• ベストアンサー

犬の避妊手術後、尿漏れを起こす?

犬の避妊手術を考えているのですが、「手術後に尿漏れを起こすようになった」という話を聞きました。 よくあることなのでしょうか? それと、避妊手術をすると、活動性が低下するということがありますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(^^)こんにちは。避妊手術は気が揉めますよね。 うちは、昨年の夏にすませましたが。無事に終わったときはホッとして・・・涙が出そうでした。 >「手術後に尿漏れを起こすようになった」という話を聞きました。 避妊手術には、大きく2種あります。卵巣と子宮の全摘出手術と卵巣だけ摘出手術です。最近、ヨーロッパでは卵巣だけの手術が主流になってきているそうです。特に初回の発情前のワンコでは、卵巣摘出だけで十分と言われているそうです。その流れがアメリカにも波及していまして、徐々に発情前のワンちゃんの卵巣摘出が増えてきているそうですが、まだまだ、子宮も摘出するほうが多いようです。日本の獣医師会はアメリカよりですから・・・全摘出が主流と言えそうです。卵巣のみの場合は、手術のキズが小さく、手術時間も短いというメリットがあります。ですから体力が心配な超小型犬などは、コチラが向いていますよね。卵巣と子宮を全摘出の場合は、老犬になったとき子宮の病気にならないという事が一番のメリットです。 避妊手術において卵巣と子宮を全摘出と卵巣だけ摘出のどちらがより優れているかを結論付けるのは、むずかしいです。獣医さんの考え方と飼い主の考え方とワンコのタイプによって違ってくると思います。一応、卵巣と子宮を全摘出の方が術後の尿失禁の発生率がわずかながらに高いという報告があるようです。 しかしながら、卵巣だけを摘出するとなると、目に見えなくともほんのわずかでも卵巣の取り残しがあると妊娠や子宮蓄膿症を起こしてしまう可能性があります。ですのでそれらを完全に予防するためには子宮も一緒に摘出したほうが確実だと思われます。 尿失禁が起こるのは・・・婦人科系の臓器と尿道などが近い位置にあるため・・・執刀者があやまって、尿関係の臓器を傷つけてしまう事に原因があるらしいです。 ( ^^;)ようするに・・・未熟な技量の獣医が、やりがちなミスということみたいです。イヤですね。恐いですね。 手術はやはり、執刀経験がたくさんあるベテランに頼みたいですね。やはり病院選びは、地元の愛犬家の評判などをよく聞いて、慎重に決めねば・・・ですね。 >避妊手術をすると、活動性が低下するということがありますか? 活動性という言葉が指している意味が、ちょっと良く分からないのですが・・・「運動能力」という意味ならば、うちのワンコは手術後も相変わらず、ドッグランを走り回って大暴れできるほど元気が余っています。しかしながら「代謝能力」が、やや落ちるそうですね。手術後に肥満するコが多いのは、そのせいだそうです。 (^^)でも、食事の管理で解決できる程度の問題ですから、そんなに心配しなくても良いのではないでしょうか? 良い病院が見つかって、避妊手術が成功するといいですね。飼い主さんもワンコもがんばってくださいね。

mokanmo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスとお励ましありがとうございました。とても参考になりました。 分からないことがいっぱいでとても助かっています。 また困った時に質問しますのでその時はよろしくお願いします。

mokanmo
質問者

補足

今回は、ありがとうございました。 その後、よいお医者さんが見つかって、腹腔鏡手術で子宮、卵巣とも取る手術をしてもらいました。結果も非常に良く、ホッとしました。

関連するQ&A

  • 犬の避妊手術について

    もうすぐ8ヶ月のメスの犬ですが秋になったら避妊を考えています。知り合いの犬が8ヶ月で避妊をしてそれから尿漏れをするようになったと聞きました。手術の後遺症でしょうか?その病院で手術を受けようか違うところでしようか迷っています。

    • 締切済み
  • 犬の尿漏れ

    この3,4日度々尿漏れがあります。横になって休んでいる時(眠っていない時)に自然に少量の尿がでてしまいます。庭で飼っているためいつでも排泄はできるようになっているので、我慢できずにと言う感じではありません。本人(犬)もでてしまった尿を困ったようになめています。お尻や後ろ足がだらだらになるくらいぬれることもあります。心配で日曜日にかかりつけの獣医さんに行って来ましたが、尿検査の結果は全く異常なしということで、臆病な子だからなにかにびっくりしてもらしてしまうのでは、と言われました。でも、今日も何度ももらしています。他の獣医さんにも診ていただいたほうがいいでしょうか。6歳のメス、雑種で1歳前に避妊手術をしています。健康状態は良好で食欲は普通にあり、便はとても良い状態です。

    • ベストアンサー
  • 犬(5歳)の尿漏れ・失禁

    今年5歳になったメスの小型犬が今年に入ってから就寝時に尿漏れをするようになりました。犬に漏らしている自覚は無く、起きている時はちゃんとトイレに行きます。 初めのうちは寝ている時にジワジワとベッドに滲み込む程度だったものが、この1ヶ月くらいは1回分の量がほとんど出ているようでお尻の毛が濡れていたり、フローリングで寝ている時は15cm四方の池が出来ている事も。 また、先日はたまたま膀胱に尿が溜まっていた事と飼い主が帰宅した興奮とが重なった為か、思い切りその場で失禁してしまいました(その時も自覚はなし)。 これまでに ・2回目の発情後(約3年半前)に避妊手術で卵巣のみを摘出 ・1年半前に膀胱結石の外科手術を経験 この2回手術をしています。 膀胱の手術後も度々結晶が見られたものの、現在は食餌療法により再発の傾向はありません。 今年初めに軽い尿漏れが見られた時にも獣医師の診察を受けたのですが、異常は見られないとの事でした。膀胱結石を患って以来、水分多めの食餌の影響もあり頻尿気味で、以前は自分で起きてトイレで排泄をしていたのが最近は知らず知らずのうちに出ているせいか、就寝時にトイレに起きる事はあまりありません。 調べたところ、避妊手術によりホルモンのバランスが崩れて失禁する事があると知りました。 避妊手術の影響でこういった症状が出るのは術後どのくらい経過した犬に多いのでしょうか。膀胱結石・膀胱炎の再発ではないとすると、ホルモンの他に考えられる原因は何かありますか? 今週末にでも再び病院で相談してみるつもりなのですが、その前に皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術と引き取りについて

    気が向いたときにでもいいので、良かったら回答お願いします。 とても漠然としているのですが、私は将来犬を飼おうと思っています。 今は中学3年生で、犬は大好きだけどなかなか親が許してくれません。 それはそれで気持ちも分かるんですが、いつか必ず飼いたいと今でも思っています。 そこで、いろいろと調べてみた結果、分からないことがあったので、良かったら協力お願いします。 ●1つ目は避妊手術です。子供が出来てしまって飼えなくなり、結局は処分されてしまうようでしたら、避妊手術をさせたいと思っています。 Q犬の避妊手術は何歳くらいから出来るものなのでしょうか?  あとは小型犬・中型犬で費用は変わりますか? ●2つ目は犬の引き取りです。動物愛護センターに引き取ってもらっても、ほとんどは処分されているという話を聞きました。 Q直接動物愛護センターに行って引き取ることはできるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、いつでもいいので、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の尿漏れ

    以下の症状で思い付く病名を教えてください。 ・4歳和犬メス避妊済室内飼い ・外でしかトイレをしない ・外でする時は、歩いていて突然しゃがんでサッと出して終わったらすぐ立つ ・部屋の中でくつろいでる時、寝てる時、立ち上がった時等にポタポタっと数滴尿漏れする ・外でしてきて1時間しか経ってなくても出る時は出る ・出ない日もたまにある ・尿検査をしたが膀胱炎ではない ・尿検査の結果、ストルバイトが多めだったので結石を溶かすフードを食べている ・フードを変えてからストルバイトは出なくなったが、尿漏れは続いている 異所性尿管?とも思いましたが、症状が少し違うように思います。 他に近いような病気はありませんか?

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術代を返して貰えません!困っています。

    質問失礼致します。 私には飼って2年になる犬がいます。 元々売り物ではなく種犬としてペットショップにいたのですがどうしてもその子が欲しく、値段をつけて貰い、支払いました。 その時に交尾をさせないようであれば早めに避妊手術をしたほうがいいと言われ、それも提携の病院があるからと最初に避妊手術代を4万円支払いました。 その時、特に期限等は言われておらず、複写で領収書も頂きました。 そして種犬だった為か歯もボロボロで、ペットショップ側から避妊手術の際に歯も超音波で綺麗にすると言われました。 そしてその年に予防注射等に連れていったときにペットショップで言われた年を言うと先生にそれよりもっと上だとかなり上の年を言われました。 本当のところは分かりませんがペットショップに対してこの時点でちょっと不信感がありました。 それもあったり、以前に飼っていた犬も避妊はしたことがなく、可哀想な気がして出来ずにいました。(これは私が悪いのですが…) しかし最近やっと決心がつき、避妊手術をしようと思い、そのペットショップに連絡をしたのですが「いつの話をしているんだ、何年前ですか」と怒られました。 「はやく来てくれと言いましたよね?」と責められました。 確かに私自身決心がつくのが遅かったのは犬に対しても申し訳ないですし、私も悪かったとは思っています。 しかしこちらとしてはお金も払っていますし、きちんと対応して頂きたいのですが、そのデータがない、と言われてしまいました。 あまりにも私が飼い主としてダメだと責められるので、では他の病院で手術を受けるので支払った4万円を返してほしい、と言ったところいきなり言われても無理だと言われました。 それでも返して下さいと言うと、返すから犬を返せと言われました。 私にとっては家族ですし、毎日癒されていますし、本当に懐いています。本当になぜこの人にこんなことを言われなきゃいけないのだととても腹が立ちました。 私も複写の領収書がないもので持っていくことはできません。 もうそんなところで手術もさせたくないですし、手術にもお金が掛かるのでお金を返して欲しいのですが、領収書がない場合どうすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 1歳と2歳の犬の避妊手術

    我が家には室内犬のメスの犬が2匹ます。 私の周りで犬を飼っている友達はほとんど(みんなと言っていいほど)手術済みです。 繁殖を望まない場合は去勢・避妊手術を済ませたほうが犬には良いのですか。 あと、1歳と2歳ですが手術の適正年齢ってあるのですか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が尿漏れをするようになりました。

    よろしくお願いします。 飼い犬(ラブラドールレトリバー 推定2歳 雌)が尿漏れをするようになりました。また、やたらと鳴く(おねだりするようにクーン、クーンと)ようにもなりました。  このラブは去年の末、迷子犬で保護され飼主があらわれないまま、家で飼うことになりました。獣医師の見立てで2歳くらいで避妊しているかは分からないとのことでした。よく躾された犬でほえ癖もなく手のかからない子でした。  夜は部屋の中に入れて、カーペットの上で寝かせています。昼は庭に出しています。  いままでは夜はおしっこを朝までがまんしていました。突然の変化にとまどっています。良いアドバイスがありましたらお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術

    犬の避妊手術した方、生後何ヶ月で・キロくらいのときに手術しましたか?

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術をしても

    犬が子宮蓄膿症や子宮ガンになるのですか わたしの犬は避妊手術をしたのに子宮ガンになりました