• ベストアンサー

腰椎穿刺って、入院ですか?

一週間ほど前から、発熱が続き、髄膜炎?疑いで、精査したほうがいいと言われ、腰椎穿刺をした方がいいと言われました。 その時は、拒否したのですが、やはり熱が下がらず、頭痛がひどいのです。 腰椎穿刺は、入院しなくてはならないのでしょうか? 入院は、できれば避けたいので・・・ どなたかご存知の方、教えて下さい。

noname#67271
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

結果が髄膜炎であれば入院です。特に細菌性髄膜炎は予後不良で早急な診断・治療が必要です。結果が陰性であれば、しばらく経過をみたあと、家に帰れますが人によっては頭痛がでたりします。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。もう発熱も落ち着き、頭痛もなくなりましたので、髄膜炎はないと考えました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も髄膜炎で入院したことがあります。 腰椎穿刺は外来でできます。 ですが、その結果により、髄膜炎だと分かったときは、必ず入院になります。私の場合は、9日間でした。退院前に再度、治ったかどうかの腰椎穿刺がありました。 そんなに怖いものではないですよ。 お大事に・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう発熱も落ち着き、軽快に向かっております。 どうもありがとうございました。

• riffy13
回答No.2

腰椎穿刺をするだけなら、外来で出来ます。 そのためだけに入院することはないでしょう。 結果、病気が判明したら入院することもありえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう発熱も落ち着き、軽快に向かっております。 どうも有り難うございました。