• ベストアンサー

腰椎穿刺って、入院ですか?

一週間ほど前から、発熱が続き、髄膜炎?疑いで、精査したほうがいいと言われ、腰椎穿刺をした方がいいと言われました。 その時は、拒否したのですが、やはり熱が下がらず、頭痛がひどいのです。 腰椎穿刺は、入院しなくてはならないのでしょうか? 入院は、できれば避けたいので・・・ どなたかご存知の方、教えて下さい。

noname#67271
noname#67271
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

結果が髄膜炎であれば入院です。特に細菌性髄膜炎は予後不良で早急な診断・治療が必要です。結果が陰性であれば、しばらく経過をみたあと、家に帰れますが人によっては頭痛がでたりします。

noname#67271
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。もう発熱も落ち着き、頭痛もなくなりましたので、髄膜炎はないと考えました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も髄膜炎で入院したことがあります。 腰椎穿刺は外来でできます。 ですが、その結果により、髄膜炎だと分かったときは、必ず入院になります。私の場合は、9日間でした。退院前に再度、治ったかどうかの腰椎穿刺がありました。 そんなに怖いものではないですよ。 お大事に・・・

noname#67271
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう発熱も落ち着き、軽快に向かっております。 どうもありがとうございました。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

腰椎穿刺をするだけなら、外来で出来ます。 そのためだけに入院することはないでしょう。 結果、病気が判明したら入院することもありえます。

noname#67271
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう発熱も落ち着き、軽快に向かっております。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 髄膜炎の腰椎穿刺・腰椎穿刺の危険度

    先月の中旬からおたふく風邪になり、 その後、発症6日後あたりから気持ち悪くなり高熱がでたので、 腰椎穿刺をして、髄膜炎だと診断されました。 1週間程入院をして、補液が取れたので、無理やり退院しました。 先生は2週間目に腰椎穿刺を再度するから、それまで念のため入院しろと言っていたのですが、 補液も取れ、病院でただただ安静にしているのであれば、自宅安静で問題ないかなと思い、 退院許可をもらいました。 そして、その2度目の腰椎穿刺の検査が今日なのですが・・・・・・・ 少し頭に違和感があるくらいで、食事も取れるし、熱もありません。 回復してきてると実感しているのに、 ルンバールを、もう一度して、また、頭痛に悩まされるのがイヤなのですが、 絶対にした方がいいのでしょうか? 腰椎穿刺はリスクもあるようですし・・・・ ブラッド・パッチとかいう状態になったりもするわけですよね・・・・ 悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 腰椎穿刺後の低髄液圧症候群?

     夫の頭痛でご相談いたします。夫は 今年1月に 細菌性髄膜炎で入院し、現在は 完治はしていませんが退院し、仕事もはじめております。9月4日に検査入院をしましたが、その際の腰椎穿刺の2日後から頭痛が始まりました。頭痛は波があり、まったくない日もあります。今日などは 頭痛がひどくて1日寝ていました。バファリンを飲みましたら、軽減いたします。これは低髄液圧症候群といわれるものでしょうか?

  • 腰椎穿刺後の低髄液圧症候群について

    はじめまして 髄膜炎の可能性があるということで、CTと、腰椎穿刺の検査を受けました。 結果は髄膜炎ではなかったのですが、腰椎穿刺後、起き上がると頭に激痛がきて、その後1週間起き上がれない状態になりました。 症状は低髄液圧症候群で、横になると、頭痛は楽になります。起き上がると、痛みで耐えられなくなり、横にならないと生活ができませんでした。 鎮痛剤も一切効かない状態でした。 検査をした病院にいっても、安静にするしかないとのこと。点滴をしても気休めにしかなりませんでした。 ようやく8日目にして、歩けるようになりました。 まだ痛みはあります。 検査の前に医師は、検査の内容な説明しましたが、1週間起き上がれないなどというリスクがあることの説明はしませんでした。勿論同意書もとりませんでした。 体質の問題といわれると、返す言葉がありませんが。 1週間全く起き上がれないので、当然仕事も休んでいます。 私は転職したばかりで、現在試用期間で有給がない状態です。 まだ会社とは話しておりませんが、病院に診断書を出してもらおうと思っております。 まず、これだけ、検査後、痛みが伴うのは髄液が漏れていたとしか考えられません。 これは検査時のミスの可能性はないのでしょうか? 1週間就労できなかったことに関して、病院側になんだかの保証をしてもらうことは可能でしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください よろしくお願いいたします。

  • 医師の方に!腰椎穿刺について

    またまたお世話になります。 腰椎穿刺が一般に禁忌と考えられるものを教えてください。 (1)後頭蓋窩腫瘍疑い (2)くも膜下出血疑い (3)髄膜炎疑い (4)良性頭蓋内圧亢進症疑い (2)は出血の有無を診るためにも行うと思います。 (3)も、行うべきものだと思います。 (4)は、頭蓋内圧亢進症疑いだと禁忌だと思うのですが、良性ってつくと、普通の頭蓋内圧亢進とはまた違うのでしょうか? ちなみに回答では(1)番となっているのですが、 なぜ(1)なのかが分からないのです。 脳外科の本とか検査の本とか家にあるのは片っ端から見たのですが、載っていなくて・・・。 急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 髄膜炎でしょうか?また、骨髄穿刺をするとき全身麻酔はできますか?

    現在、髄膜炎の疑いがあります。 原因不明でとにかく、頭が痛いです。 特に、横になったりすると頭痛が激しくなり、38.1度くらいまで発熱します。頭痛が酷く数時間寝ていると目が覚めてしまいます。その後、少し座っていると、熱、頭痛共に落ち着きます。 なお、イスに座っている時は高くても37.5度程度、現在は37度程度です。その代わり、ほんの少しだけ、吐き気がします。 食欲は全く問題なくあり、頭痛と発熱を除いて、節々が痛くなる、咳が出るなどの風邪症状はありません。(24歳男性) インターネット上で色々調べてみたのですがそもそも、これが、髄膜炎の可能性がどの程度あるのか全く分かりません。どのように思われますか? また、ほうっておけば風邪のように治る病気でしょうか? そこで、骨髄穿刺をする可能性があるのですが、とても痛いと聞きます。通常の注射も、ものすごく嫌でペンレスパッチ(麻酔)をして行っています。とても痛いのであれば、全身麻酔を行ってでも採取したいのですが、病院ではこういった要望は聞き入れてもらえるものでしょうか? どれか一つでも分かる方教えてください。 何卒、宜しくお願い致します。 なお、返信についてですが、多分、すぐにはできないと思いますので体調の良いときにさせていただきます。 あらかじめ、ご了承下さい。

  • 腰椎穿刺・腰椎麻酔時の体位について

    私は高看学生で整形外科病棟に勤務しています。 質問なのですが、 腰椎麻酔や腰椎穿刺を行う時、側臥位になって体を丸め ヤコビー線に針を刺しますが、このだんご虫のような体位に 専門的な名前があったような気がするのですが、 ご存じの方がいらしゃったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 医療過誤

    10月31日 38.8℃の発熱 、頭痛 A病院にて髄膜炎疑いで腰椎穿刺 その際、受けた処置は点滴のみで、検査結果が出るまでの数十分(しかも血管外して皮膚ぶくぶく)。結果は陰性。 解熱剤と抗生物質を処方して帰される。様子見との事 11月3日 起立性の頭痛のため再びA病院へ 点滴と座薬ですぐに帰される、様子見との事 帰宅後直ぐに起立性の頭痛 11月4日 症状が改善しないのでB病院へ 診察で直ぐに腰椎穿刺後の髄液漏洩による脳圧低下、入院を要すると診断、B病院は3次のため、A病院ででの入院。 今現在入院3日目です。 A病院の腰椎穿刺の検査方法とその後の処置が明らかに不適切だと思います。ルンバール後の頭痛は予想できたはずです。(かなり辛い(笑)) これからA病院に医療費を費やすのが腑に落ちません。皆様の考えをお聞かせください。 お願い致します。

  • 大人のおたふく風邪

    40代でおたふく風邪になってしまいました。 熱、腫れ、痛みは1週間でマシになったんですが、しびれ、熱感、頭痛が発症して16日たった今現在も続いています。 発症から12日目の時に激しい頭痛と嘔吐があったので、もしかして合併症の髄膜炎かと怖くなり内科を受診し、骨髄穿刺までしましたが、髄膜炎ではありませんでした。 内科の医師にしびれ、腫れ、頭痛を訴えても、骨髄穿刺もCTも異常はなかったんだからと言うばかりで、完治までどのくらいかかるかは言ってくれませんでした。 大人になってからのおたふく風邪って、完全に治るまでどれぐらい期間がかかるものなのでしょうか?

  • ウィルス性髄膜炎の後遺症について

    1ヶ月前に発熱し、現在入院中の同僚(52歳男性)についての質問です。 入院当初、病名はウィルス性髄膜炎だと聞かされました。発熱から34日経った今も発熱当初の39.8度よりは下がったとは言え、37.8度の熱が続いています。その間に2度記憶がなくなっており、後遺症として記憶障害とてんかんの可能性があると言われたと大変ショックを受けています。また、病院の配慮で無料で個室にいるという点が非常に気になります。私の知る限りウィルス性髄膜炎では、ほぼ後遺症がなく熱も2週間程度だと思っていました。実は、発熱する1ヶ月ほど前から胸の当たり肺が痛い、左手の平に痺れが一日中あると、一日に何度も話していました。ヘビーな喫煙者だったのですが、たばこが欲しくないほど痛いと言っており、一度病院に行こうと思うと話していた矢先の発熱です。家族には、心配を掛けないためにどうもこの2つの症状を話していなかったようです。 気になり、自分なりに調べたのですがウィルス性ではなくクリプトコッカス髄膜炎ではないのかと疑っています。2~3割は免疫正常者に起こるとありました。 あまり余計なことを言って、家族や本人を不安にさせるべきではないと思っていますが、不安が拭いきれません。 身勝手な質問ですが、ウィルス性髄膜炎の後遺症についてと、現在の症状からクリプトコッカス髄膜炎の疑いはないかを教えて頂けないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • コレって!事実と思いますか?

    医師に説明を受けたのですが、こんな説明ウソ、ホント? ご意見お願いします。 スイマセン神経疾患を疑う症状と思うのですが腰椎穿刺は禁忌じゃないんですか? (1)午後六時に激しい頭痛、嘔吐、起立不能にて病院を受診。風邪と診断され後に髄膜炎を疑い腰椎穿刺を実施。 医師「このような症状の場合はまず髄膜炎を疑います」 医師「針を刺し髄液に血清が混じっていたので直やめました、血清は色が違うからパット見たら分かるんです。ほんの一滴ほどしか採取していません」 (2)その後CTにて小脳出血が確定し2時間以上放置。出血に対し処置無しにて転医。激しい頭痛に苦しんでいましたが、痛み止めを要求するまで処方なし。 医師「ココではMRIが取れませんので何処か転院出来る病院を探してください」*自分で探し転医 (3)すみません、もつと早期に高次元救急センターに搬送するべきではないでしょうか? 医師「ココが高次救急センターだと思っています」 どう思われるでしょうか?ご意見お願いいたします。