• ベストアンサー

ミャンマーでの救援者VISAはなぜ発行しない?

今ニュースで盛んに言われているミャンマーでのサイクロンでの被害。 その救援に行く人のVISAがミャンマー政府によって発行されないとニュースで言っています。 ミャンマー政府はなぜVISAを発行をしないのでしょうか? 救援ならいい事づくめのような気がしますけど。 国際問題には素人なので、わかりやすい記事等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipndale
回答No.4

NO.2のchipndaleです。丁寧なお礼有り難う御座いました。NO.1の方のお礼の中に疑問点をお持ちのようでしたの分かる範囲で出しゃばらせてください。 >今回みたいに発給(ビザ)を許可しないとしたら…余計やましいと思われるのではないでしょうか? ミャンマー軍事政権は被災地の対応は全てできている。マンパワーは充足している。だからモノカネだけ送ってくれれば十分だと言っていますね。 相手が十分足りていると言って援助隊を求めていないのに、強行して押しかけていったら内政干渉を通り越して戦争状態ですね。ですから諸外国もビザ無しで救援活動は非常に困難なのです。 しかし現在は人口衛星による空からの目が発達しています。軍事政権が「着実に復旧は実施されている」と言っても人工衛星からみたらほとんど手つかずな様子が分かってしまいます。 軍事政権の主張は30年も40年も前ならグレイですみましたが現在では明らかに黒(ウソ)と言うことはすぐ分かってしまいます。 軍事政権の頭脳は3,40年前でストップしている旧式の頭であると世界に明らかにしてしまったようなモノですね。

masa9822
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 厳しいですよね。 政府の対応で人間の命が損なわれる。 確かに強行できないですよね。救援であっても。 厳しい。なんだろう。温暖化よりも優先すべきと個人的には思います。 こんな日本の政府でもまだマシなのがよくわかりました。

その他の回答 (4)

• negitoro07
回答No.5

No.1のものです。 VISA発給を渋れば、海外が余計にミャンマーへの心象を悪くするのでは?という点については、まさにその通りです。長期的には影響があるかもしれません。 しかし、短期的には海外での評判が国内での権力基盤に影響するわけではありません。独裁政権は、世論の効果を推測することにあまり関心を払わない、あるいは考えても「大したことないだろう」と思うのかもしれません。 また、ミャンマーの背後には中国がいます。今回の件で援助もするでしょうが、前々から武器を提供してきました。近年、ミャンマーが民主化や少数民族の弾圧が成功してきたのも中国の援助があったからです。そのため、ミャンマー政府は先進国の言い分に耳を貸さなくてもよいと思っているのかもしれません。 ただ、中国も今回の件はさすがにまずいと思い、ミャンマー政府に柔軟になるよう説得しているという話もあります。

masa9822
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 独裁政権。アジアでは北朝鮮だけかと思っていたらミャンマーも同じなんですね。 ま、核を持っていないだけましなのかどうか。 サイクロン被害が20万人近くと報道されています。 20万人というとこれは戦争被害に近いですよね。 実際は人的被害がどれくらいになるかわかりませんが、政治が、政権が 被害を拡大していますね。 中国もパンダの事なんかほっといて(子供には悪いが)ミャンマーが属国と考えているのであればすぐに動いて欲しいですね。

• nacam
回答No.3

1番や2番の方の言われる理由もありますが、それ以外にも考えられる理由があります。 まず現地の状況があまりにも悪いため、外国人の安全性が保障できない場合。 現地では伝染病(特にコレラ)の発生が言われています。 衛生状況が極端に悪い中で政府の統制を受けない外国人の移動が、事態の悪化をもたらす可能性があります。 現地の言葉を理解しない外国人の面倒をみる余裕が無いという事も考えられます。 だれも統制できないボランティアが集まった場合、逆に混乱をもたらす事がままあります。 神戸の震災の時も、勝手に集まったポランティアの整理にかなりの労力を要したと聞いています。 それが言葉のわからない外国人であればなおさらです。 集まってきたボランティアの中に、反政府活動家がいたりして、被災地で反政府行動などが行われた場合、被災地の状況が最悪な状況になる可能性があります。 これは、東京が大地震で壊滅的被害を受けた時、北朝鮮や中国が人民軍の派遣を打診してきたと考えると理解できると思います。 日本でも災害にあった時、人的支援よりも物資の支援を要請するのはよくある事です。 新潟県中部地震の時も、現地での状況から、無差別のボランティアの受け入れは断った経緯もあります。

masa9822
質問者

お礼

なるほど。確かにその通りですね。 なかなか人を助けるというのは難しい。 確かに東京に震災があり北朝鮮から来たら考えてしまいますよね。 なにか裏があるんじゃないかと思うし。 うーーん難しい。 単純に人を助けたいだけなんだろうけど。国がじゃまして助けられない。 なんか織田裕二の踊る大捜査線「事件は現場で起きているんだ」って言う感じがします。 なんとかならないもんですかね。難しいですね。

• chipndale
回答No.2

こんにちは。 NO.1の方に補足説明。 ミャンマーの軍事政権は「モノ・カネ」の援助は大歓迎しています。理由はモノ・カネなら軍内部で山分けできますのでね。少量余らせて国民に配布しているようです。わざわざ配布物資に軍事政権の名前を入れたり、援助物資を軍人が庶民に渡すシーンをTVに何度も流しています。 他国の好意をさも自分の功績のように振る舞っているようです。 先日の中国でのチベット争乱と同様の構図でしょう。今現在もそうですが中国政府は海外メディアが自由にチベットに入ることを禁止しました。今回のミャンマーも同じ事です。 第三者という援助隊を含めて、外国メディアが入ると軍事政権としては知られたくない真実が世界中に漏れてしまいます。ですから人的貢献は一切許可しませんね。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の事で中国も危ないが、ミャンマーも同等なんだなと思います。 サイクロンは自体は天災ですが、その後は人災に近いですよね。 それで何万人も死ぬんだったら、地域紛争並のいわゆる戦争に近い。 ミャンマーとはそういう国という事がはじめてわかりました。 通常の?タイと同等の仏教国というイメージしかなかったんですが。

• negitoro07
回答No.1

それは、外国人が来たらマズイ理由があるからです。 ミャンマー政府は、国民や少数民族を抑圧してきた独裁政権です。 外国人が来て、ミャンマー国民の前で政府批判なんてされたら困ります。 援助物資をもらった後、それを好き勝手にできませんよね。 一般市民に配給しないと、海外で批判されたり、ミャンマー国内の民主化の遅れを批判されるきっかけにもなります。 それだけ、ミャンマー政府はやましいことがあるし、少なくとも政府の当事者はそれを自覚しているんです。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも素人考えとして疑問点があります。 政府批判をされたら困るのはわかるのですが、今回みたいに発給を許可しないとしたら、内外に(少なくとも外国には)それを宣伝しているようなもので、余計やましいと思われるのではないでしょうか? すくなくとも今回の事で国際問題に疎い人間でも誰でもわかると思います。でもそういった誰でもわかる事を当然ミャンマー政府も考えていると思います。それでも許可しないという事は宣伝という形になっていてもいいくらいやましい事があるという事なんでしょうか?