• ベストアンサー
  • 困ってます

kikuzo!とCNN ENGLISH EXPRESS

リスニングの勉強をしたいと思いいくつか教材を探した中で、ヒアリングマラソンベーシックのkikuzo!とCNN ENGLISH EXPRESSが気になっています。 kikuzo!は初心者にも対応してあり3段ステップなところが気になりますし、CNN ENGLISH EXPRESSは手軽に入手できるところが気になります。 英語(英会話)初心者にはどちらの方が適しているでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • prr

初心者ってどのくらいなのかわかりませんが、CNNは結構レベル高いですよ。 kikuzoはよくわかりませんが。

質問者からのお礼

CNNのレベルが結構高い、ということすら知らずに質問していました。 初心者といってもピンキリなのでしょうが、海外旅行中、相手の言うことがなんとなぁ~く分かった場面もあったけどほぼ分からず、自分の伝えたいことは相手がなんとか理解してくれた、という低いレベルです。