• ベストアンサー

実るほど頭を垂れる理由

宜しくお願いします 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』という言葉に関する質問です。 この言葉の解釈を大きく分けると 「社会的な打算を考えると、謙虚で居た方が得だ」的な解釈と、 「社会的打算以前に、謙虚になるのは道理だ」的な解釈があるようです。 「社会的な打算を考えると、謙虚で居た方が得だ」については、興味はありませんが、 「社会的打算以前に、謙虚になるのは道理だ」について、様々な視点からのお話を伺いたく、質問をさせて頂きました。 なぜ人は、実るほど頭を垂れるのでしょうか? 「頭を垂れたいから」等といった回答だけではなく、その背景にある道理まで教えて下さい。 ご回答お待ちしております。

noname#91521
noname#91521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91067
noname#91067
回答No.10

権力を得たり人気者になれたということは、多くの人から共認と協力を得られて実現することで、そこには自分の努力範囲を超えた経験や辛苦に支えられての存在が可能になったということだからですね。 個人の努力も、理解者の存在があればこそ自己犠牲も信念となれたし、発揮させたがることがあったり。 やはり優れた人が人生の基盤(根拠)となっている人生にも気づけないこともないからでしょうね。

noname#91521
質問者

お礼

ありがとうございます。 優れた人間であれば、その辺りの道理を弁えているのは当然で、 その辺りの道理を弁えていれば、謙虚になるのは当然、と言うことですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (11)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.12

もし、「実る」→「頭を垂れる」という構図で因果関係を求めておられるのであれば無理があるのではないか、という気がします。 これは単に、 地位を得たり、財産を築いたり、幸せへの階段を着々と上っていたりするような「社会的成功状況」にあればあるほど、周囲に感謝し、傲慢であってはいけない、という箴言としての川柳にすぎないでしょう。 稲穂にとって「実る」→「頭を垂れる」は重力による因果関係があるわけですが、謙虚さや感謝を強調したかった人が、 この外面的現象のみを借用して、処世術を表現したにすぎません。 もし、成功してもますます用心深く身を処すべきである、という意味のことを強調したい人がいたとすれば、 同じ「実る」という語彙を用いて、 「実るほど地中に根を張るさつまいも」 「実るほど抜けにくくなる大根や」 などのような川柳も可能になるはずです。 「なぜ人は、実るほど頭を垂れるのでしょうか?」 という疑問をこの川柳から導くのは無理があるような気がする、ということです。 ただ、この川柳と関連付けなくてもよければ、 頭を垂れる(謙虚であったり感謝したりする)ことを知らなければ、 実る(成長、あるいは成功する)ことはおぼつかない。 また、 実っている(成長・成功している)ような人というのは、 頭を垂れること(謙虚さや感謝)が身についているものだ。 というのは、人間関係における当然の原理として存在しているでしょう。  

noname#91521
質問者

お礼

ありがとうございます。 この言葉は作者すら不明なので、本来の意味を決め付けることはできませんが、 おっしゃるような解釈も可能だと思います。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.11

お答えします。 謙譲の美徳というものがありますよね。 「  」 この大宇宙の大いなる「愛」、見返りを求めない「太陽のごとき愛」、「存在の愛」というものの中で、自分が生かされていると感じ取られたら、自ずから頭が垂れるものなのです。 それは、打算でもなく、謙虚といった空疎なものでもなく、偉大なものに出会った時、人間は自然とそうなるものなのです。 ご存知ですか、この地球には貴方を含めて、凡そ440億人の霊人が居られます。上を見たら、九次元宇宙界から、下を見たら四次元の無間地獄の低層まで色々あります。 「  」 これらの事を、体験、あるいは知ってしまった人は、争そい事を嫌い、自然と頭が垂れるのです。

noname#91521
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 「自分は愛の中で生かされている」ということを物語る事柄――そのように感じることができる事柄を、 幾つか具体的に教えて頂けたら、さらに参考になります。 宜しくお願い致します。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.9

>「頭を垂れたいから」等といった回答だけではなく、その背景にある道理まで教えて下さい。 <実る>というのは、博識である とか 技術が並外れて長けている とか 有名人になって沢山のファンを持つ とかではない と思います。 セレブは、貧乏人とか無名な人が、一代で有名人とか金持ちとか著名人になった場合使うようですが、彼らは頭さげるどころかふんぞりかえってますよね。 「俺の努力で成し遂げたんだ~」とか。 変わって、、、、  ご飯食べるとき、無意識のうちにお箸を持ちながら、合掌することありますよね。 ペコンと頭をさげて「いっただっきまーす」。 これは「おいしーごちそうを作ってくれた人 ありがとー」とか「お日様 毎日照ってくれてありがとー」とか「豊穣を与えてくれた神様ありがとー」「今日も食べものにありつけてよかった」とかそういう意味で使っているのか? 妙な風習ですよね。 もともと なんでしょ? たまに、本当に稀に、食べるとき合掌をして、しばし黙祷を捧げるように目をつぶり 頭を垂れている人いますよね。 そもそも、食べる時、どうして合掌をするのでしょう。 インド方面では、左の手は穢れを表わすとされる。 どうして食べる時、右手と左手を合わせるのでしょう? 左は穢れているんですよね。 なんで ばばっちい左手を右手に合わせるの? 「右の手に左の手を知らせる」とか「右の手に左の手を知らせてはいけない」とか どういう意味でしょう。 手べる時の合掌は、右の手に左の手を知らせる の意味があると思います。 我々は生きているために、食べなければなりません。 食べることで生を持続している。 生きているってことは、他者の生命を奪っているってことです。 このような罪を犯し続けているわけです。 食べるときが、一番罪の極みです。 「死んでくれてありがとー」じゃ 頭下げません。 「あなたの命を奪うことで、私は生かされます。全部食べます。それであなたの死が無駄にならなかったことになるから。」 食べ残すということは、無駄に命を奪ったことですよね。 だから、他者の生命を奪った左手を、右手に知らせ、傲慢にならないようにする。 それを知ると、なにげなく今まで食べていたが、これから食べる前に 頭を下げたくなりません? 少し実ったと思いません?

noname#91521
質問者

お礼

ありがとうございます。 セレブをひとくくりにはできないでしょうが、おっしゃるような人間が居る以上、 (この場合の)実る=セレブ では無いのでしょうね。 その他の記述も参考にさせて頂きます。

回答No.8

>どうして『頭を垂れる稲穂は実る』のでしょうね?  これは、「実る」という言葉をどのような意味でとらえるかによっても違うと思います。 以下の内容は、私の場合という、普遍的でない限定した内容とご理解ください。 最初に、謙虚・敬意・感謝は人間が生きていく上で必要なことだと思います。 言い換えればそれは、愛であるからです。 なぜ愛が人間に必要なのかということまでは考えたことはありません。 敢えて言うのでしたら、自分自身が、愛が必要であり、 愛することも必要だからです。 これ以上のものは今のところありません。 実ることは成長を意味していると考えますます。 成長したらそれだけ、頭が下がり(謙虚であり、他人を敬い、感謝ができる)、 頭を垂れるようになれば、さらに成長できます。 内面的・精神的な意味では、成長に終点はありませんね。 頭を垂れ、実り 実ってまた頭を垂れる この繰り返しをしていくだけです。実践によって培っていくだけです。 しかし、単純なことであっても、 それが困難であると人間がとらえることによって、 困難になってしまうのです。 私もその一人です。 なぜなら、謙虚であり、他人を敬い、感謝ができることは、 それが〈いかなる場合でも〉という条件をつけたときに、 私のような凡人にとっては、 実現不可能であるかのようなとてつもなく大きな課題になるからです。 だからといって、成長を望まないわけではなく、前向きに生きようとしています。 実るほど頭を垂れる稲穂かなというのはそれをわかりやすく表現しただけだと思います。 論理的な説明はできませんので申しわけございません。

noname#91521
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛を与えたい欲求、愛を賜りたい欲求があるが故~ ということですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.7

No,3の再回答です。 >礼節を重んじる道では、なぜ礼節を重んじたのでしょうか? という部分は、歴史の流れから見ると分かりやすいと思います。 余り古いところを考えるよりも、日本人に礼節を国家的に浸透させた江戸時代から見てみましょう。 江戸時代、植民地化を恐れた江戸幕府が鎖国を実施しますが、その際に力を入れたのが儒教の普及です。 儒教でも朱子学なので、特に礼を重んじていて、上に従わせるという思想を日本人のDNAに刷り込みました。 これが江戸末期、逆に尊皇攘夷運動となって、江戸幕府を皮肉にも倒すきっかけとなるのです。 道を究める人たちは、特に、茶道、華道、剣道などは、上層階級であった武士階級の政治の道具にもなっており、 この儒教の普及とともに、道を学ぶものにも礼節が大事なものとして浸透して至ったものと思います。 徳川260年の統治の間に統治社会層の間でも礼節を重んじることが重要だと言うコンセンサスがなされたと考えられます。

noname#91521
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 おっしゃる話は理解できました。勉強になります。 そもそも儒教、朱子学では、どうして礼節を重んじるのでしょうね?

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.6

原理的には「自分は何も知らないのだ」ということを「知る」ことの大切さに通じると思います。 ものごとを「正しく知らない」と、ものごとを「正しく判断」できないし、その結果、仕事も、人間関係も、自然との関係もうまくいかなくなるということです。 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』は、この原理を「処世の世界」に合わせて表現したものと考えれば良いと思います。「処世の世界」は「人間関係の世界であり、実務の世界」ですから、そこで生きていくには、何も知らない自分は、皆様に教えていただかねばならないし、何か実務を達成しようとすると、皆様の協力をいただかなければならないということがあると思います。 そうすると、自ずと、「頭は垂れる」と思います。 自分はお前らよりも頭が良く、経験もあり、成功もして来たんだから、何でも知っているし、協力など得なくても自分の力で何でもできるんだと勘違いすると物事がうまくいかないということです。

noname#91521
質問者

お礼

ありがとうございます。 kobareroさんがおっしゃるような道理を理解していれば、自ずと頭を垂れるようになる、ということですね。

noname#91521
質問者

補足

参考にさせて頂きます。

回答No.5

人間として実っていく人ほど、頭を垂れる(謙虚であり、他人を敬い、感謝ができる)人だと思います。偽善ではできなことです。

noname#91521
質問者

お礼

ありがとうございます。 『実るほど頭を垂れる稲穂』ではなく『頭を垂れる稲穂は実る』という訳ですね。おっしゃるとおりかもしれません。 でも、どうして『頭を垂れる稲穂は実る』のでしょうね? その理由に興味があります。 色々な理由が考えられるでしょうが、tabibito34さんはどのようにお考えになられるのか、もし宜しければ教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。 「頭を垂れる(謙虚であり、他人を敬い、感謝ができる)」は「偽善ではできないことです。(で良いですよね?)」 と言うのも頷けます。たいへん参考になりました。 他にも様々な解釈があるかと思いますので、まだまだご回答お待ちしております。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

孔子曰く 「天命に従い則を越えず。」 孔子のような最高の指導者でも「則を越えず」といってます。 これは「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と同じ意味です。何を戒めてるかといえば「慢心ほど怖いものはない」ということなんですね。どのように怖いかといえば、例えば「大天使の1人であったルシフェルが地にあるとき慢心して、神になろうとしたその結果死後、地獄に落ち悪魔の帝王になっていまだに暴れている。」日本では戦国時代の信長なんかもそうですね。「慢心」はそれほど怖いものなんだ。ということなんですね。 生きている世界がすべてだと慢心しようがしまいが関係ないが本当の世界は死後の世界も含むから「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という教えがあるのですよ。

noname#91521
質問者

お礼

ありがとうございます。 慢心を恐れるが故の謙虚さですか。 死後の話になりますと、スケールが大きすぎて私には理解できませんが、 この世のことだけを考えても「慢心は怖い」は当てはまりますよね。 参考にさせて頂きます。 他にも様々な解釈があるかと思いますので、まだまだご回答お待ちしております。

回答No.3

頭を垂れるということは、本当に頭を垂れることとも受け取れます。 昔の人(といっても昭和の始め頃までですが)は、人格者と言われる人ほどお辞儀が丁寧であったそうです。 特に昔は武士道、儒教を大事にしていたので、礼節にきっちりした人ほど、人格者だと言われました。 この『実るほど頭を垂れる稲穂かな』は、教訓としての慣用句ですが、 実際に、剣聖と言われた内藤高治(1862~1929)は、弟子と挨拶をする時、 内藤がずっと頭を垂れているので、弟子があわててもう一度お辞儀するために、 「あの人は2回もお辞儀されて偉い人だ」と言われていたと言う伝説があります。 礼節を重んじる道(剣道、茶道、華道など)を学ぶことが多かった時代は、 実際に精進しいる過程で謙虚さをしっかり身につけることができていたので、 それが道理であると考えられたのではないでしょうか。

noname#91521
質問者

お礼

ありがとうございます。 >頭を垂れるということは、本当に頭を垂れることとも受け取れます。 はい、そのようなことも含まれるかと存じます。 礼節を重んじる道では、なぜ礼節を重んじたのでしょうか? 私の興味は、その『礼節を重んじるに至った理論』にある為、その部分に関して、もう少し詳しく教えて頂けたらと思います。 ご回答お待ちしております。

回答No.2

皮肉な見方をした方がいいと思います。 経営者かその予備軍が、功なり名を遂げた(と勝手に解釈して)思ったら 自分より下の人間に対して 自分が今までやってきた犯罪(すれすれ)の悪行=経営を忘れて 「人間、スケールが大きくなったら謙虚にならなきゃ」 と、さも自分の徳が優れているかのように自慢するための言辞です。 真に優れた人物はこういういやらしい物言いはしないものです。 物欲、金銭慾、名誉欲に塗れた俗物が恥ずかしげもなく言います。 その証拠に、学術を極めた人、技芸を極めた人は自ずから謙虚になることが多いようで、あらためて戯言を弄することはありません。 従って >社会的打算以前に、謙虚になるのは道理だ については 一種の幻想 だと申し上げる他ないですネ(*^_^*)

noname#91521
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「人間、スケールが大きくなったら謙虚にならなきゃ」 >と、さも自分の徳が優れているかのように自慢する 居ますよね~ 居ます居ます^^ そのような方々の話をするのも面白そうですが(笑) とりあえず今回は、こちらの理由を教えて頂けたらと思います。↓↓↓ >学術を極めた人、技芸を極めた人は自ずから謙虚になることが多い

関連するQ&A

  • 実るほどに頭を垂れる稲穂かな

     「実るほどに頭を垂れる稲穂かな」という言葉が好きなのですが、 誰が言った言葉なのかわかりません。どなたかご存じの方教えてください。  また、実るほどに頭を垂れている有名な方をご存じではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不良をノックアウト:「逮捕されない頭」って何だと思いますか?

    不良をノックアウト:「逮捕されない頭」って何だと思いますか? 殴りかかってきた相手をナックルパンチではり倒し、 傷害で逮捕されてしまったなどの場合、日本では、 不起訴あるいは裁判で正当防衛となっても、 実社会で根強い差別を受けることがあります。 以前、とある場所で、 このような無罪逮捕歴のある人を男をしてどう思うか、 ある女性に聞いたところ、 1「過剰防衛はだめだけと正当防衛なら問題はない。」 2「でもそのとき逮捕されない頭があると好ましい。」 というようなことを言っていました。 そこで男性の皆様にお聞きします。 【質問A】 皆さんは2の発言の真意をどう解釈しますか? 「逮捕されるようなトロい男は失格だ。」と 遠まわしに言っているようも 私には聞こえてしまいました。 これは私の被害妄想でしょうか? 【質問B】 1の発言については、 過剰防衛という行動そのものが問題なのではなく、 社会から犯罪者の烙印を押されることによって 経済的に困窮する可能性のあることを、 この女性は本心では問題視しているのかなと、 私は解釈しました。 あなたはこれについて思いますか? 【質問C】 女性が言う「人間性」は打算だと思いますか? つまり、もしもこの世から法律がなくなって、 人を殺すなどの悪事を働いても決して罰せられない 「特権階級」が生まれた場合、 そのような男性は女性からモテモテになると思いますか? 質問は以上です。

  • 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    こんにちは。 アンケートを宜しくお願いします。 タイトルにも書きました、 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』 という言葉。 この言葉はどの位の割合で本当だと思いますか? ちなみに私の今までの人生経験では、 どの分野であれ物事を極めている方というのはとても礼儀正しく、 親切で腰も低いという印象があります。 逆に中途半端な方に限って、 ‘私は違うのよ’オーラを出しまくりという気が・・・ もしあれば、実際に遭遇した出来事・エピソードなど織り交ぜつつ、 ご意見をお聞かせください。

  • 頭がおかしいのでしょうか?

    電車男にさきがけ、アキバや日本橋などアニメ文化が一時期ブームになりましたが、私はそれ以前からアニメや漫画が好きでずっと、趣味として今まで楽しんできました。 しかし、最近気づいたのですが、どうやら、二次元コンプレックスと呼ばれるものにかかっているようです。というのも、いわゆる現実の女性には興味がわかず(異性として)二次元の架空の存在にしか、興味がわかないようです。 同性愛であったり、女性が怖いというわけでもないのです。でも、気づけば二次元にぞっこん(?)という具合です。架空の人物にあこがれるというのは大なり小なりあると思います。たとえば仮面ライダーだったり、ウルトラマンだったり。しかし、あくまで憧れであって思慕の対象というのは違うような気がします。 他人に迷惑をかけなければいい、といわれればそれまでですが、人であるかぎり、他人に興味をもち、他人と付き合っていくということは人間として当然だと思っています。そう考えると、正直、個性という言葉がなければ「自分は頭がおかしいのでは?」と頭をよぎります。 稚拙な文章ですが、回答者の皆様、ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 頭がいいってなんだろう?

    頭がいいってなんだろう? こんにちは、質問させてください。 前提として、本質問においては「賢い」と「頭がいい」をだいたい同じ意味として扱います。 「賢い」は厳密にはいろいろな意味や用法があるようですが、そこを主題としません。 タイトルについては「頭がいい」の方が口語として一般的かな、と思ったのでこのようにしてみました。 どちらについての回答でも歓迎します。 「頭がいい」とか「賢い」という表現があります。 たとえば、勉強ができるとか素晴らしい問題解決をおもいつくとか他人の気持ちの機微に敏感であった時とかにポジティブな意味でつかわれる言葉だと思います。 一口に「頭がいい」「賢い」といってもその使われ方はかなり広いです。 そこで、ここをご覧くださっているみなさんに質問します。 あなたにとって「頭がいい」とはどういうことですか? 具体的な事例で挙げていただいても、短文でも、ジョーク回答でも、詩的な回答でもかまいません。お気軽に、思いつく限りで自由にお答えいただければと思います。 必ずお礼とポイント付与を行う予定です。 たくさんの回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 頭が痒いです。

    頭が痒いです。 高三男です。 初めて質問させていただきます。 頭皮についてなのですが、上にあるように痒いのです。 特に痒いのが汗をかいたときで、酷いときには他のことに集中できないほどです。 風呂上がりにも痒いですし、何もしていなくても一部痒い時があります。 最悪頭をかくときは以前までは爪をたててかいてしまっていたのですが、最近は爪で頭皮を傷つけないほうがいいことを知り意識して指の腹?でかくようにしています。 頭の洗い方は前は爪で結構ゴシゴシ洗っちゃってたんですが、ここ最近は意識して毛根から汚れを出すように押す感じで洗っています。 使っているシャンプーは一番安いもので水分なんとかだったと思います。 リンスも同じものです。 髪の長さは男子にしては気持ち長いかなっていうくらいです。 登下校で自転車に長い時間のって汗もかいています。 痒いのは夏以前からなので、汗疹ではないと思います。 医者にいったほうがいいのですか? そこら辺にある普通の皮膚科にいって頭が痒いと言えばいいのでしょうか? 何かと初めての質問なのでおかしなところもあるかもしれませんが、たくさんの回答お待ちしております。 回答よろしくお願いいたします。

  • みなさんが生きていく上で、心情としている言葉は ?

    これも現実沢山あると思います。 私はまだまだ未熟で出来ていませんが、こうありたいと常々思っています。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 http://kotowaza-allguide.com/mi/minoruhodokoube.html さて、質問です。 みなさんであれば、どのような言葉でしょうか ?

  • 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」的な登場人物

    お世話になります。 映画に詳しい方に質問いたします。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を地で行くような人物が登場する作品を探しています。 その人物が周囲から終始“実った稲穂”のように扱われるストーリーではなく、他者から軽視ないし蔑視されている人物が、実は只者ではない(なかった)、というストーリーの作品を希望いたします。(たとえば、「他者から馬鹿にされている人物や、争いを避けて逃げているような人物が、実は武道の達人だった」など) 時代劇などにありがちなストーリーかと思いますが、ジャンルには拘りません。 日本映画、外国映画、製作された時代などにも拘りませんが、DVD等で視聴可能な作品に限定いたします。 “頭を垂れる”ことの意味や重み等をあぶりだすような描写の含まれた作品であれば なお望ましいですが、そのような描写はなくてもかまいません。 多くの作品が該当するかと思いますが、思いついた作品を片っ端から教えて頂けると幸いです。 それでは、たくさんの良作をお待ち致します。 宜しくお願い致します。

  • 「謙虚な人」って、どんな人だと思いますか ?

    夜勤明けでお風呂に入って今は少しゆっくりしていますが、 私の好きな言葉の中のひとつです「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 この解説の中に、謙虚という言葉があり さて、ここで素朴な質問です。 「謙虚な人」って、どんな人だと思いますか ? 実るほど頭を垂れる稲穂かな http://kotowaza-allguide.com/mi/minoruhodokoube.html 【意味】人格者ほど謙虚であるというたとえ。 【注釈】稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。

  • 謙虚な有名人といえば?

    おはようございます。 【質問1】 「 『能ある鷹は爪を隠す』 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』 等といった言葉がピタリとくる謙虚な有名人」 といえば誰が挙げられますか? 【質問2】 「 『能ある鷹』 や 『実った稲穂』 には見えないけど、謙虚な有名人」 といえば誰が挙げられますか? 【質問3】 「慇懃無礼な有名人」 といえば誰が挙げられますか? ・どの分野の有名人でも結構です。 ・できれば日本人でお願いします。 ・映画等で演じた役柄のイメージではなく、 インタビューの映像やドキュメント番組等 から抱いたイメージでお願いします。 ・その言動をネット等で確認できれば、なお参考になります。 よろしくお願いします。