• 締切済み

犬の避妊手術について

もうすぐ8ヶ月のメスの犬ですが秋になったら避妊を考えています。知り合いの犬が8ヶ月で避妊をしてそれから尿漏れをするようになったと聞きました。手術の後遺症でしょうか?その病院で手術を受けようか違うところでしようか迷っています。

みんなの回答

• spika1107
回答No.1

避妊手術の後で(または歳をとってから)尿漏れを起こすケースは確かに見られるそうです。 大体は歳をとってからの方が多いようです。(うちのコはこのパターンでした) 原因は主にホルモンバランスの崩れ、膀胱の出口を止める尿道活約筋を支配している神経のゆるみから来る様です。 (薬で治療出来ます) これは個体の差であり、手術のミスなどではないでしょう。 なので、こういう症状を起こしたコは、どこで手術を受けても起こり得た事だと思います。 但し、飼い主さまが少しでも不安を抱くのでしたら、信頼のおける病院を探す事をお薦めします。 大事な命を託すんですものね。