• ベストアンサー

フランスの外国人登録証取得方法

仕事の都合で現在、フランスでの生活を始めましたが、 別の活動として、日本でNPOを発足させることになりました。 申請の為の必要書類として、 「現地政府の官公署が住所を証明できる書面」 が必要とのこと。 つまり、外国人登録証を取得しなければならないとのことかと思いますが、 フランスにおいて、外国人登録証の取得方法を教えていただけませんでしょうか。 また、その他に証明できる方法などございましたら 教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroika
回答No.1

県庁にて外国人登録証を申請されるのは構いませんが、 何か月、もしくは何年かかるかわかりませんよ。 担当者が長期休暇に入って、その間に申請書紛失して、 申請した事実そのものがなくなるとかよくある話です。 まだ住居証明のほうが早いので、 居住区の市役所に住居証明書の発行を申請してはいかがか?

sawahei
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 仰る通り、県庁に出向いて住居証明を取得するのが一番早いようです。 やはり、外国人登録所は半年や数年かかることもあるとのこと。 早速申請しに行ってまいります。