よりは少ないし、 ホルモン的にも問題ないし、 男の子の場合に限っては後で結んであるのを元に戻せば 子供を作るのも可能なはず。(女の子は×) 人間でも実行されている方法なので 獣医さんに何件か当たって相談されてみてはいかがでしょうか?

tamasai
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も聞いた時に「ピルみたいだ」と思ったのですが,それならばやっぱり人間と同じで副作用も考えられますよね。 いろいろな方法があるようなので,効果とリスクをもう一度よく考えて,獣医さんとも相談します。