• ベストアンサー

外国人の本国の情報入手方法

1)外国人登録証明書に記載されたすべての項目の内容を知っています。この情報から、本国の住所を探し出したいのですが、何らかの方法はありませんでしょうか。私が調べたところ、本国の住所等登録する際に使用した原本は、非公開ではないけれども条件が非常に限定されているということです。 2)外国人が正しい手続きを踏んで日本で就労している場合、本国の住所がわかる情報が記載されている資料には何がありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.4

>訴訟を起こそうと考えています。 (略) >合法的に相手の本国の住所を押さえて、必要に応じて本国とのやり取りをしたいと考えました。 外登証に旅券番号が記載されています。訴訟であれば、その情報をもとに相手国で人定できます。訴訟で人定に応じないレベルの国であれば、住所を押さえてあっても、勝てる見込みは端からありません。そもそも相手国の司法に持ち込む時点で不利です。

その他の回答 (3)

• wellow
回答No.3

・登録原票作成時に、本国での住所を書く欄はあるが、地番まで書く必要はないため、人によりその詳細度は異なります。 ・登録原票記載事項証明は、基本的に本人か同居親族しかとれません。 ここまでの基本的な開示度合いを理解しつつ、他人の秘密に属することを知りたいという理由は何? 本人に聞けば良いのでは? 非合法に近い内容ですと、質問自体が抹消されますよ。

blackenemy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 訴訟を起こそうと考えています。相手に逃げられないようにIDのコピーをとらせてほしいと申し出て、本人合意の下(ログあり)コピーをとりました。そういう相手ですので、本人には聞けない(聞いても教えてもらえないであろう)状況です。 合法的に相手の本国の住所を押さえて、必要に応じて本国とのやり取りをしたいと考えました。 こちらは特に非合法なことはやろうと考えていませんが、これでも非合法に近いと判断されるのであれば、質問自体の抹消も仕方ないと考えます。 もちろん、何人かの弁護士にも相談中です。

• saregama
回答No.2

1)外国人登録するのに本国の住所を記入する欄はありません。ないものの閲覧は条件にかかわらず無理です。 あなたが求める本国の住所とは何でしょう?本籍ですか?外国にはそもそも戸籍がある国が少なく本籍もありません。現住所は日本なのですし、査証申請時の前住所は友人の家かもしれません。住民登録も特にしないのは外国では普通。それとも実家の住所を求めているのでしょうか?日本の役所なり入国管理局なりに実家の住所を残していると思いますか? 2)「日本人の配偶者等」の在留資格なら質問書に家族の住所を書く欄はありますが、正確な住所かどうかを入国管理局が確認しているはずもありません。就業の査証各種ではまずないでしょう。

blackenemy
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 私の知りたいのは、その人の実家の住所でしたが、確かにおっしゃるとおりかもしれません。 他の方法もないか検討します。

• awjhxe
回答No.1

私は専門家では有りません。 良く巷で聞かれます 入国ビザですが,その手続きの国に よりますから,一概に何とも言えませんよね ある国ではブローカーに法外な高い金を支払って身分をアレンジして 作られているのを聞きますから,入国ビザ内容の本人に関する事柄 については,何処の国の外国人ビザかによるわけではないんですか? 回答にならず参考まで,

blackenemy
質問者

お礼

情報ありがとうございました。