• 締切済み

ストーカーってどこから???(@アメリカ)

アメリカの大学に通っています。 今学期の半分が終わった頃、突然学校の階段でであるアメリカ人の男の子に話しかけられました。 「今日のテストどうだった?」って。 あぁ、朝のクラスで一緒の子かな?と思って(顔は知りませんでした) 普通に、まぁまぁかな~なんて話をしました。 それから、 学部が一緒ということから、少しずつ話すようになりました。 友達としてはいい子でした。 でも、少し仲良くなったら、 朝の授業の後、すべての私の授業についてきて、隣の席に座るのです。 彼は取ってない授業です。ただ、隣で座ってるのです。たまに話しかけてきます。 だんだんスキンタッチとか多くなって、ちょっと距離を置こうと思いました。 彼氏がいることはさりげなく言いました。 普通の会話の中で。 別に告白されたりしたわけではないのですが、 好意があることはなんとなく分かっていたので。 でも全く態度が変わらなかったのです。 あまりにもしつこくついてくるので、だんだん気持ち悪くなってきてしまいました。 でも友達だし、なんか英語でどうやって、失礼じゃない方法で断るのかが分からなくて、できるだけ距離を置くようにして放っていました。 先日、彼と一緒のクラスでテストがありました。 私は大体ほとんどのクラスメートがテストを終えて帰ってもテストをやっているのですが、 彼もずーーーーっと帰らないのです。 私より前に座ってる彼を見たら、テスト終わってるのは分かって、 私はテストが終わって、どうしよう。と思ったのですが、 帰ろう。と決めて席を立ちました。彼の横を通った瞬間、彼が立ち上がって来たのです。 もぅ怖くなって、走って逃げました。 もし彼に何も感情がないなら本当に失礼な話なのですが、 はっきりいって怖いです。気持ち悪いです。 私の電話番号も知っているし、 私の取ってるクラスも教室も知ってるのでいつ来るか来るか。とドキドキしてます。 どうしたらいいでしょうか? はっきり、断る?といっても、告白とかされたわけじゃないです。 教えてください! 彼は私から見たら、どの女でもぺたぺた触る様なプレイボーイ系には見えません。 どちらかといえば、女に縁のなかったおとなしい男の子って感じです。

みんなの回答

noname#76229
noname#76229
回答No.1

こんにちは。 失礼ですがコミュニケーション能力は長けていらっしゃいますか。 「はっきり言って怖い。気持ち悪い。」とここまで思うのなら、次回会ったときに「つきまとわれて迷惑しているので近寄らないで欲しい」とはっきり言ったほうがいいと思います。 >友達だし、なんか英語でどうやって、失礼じゃない方法で断るのかが分からなくて、できるだけ距離を置くようにして放っていました。 たぶん恋をしている彼にしてみたら、距離を置きたいという質問者さまの気持ちが通じていない状況だと思います。 >もし彼に何も感情がないなら本当に失礼な話なのですが、 >はっきり、断る?といっても、告白とかされたわけじゃないです。 >もぅ怖くなって、走って逃げました。 生まれ育った文化や風習が異なるとまるで受け取る感覚が異なります。 相手に「失礼かも」「告白されていないのに」などと変な遠慮などしている場合ではありません。 「怖くなって走って逃げた」が「好かれて恥ずかしくて走って逃げた」ととられているかもしれませんよ。 日本人は意味も無く微笑む場面が多いので、誤解されるケースもままあります。 私もありましたから。 ここははっきり毅然とした態度をとって、距離を置くのが賢明だと思います。 頑張って下さいね。