• ベストアンサー
  • 困ってます

100Vポンプを200Vに変換して使用したい。

  • 質問No.4012574
  • 閲覧数610
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (782/1034)

お馬鹿な質問していたらお許し願いたい。
現在、手元にほぼ同じモデルの6台真空ポンプが有りますが、
1台のみ200Vで使用してます。
ポンプの横の、出力表示を見ると、100V・8A
200V・4Aと表示が有るので、 100Vのポンプの根元部分から
電気コードを付け替えて200Vのポンプとしてできると思うのですが
どうでしょうか?? 間違ってますか?
100V・200V兼用ポンプと考えて良いですか?
来週、最終的には、電気屋さんに相談しますが、遊休品のポンプを
活用できると良いかと思うのですが??

ポンプのカタログが無いので調べれられないので、アドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (993/3718)

>100Vと200Vを並列並べて、同時稼動させてますが、大きな装置の真空スピードが200Vの方が早い気がするのです

気がするだけでなく、実際に差があるのならば それは

100V系と200V系の電源設備の違いです
供給電圧と電線の規格を確認してください
200Vでは100Vの半分の電流になります
同じ電線を使用していれば 電圧降下は半分になります
供給電圧が2倍ですから 4倍の影響になります
お礼コメント
TEOS

お礼率 75% (782/1034)

回答ありがとうございます。
ユニバーサルモーターということで、配線工事だけで
簡単に改造できました。
電気屋さんに聞いてみたら、初期スピードは200Vの方が
早く引くそうです。
投稿日時:2008/05/21 21:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (269/562)

NO1の回答者です。私は質問文を間違って解釈しておりました。先の回答を無視してください。失礼しました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (269/562)

パワーアップ??? そんなことは回答しておりません。100Vで使おうが200Vで使おうが、入力も出力もは変わりません。
100×8=200×4=800[VA]
どちらでも使えるようになっていると便利なだけです。
補足コメント
TEOS

お礼率 75% (782/1034)

あくまで、実感ですけど、ほぼ同じモデルの真空ポンプで、
100Vと200Vを並列並べて、同時稼動させてますが、
大きな装置の真空スピードが200Vの方が早い気がするのです。
元々の出力が少し違っていたのかも知れませんけど。
(変なこと書いてゴメンナサイ)
外観同じでも、出力が違う場合有りますもんね?
投稿日時:2008/05/11 17:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (269/562)

現物を確認しないと確かなことは言えませんが、想像を交えて回答すると、100V(4A)のコイルが二組捲かれていて、これを並列にすると、100V(8A)で、直列にすると、200V(4A)で使えるものと考えられます。
お礼コメント
TEOS

お礼率 75% (782/1034)

コメントありがとうございます。
何で、100Vと200V併用なのかわかりませんでした。
直列に繋ぐから、パワーアップするのですね。
能力が上がるのが実感できたので、電気屋さんに依頼して
改造してもらいます。
投稿日時:2008/05/11 08:36