• 締切済み

英検1級、TOEIC900を取得する為の勉強法

3年後に達成する為に英語の勉強をしている者です。 現在の私のレベルは英検準1級、TOEICは720程度です。 今、私が行っている勉強法は以下の通りですが、 既に表題のレベルに達している方より、勉強法(量)において不足している点、改善すべき点やお薦めの勉強法、教材など アドバイスを頂ければと存じます。 また、現在私と同レベルで「この様な勉強を行っている」というご意見もお待ちしております。 <現在の勉強法> 1.英単語を毎日10~15語程度覚える。(pass単、CNN English Expressが中心) 2.通勤の時間を利用して毎日1~2h リスニング(素材は主にCNN,NHK英語ニュース 周りに人がいなければブツブツとシャドーイング) 3.週に1度、1~2h ディクテーション(これもCNN English Express) 4.月に2、3日 The Economistを辞書を引きながら、関心のあるトピックのみを読む  <現在の弱点、今後強化したいポイント> 1.リーディングのスピードアップ 2.スピーキング(一度紙に書き起こさないと話すことが出来ない。日常会話もおぼつかない) 3.リスニング(ニュースであれば話題により理解できるものとそうでないものがある。 インタビューなどネイティブ同士の会話は10%も理解できない) 会社では英文メールをたまに読む程度で、英語を聞いたり話す機会は殆どない環境です。 また、結婚も控えているのでなるべくお金をかけずに向上する方法を模索しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • castrok
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

人によってずいぶん違うと思いますが 英検一級は英単語 対策本でやったほうが 効率が良いですよ 効率を求めるならTOEICと対策は別で 模擬テストを数こなすのが 効率は高いですね 集中して勉強が良いです

回答No.3

TOEICのスコアは965です。アメリカ留学の経験があります。 私の現在のメニューは (1)CNN International(ケーブルテレビで24時間受信可)、NHKのBS1でABC World News Tonight, BBC 6 o'clock News, PBS News Hour,またはWebで視聴できるNBCのニュース、この中から毎日少なくと2時間は集中して見ています。 (2)読む方は、Daily YomiuriとTimeを購読しています。また、Webでアメリカのニュースサイトで行くところをいくつか決めてあって、これら全部あわせて1日60~90分は英文を読むようにしています。 (1)(2)のアドバンテージは、政治・経済・社会・文化・科学・スポーツなどあらゆるジャンルの表現に触れることができることです。 また、仕事でnative speakersとしゃべる機会も週数回あり恵まれた環境にあるのかも知れません。 ただしTOEIC超950というのは、何か英語以外の要素、たとえば反射神経、集中力の問題かな、という気がします。ちなみに、大卒アメリカ人でTOEICを受けた人を何人か知っていますが960前後で990は一人もいません。 900までなら留学なしでも十分努力で達成できると思います。

galatasara
質問者

お礼

今の私のレベルではとてもmiopassionさんの様にはいきませんが ニュースや新聞を読むのは好きなので、webから探してみます。 参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

英検1級、TOEIC950点取得済みの者です。 現在の勉強法を見て、リーディングが少なすぎるように感じました。 きついようですが、galatasaraさんの英語力に対してThe Economistは難しすぎると思います。エコノミストを辞書を引きながらたまに読むくらいなら、もう少し易しい自分のレベルに合った雑誌などを毎日たくさん読むほうが力が付くと思います。あまりにレベルの高い教材を使っていても力は付きませんよ。(私の経験談です・・・)私は800点台後半くらいからTIMEを定期購読し、毎週cover to coverで読んでいました。そのおかげでリーディングがスピードアップしましたよ。もちろん語彙力もアップして1級に合格できました。 私がもっと昔に出会っていればと思った本が「英語上達完全マップ」という本です。とても参考になると思います。

galatasara
質問者

お礼

確かにエコノミストは背伸びしすぎかも知れないですね、 色々と自分にあった雑誌を探して、読む量を増やしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 英語上達完全マップも今度読んでみます。

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.1

youtubeの短いインタビュー番組や街角インタビューなどを 見聞きしてはどうでしょうか? もし自分の部屋があれば、ドアを閉めます(はずかしいので)。 そして、彼らが話す言葉をあらかじめノートにとって、登場人物になりきって、自分で話してみて、何度も練習します。 耳と舌は、同時並行しないと、目で文章を読むだけでは 壁にぶち当たります。 BBCの特番で やや遅い速度で話すことをしていますから試しては

galatasara
質問者

お礼

登場人物になりきって話す、というのはやった事がありませんでした。 確かに口になじむまで何度も練習する事が、私には必要だと思います。 youtube から素材を拾うのも面白そうですね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • TOEIC800点~からの勉強法。

    こんにちは。 数年前から英語を本格的に勉強しようと思って頑張っています。 おかげで,2年前でTOEIC520点程度だったのが,今では815まで上がりました。 今後も継続的に勉強して,実用的な英語力を身に着けたいと思っています。 そこで,英語が堪能な方に聞きたいのですが, ある程度できるようになってからの勉強法として,おすすめの方法はどんなものがありますか? 英語力の指標としてTOEICスコアを目標とはしていましたが,TOEICスコアを上げることそのものが目標ではなく,総合的な英語力を上げたいのが一番の目的です。 今の勉強法は, ディクテーションとシャドーイングをメインでやっています。 今までの経験の中では、それが効果的だと感じています。 初期はTOEIC公式問題集を満点とれるぐらいまで,ひたすらやっていましたが, 現在はEnglish Jouralという雑誌での俳優や著名人のインタビューを聞いています。 個人的にはやはり,Writing/Speakingの能力がListening/Readingより劣っていると感じています。 英会話教室は通ったことがありませんが,それもいいのかなと考えています。 宜しくお願いします。

  • TOEIC勉強のディクテーションについて

    TOEIC勉強のディクテーションについて 現在、TOEICでL(リスニング)250点、R(リーディング)350点の合計600点です。 Lの点数が低すぎるので、いろいろ調べていたところ、音読や「ディクテーション」をすべきと 書かれてありました。 ただ、TOEICや、もう少し簡単なラジオ「基礎英語」を聴いていても、なかなか 「ディクテーション」で書き取ることはできません。 ※「早くて単語を聞き取れない」&「聞き取れても、書いてるうちにどんどん先に進んでしまう」。 そもそも、日本語のニュースを聞いていても、話すスピードで書き取るのは難しいですよね? この「ディクテーション」というのは、もっとLのレベルが高い人がすべきものでしょうか? 私くらいの点数だと他の方法が良いですか? よろしくお願いいたします。

  • toeicの勉強法

    勉強方法についてアドバイス下さい。 現在のリスニングのスコアは300点です。 パート1と2の勉強法としては問題解いて →その場で見直し →次の日にもう一度間違えたところだけ音読 →数日後にディクテーション という方法をとっているのですが、part3と4はどのような方法が良いでしょうか? ディクテーションしようと思っても文章長いですし・・・ みなさんの意見を聞かせてください。 差し支えなければ現在のトータルスコアとRとLそれぞれのスコアも教えてください。

  • TOEIC勉強法について

    TOEIC(リスニング編) の勉強法について良い方法が合えば教えてください。 まず、現状の勉強法についてお伝えします。 (1)問題に回答する(2度聞く) (2)答え合わせをする (3)回答した問題のディクテーション(ある程度聞き取り、書けるまで) (4)どこが間違えていたのか。何が聞き取れていなかったのかを確認する (5)回答した問題のリピーティング (5)聞き取れなかった単語の暗記 その日によって問題を解いていくPartは違いますが、 一回につき5~10問行います。1~6までを行うのに2時間近く時間ぐらいかけています。 (1)~(6)を7割8割ほどできればいいかなーと思いながら、とことん行ってしまう傾向にあります。 そしてすごく疲れます。学校の勉強上、そのほかの英語の勉強にも取り組まないといけないので、 質と量をバランスよく毎日づづけていくためにも皆さんの勉強法を教えてください。 補足: 現状400前後ですので、初歩的点数です。 点数によっても取り組み方が違うと思います。600~700点ぐらいをまず目指しております。

  • toeic800点を目指して

    現在TOEIC700(R340、L360)で、800点を目指しています。 リスニングの勉強を中心にしていきL430くらいとって800点を目指そうと思っています。 そこでリスニングの勉強法について相談なのですが、 ・模試をひたすら音読する ・難しめの英語ニュースなどを音読 ・洋画を英語で視聴しまくる ・語彙が苦手なのでその練習もかねて単語帳(CD付き)をつかいひたすらディクテーション どの方法が一番最適でしょうか? またこれ以外にもっと良い勉強方法があれば教えてくださいお願いします。

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • リスニング

    私は来月で英会話学校のポイントが切れるため、今後は独学で英語を勉強していこうと思っています。 まだまだレベルは初心者の域を出ず、会話力とリスニング力をつけようと思い、会話力はNHKの「100語でスタート」、リスニング力はラジオの「リスニング入門」でと考えていたら、来年度からまた大きな改正があるようで、リスニング入門講座がなくなってしまうようなのです。そこで「CNN English Express」も取り寄せて見たりしたのですが、これは私には難しすぎて・・・ もし「リスニング入門」がよければバックナンバーを取り寄せてみようかとも考えています。 リスニングにいい教材を教えてください。 ちなみに「100語でスタート」のテキストを見れば内容はある程度理解できますが、リスニングはできないレベルです。

  • TOEIC900,英検1級があれば、どんな仕事につけますか?

    私は、現在CNN,その他のNEWS素材をのディクテーション、英字新聞、ペーパーバッグなどで英語を勉強している者です。 中堅レベルの短大(英語科ではありません)を卒業していますが、 入試の時に英語がほとんど分かっておらず、国語の偏差値が国立校レベルでしたので、国語の点数だけで入試を突破しました。在学中も英語は 赤点ぎりぎりでした。 卒業後、年月を経て、入試レベルの英語も知らないまま、硬派な英語学校の初心者クラスに入りました。 リスニングが飛躍的に伸びたため、担当の先生の勧めで、1年半後から 一番上のクラスに在籍しており、現在、英語を学び始めて、2年半になりますが、TOEIC850前後になりました。 先日、担当の先生から、来年はTOEIC900とれる、それから英検1級ですねと予測されました。 WRITING,PUBLIC SPEAKING,文法には問題があると思っています。現在、その欠落を埋めるべく、健闘中です。 今までは、ただ英語および英語の音が好きだ、自分が納得できるように 英語ができるようになりたい一心で無我夢中でやってきました。 学び始めた当初は3分くらいのNEWSでも4ワードくらいしか 聴き取ることができず、毎日、半泣きになりながら、音を聴き、真似て 1か月半経過したときに、突然、音がゆっくり鮮明に聴こえるようになり、それからどんどん聴けるようになりました。 また、ペンギンリーダーズで100万語を読破し、新聞などの多読に入りました。(硬派な学校なので、ある程度、知的で高度な単語は入っています) 今までは、必死で将来のことを考える余裕がありませんでした。 ここにきて、将来のVISIONがないのが、致命的な気持ちがして 困っています。 英字新聞の求人欄をみると3年以上の英語での実務経験が必要と書かれていることが多いように思います。 努力はします!TOIC900,英検1級が取れれば、英語での仕事の経験がない場合でも、英語を使うどのような仕事に就ける可能性がありますか? どうかご教授おねがいします。

  • [TOEIC勉強法について]

    [TOEIC勉強法について] TOEIC 750点以上を目指し、勉強しようと思っています。現在のスコアは400点ですが、前回の試験からかなりのブランクがあります。そこでリスニングCD付き初級レベルTOEIC参考書、スピードラーニング、英会話教室などを検討していますが、オススメの書籍・教材や教室がありましたら教えてください。

  • kikuzo!とCNN ENGLISH EXPRESS

    リスニングの勉強をしたいと思いいくつか教材を探した中で、ヒアリングマラソンベーシックのkikuzo!とCNN ENGLISH EXPRESSが気になっています。 kikuzo!は初心者にも対応してあり3段ステップなところが気になりますし、CNN ENGLISH EXPRESSは手軽に入手できるところが気になります。 英語(英会話)初心者にはどちらの方が適しているでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。