老人の発熱と入院と痴呆の進行

このQ&Aのポイント
  • 74歳の父が発熱し入院し、痴呆が進行しています。
  • 入院前は熱で浮かれた様子でしたが、入院後に性格が変わり、痴呆が劇的に進行しました。
  • 解熱剤の処方や熱の下げ方について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人の発熱と入院と痴呆の進行

74歳の父ですが、発熱が続いて入院し、数日で別人のように性格が変わって怒りっぽくなりつじつまの合わないことを言うようになり、歩行と意思の疎通が困難なってしまいました。 入院の直前は熱で浮かれた様子で夜中も眠れない状態でしたが、朝熱が下がったり解熱鎮痛剤を服用すると、言動はわりと普通でした。 発熱する数週間前にアルツハイマー疑いとしてお薬を処方され服用を開始しました。 入院直後にパーキンソン病と診断されアルツハイマーの薬を止め抗パーキンソン薬を服用開始しました。 入院して検査していただくも熱源がわからず、不明熱が続いていますが、間もなく入院1ヶ月になり、痴呆が劇的に進行しています。 入院直後より、解熱剤処方していただきたい、熱が下がれば落ち着くはず、と家族より先生や看護師さんにお願いしてきました。 しかし、熱の原因がわからないうちにむやみに解熱できない、熱を下げればよいというものではない、とのことでした。 また、痴呆については、残念ですがこういうことはよくあることです、とのことでした。 入院先の病院には救急車で搬送されましたが、一般内科病棟であり高齢の患者さんは多いものの、老人に詳しいということはなさそうです。 病院にはよくしていただきましたが、結局熱の原因が不明のため、老年病科のある病院へ転院することになりました。 転院先の病院でも数週間は、同じように検査と入院治療が続くものと思います。 発熱のせいで痴呆が進んでしまったのだと感じますが、これはもう取り返しがつかないのでしょうか。 やはり解熱剤服用するとかどんどん身体を冷やすなりして熱を下げておいたほうが、痴呆が進まずに済んだのでしょうか。 老人の発熱と痴呆の関係についてお詳しい方、ぜひご回答宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

元ナースです。 発熱の原因がわかりませんのであればここで具体的な回答は難しいかとは思いますが、発熱が続いていた時点から急激に性格が変わったのではなく、入院してからというのであれば、発熱が直接の原因というよりも、入院による痴呆の進行の可能性のほうが高いように思います。 失礼ながら74歳とご高齢であること、もともとアルツハイマーのお薬を飲んでいたことからしても、入院して環境がいきなり変わったことでご老人の場合驚くほどに一気に進行することがあります。 発熱などしていない場合でも、骨折などで入院してきた痴呆の患者さんが、思うように動けずベッド生活が長くなり、刺激が少なくなることで痴呆が進行することはよくあります。 体調が万全でなく、発熱によってしっかりした自分をたもちにくかったことも要因のひとつではあるかもしれませんが、お話の感じからする限り、発熱は直接作用したというよりも、環境の変化、入院によって生活がぐっとかわってしまったことが影響を及ぼしているように思います。 病院で「こういうことはよくあること」というのはおそらく発熱でということではなく、そういった意味でご高齢の痴呆の進行が病院生活により悪化することがある、という意味でいわれたのだと思います。 解熱すれば痴呆が進まずにすんだとは、残念ながらあまり可能性としては低かったのではないでしょうか。 発熱がもし原因なのだとしても、発熱していた事実ではなく、発熱の裏にある原因がわからないということなので、その潜んでいる病気次第によってはなんらかの影響がないとはいえませんが、そうであれば熱を強引にさげたところで痴呆が進まなかったとはいえないと思います。 病院でいわれたとおり、原因がわからないのに対処だけ続けても解決にはなりません。 むしろご高齢に解熱剤を続けて乱用することは他の体の器官にも悪影響を及ぼしますし・・・。 新しい病院で一日もはやく発熱の原因がわかられることをお祈りしています。

kkob2383
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入院させてしまったことをたいへん悔やみましたが、さすがに入院後の不明熱も1ヶ月を超え、解熱剤服用しながら在宅での看病は、やはり無理だっただろうと、今は仕方なく思います。 転院先では痴呆に加えて複数の疾患が合併している可能性を指摘されています。 したがって、病気の原因、というようなものが果たして判明するのか、心細く思います。先生方を信じて、父にもがんばってもらうよう支えていくしかないのですが。 本人はもう痛い検査や治療は諦めて養老院に入りたい、楽に余生を暮らしたい、という趣旨のことを言っています。 医療関係者の方のご意見を伺うことができて、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬を飲んだら発熱しました

    「アクロマイシンV250mg」という薬を飲んだら40度の熱が出ました。 10日分処方されていた薬を6日間服用し、 7日目に薬を飲んだら発熱しました。 2時くらいに薬を服用し、 6時位から寒気が始まり、8時には39度の熱が出ていました。 解熱剤を飲むと翌朝までには熱が下がるので、 またアクロマイシンを飲むと前日のように熱が出ました。 2回目の発熱も薬を服用して4,5時間後から発熱が始まり、 解熱剤を飲むと熱は下がりました。 始めは風邪でもひいたのだと思い、 4回アクロマイシンを服用しましたが、4回とも発熱しました。 発熱はあるものの、食欲も胃腸の働きもいつもと変わりありませんでした。 アクロマイシンの副作用に発熱はほとんど見られないようですし、 6日間飲んでいたのに7日目から発熱が始まったので薬が原因で発熱したとはおもえません。 発熱に薬は関係あるのでしょうか?

  • 2歳児で発熱が続いています

    先日肺炎で入院していました。入院中は解熱して退院できましたが、自宅に帰ると再び発熱しました。病院へ受信へ行くと、肺炎は完治しているとのことです。(レントゲンや採血などはしていません。)咽頭炎と診断されました。内服を処方してもらい飲んでいますが一向に熱が下がりません。食事を取れづに4日目です。水分も喉の痛みがあるようでなかなか取れません。受診してからは2日目で先生からは、5日たっても熱が下がらないようなら受診してくださいといわれました。現在は39℃前後で、解熱剤を使用しても下がりません。薬剤師の方にもしばらくは熱が続くが時期に下がるからといわれました。このまま様子を見ていていいのでしょうか? 因みに湿性の咳もでています。

  • 痛風発作と発熱について

    主人が2週間程前から痛風発作を起こし同時に38度の熱もだしました。尿酸値は7.6でした。 3度目の発作でこれまでにない激痛に見舞われ病院でボルタレンを処方され5日間ほど服用したところ熱も下がり激痛から解放されたようですがその後まだ足の痛みは残り熱もまだ37度後半まででます。別の内科に行って診ていただいてもやはり解熱鎮痛剤のロキソニンを処方され服用するように言われただけです。ロキソニン服用してから10日ほど経ちますがやめるとまた発熱します。 痛風でこんなに熱は継続するものでしょうか。ロキソニンの服用期間も長くないでしょうか。 ちなみに発作を起こす1カ月ほど前からザイロリックを飲みました。(発作を起こしてからは飲んでません)また違う病院に行くベきなのか考えております。

  • 精神病院に入れられた痴呆でない老人

    隣に一人で住んでいたおばあさんのことで質問します。彼女はずっと健康で、普通に生活できていたのですが、数ヶ月前、骨折して動けなくなりました。近所に住む娘がしばらく通って世話をしていたのですが、施設に入れることになったと聞かされました。本人は当日までまったくそのことを知らされていませんでした。先日会いに行ったら、そこは老人施設ではなく、精神病院の痴呆老人病棟でした。しかし本人には痴呆の症状は見られず、受け答えも正常です。娘は「ぼけてきた」といって入院させたようですが、他の施設に空きがなかったとも言っています。痴呆病棟であるため、話し相手もなく、間食も許されず、監視下に置かれているような状態でした。 責任を負えない他人が口を出す問題ではないとは承知していますが、あまりのことのように思えて質問します。娘の処置は百歩譲ってやむを得なかったとしても、彼女に本当に痴呆の症状がなかった場合、痴呆病棟に入れて自由も与えないような病院の処置は許されるのでしょうか。法的なことをご存じの方、教えて下さい。

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 4歳児の発熱が3日続いています。

    4歳児の発熱が3日続いています。 日曜の夜から、発熱し、本日水曜まで39℃近くに上がったり下がったりをくりかえしています。 下の子が数ヶ月前に、このような熱の繰り返しで、肝臓にウイルスが入ったと言う事で、1週間入院したことがあり、そのことも心配だったので、火曜の朝一番に病院にいき、レントゲンもとってもらい、血液検査もしてもらいましたが、夏風邪だろうということで、抗生物質といわゆる風邪薬を処方してもらい、点滴もしてきました。 点滴をしてもらうと元気になるといいますが、点滴直後にも発熱し、いままでも発熱を繰り返しています。 こちらの事情になってしまうのですが、下が1歳半の双子で、全員連れてはなかなか病院に行けず、また上の4歳児の看病もままならず、主人の母にお願いしてきてもらいました。明日まではいてもらえるので、出来れば明日、病院にもう一度いこうかと思っていますが、薬を飲みきる前にいっても良いものでしょうか?

  • 発熱と腰痛

    母の症状についてなのですが、、、 3日前から37~39度の発熱と体左側の腰痛が続いています。 (発熱は日ごとに高くなっています。 既存の病気があり服用している薬との相互作用のため、 解熱剤は医師の処方した漢方のものを服用していますが 効果はありません。) 腎盂炎などの病気かと思い尿検査をしたのですが異常なしでした。 既存の病気として高血圧と糖尿病(一歩手前の状態)があります。 医者も原因不明で様子をみようとしか言ってくれないので心配です。 考えられる病名があればお教え下さい。

  • 山形県の痴呆・アルツハイマーの病院について

    知人が困っているので、お知恵をお貸しください。 山形県内の痴呆・アルツハイマーの患者を取り扱っている病院で、いいところありませんか? 総合病院がいいのか、個人病院がいいのか迷っているらしいです。総合病院に罹って「痴呆」と言われたらしいのですが、「薬は効かない」と言われ、薬の処方は無かったそうです。 知人に聞いてみると癇癪や物忘れは少しずつ悪化しているらしいのですが、薬を処方されないほどひどいとは思えないそうなのです。入院もしておりませんし、ヘルパーさんをお願いしているわけでもなく、自炊も出来ているらしいです。 このような状況なので、その私立病院を信用できなくなり、他の病院を探したいとのことなのですが、どこがいいのか皆目検討がつかない状況だそうです。 病院をご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 毎月のように発熱する母

    78歳の母は、このところ毎月のように発熱(37~38,6)します。 もともとリウマチという持病があるため、免疫力は人よりないと思うのですが、心配です。 医者に見せると単なる風邪だと言われるのですが、(1週間以内にいつも治りますが) その際解熱剤だけ処方されるそうです。 何か漢方薬等の方が、体にも刺激がなく、安心して服用できるように思います。 どなたか漢方薬に詳しい方、熱に効く漢方薬があったら教えて下さい!

  • 原因不明の発熱が続いて困っています

    9月1日の昼間から39.5℃の発熱があり、9月2日に市の総合病院にて診察を受けました。 病状を説明し、インフルエンザ、採血、尿、エコー、レントゲンの検査をしてのですが、いずれも異常がなく担当医からは「発熱の原因が解らない」とのことで、解熱剤のみ処方してもらいました。 解熱剤を飲むと37℃ぐらいに下がるのですが、約8時間ほどすると再び39~40℃に発熱します。 体のどこかが痛い等の症状や咳、喉の痛みもありません。しいて言えば食欲がないぐらいです。 発熱の原因が解らなく、熱も下がらないのでとても不安です。 もう一度7日(月曜日)に診察を受けようと思っているのですが、どなたか医療に詳しい方、疑いのある病状があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう