• ベストアンサー

実るほど頭を垂れる理由

tabibito34の回答

回答No.8

>どうして『頭を垂れる稲穂は実る』のでしょうね?  これは、「実る」という言葉をどのような意味でとらえるかによっても違うと思います。 以下の内容は、私の場合という、普遍的でない限定した内容とご理解ください。 最初に、謙虚・敬意・感謝は人間が生きていく上で必要なことだと思います。 言い換えればそれは、愛であるからです。 なぜ愛が人間に必要なのかということまでは考えたことはありません。 敢えて言うのでしたら、自分自身が、愛が必要であり、 愛することも必要だからです。 これ以上のものは今のところありません。 実ることは成長を意味していると考えますます。 成長したらそれだけ、頭が下がり(謙虚であり、他人を敬い、感謝ができる)、 頭を垂れるようになれば、さらに成長できます。 内面的・精神的な意味では、成長に終点はありませんね。 頭を垂れ、実り 実ってまた頭を垂れる この繰り返しをしていくだけです。実践によって培っていくだけです。 しかし、単純なことであっても、 それが困難であると人間がとらえることによって、 困難になってしまうのです。 私もその一人です。 なぜなら、謙虚であり、他人を敬い、感謝ができることは、 それが〈いかなる場合でも〉という条件をつけたときに、 私のような凡人にとっては、 実現不可能であるかのようなとてつもなく大きな課題になるからです。 だからといって、成長を望まないわけではなく、前向きに生きようとしています。 実るほど頭を垂れる稲穂かなというのはそれをわかりやすく表現しただけだと思います。 論理的な説明はできませんので申しわけございません。

noname#91521
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛を与えたい欲求、愛を賜りたい欲求があるが故~ ということですね。 参考にさせて頂きます。