• 締切済み

ウィルス性髄膜炎の後遺症について

1ヶ月前に発熱し、現在入院中の同僚(52歳男性)についての質問です。 入院当初、病名はウィルス性髄膜炎だと聞かされました。発熱から34日経った今も発熱当初の39.8度よりは下がったとは言え、37.8度の熱が続いています。その間に2度記憶がなくなっており、後遺症として記憶障害とてんかんの可能性があると言われたと大変ショックを受けています。また、病院の配慮で無料で個室にいるという点が非常に気になります。私の知る限りウィルス性髄膜炎では、ほぼ後遺症がなく熱も2週間程度だと思っていました。実は、発熱する1ヶ月ほど前から胸の当たり肺が痛い、左手の平に痺れが一日中あると、一日に何度も話していました。ヘビーな喫煙者だったのですが、たばこが欲しくないほど痛いと言っており、一度病院に行こうと思うと話していた矢先の発熱です。家族には、心配を掛けないためにどうもこの2つの症状を話していなかったようです。 気になり、自分なりに調べたのですがウィルス性ではなくクリプトコッカス髄膜炎ではないのかと疑っています。2~3割は免疫正常者に起こるとありました。 あまり余計なことを言って、家族や本人を不安にさせるべきではないと思っていますが、不安が拭いきれません。 身勝手な質問ですが、ウィルス性髄膜炎の後遺症についてと、現在の症状からクリプトコッカス髄膜炎の疑いはないかを教えて頂けないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

そもそも、ウィルス性髄膜炎というのは、 別名「無菌性髄膜炎」と呼ばれるものです。 「無菌性」髄膜炎があるならば、 「有菌性」髄膜炎があるべきで、これを「細菌性」髄膜炎と言います。 つまり、細菌が原因の髄膜炎ということになります。 (ウィルスは細菌ではありません) となると、髄膜炎には、大きく分けて 無菌性髄膜炎(ウィルス性髄膜炎)と 細菌性髄膜炎の2種類に分けられることになります。 一般的には、ウィルス性髄膜炎は、主として、子供がかかる髄膜炎で、 症状はそれほど重くなりません。 それに対して、細菌性髄膜炎は、子供でも、大人でも感染して、 症状は重くなります。 クリプトコッカスは真菌と呼ばれる細菌の一種で、 酵母様真菌つまり、カビの一種で、滅多に感染しません。 なので、クリプトコッカスによる髄膜炎を疑うならば、 それよりも先に、MRSAなどの細菌による髄膜炎を疑うべきです。 質問者様の質問には、熱のことしかお書きになっておられない、 つまり、血液検査や髄液のデータなどが欠落しています。 なので、どのような原因による髄膜炎なのか、 類推するデータが何もないのです。 つまり、何でも考えられる状態です。 何もわからないということです。

issoku
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。今日やっと本人と話が出来ました。クリプトコッカス髄膜炎は病院でも疑いって検査をして大丈夫だったようです。ありがとうございました。親族ではないので、細かな検査内容までは判らないのですが、本人が脳波が遅いと言われたことや後遺症の話をされたことで、夜寝るとこのまま死んでしまうのではないかと思うと怖いと、話してくれましたが、ウィルス性髄膜炎であることには間違いないようなので、回復するまで励まし続け、彼のいない間(原因は未だに検査で調べている最中とのことでした)皆でプロジェクトが成功するようにがんばります。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ご質問の内容からでは、わかりません。 クリプトコッカス髄膜炎の可能性を問うならば、 そもそも髄膜炎ではない可能性だってあります。

issoku
質問者

お礼

髄膜炎という名前が付くことから、髄膜炎の1種だと思ってしまいました。違うものなんですね、ありがとうございます。少し安心しました。         会社でかなりの責任のある立場にあり、社運をかけたプロジェクトのリーダーでもあります。復帰までの期間が非常に気になっています。 髄膜炎でない場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?もし教えていただけるならお願いします。

関連するQ&A

  • ウイルス性髄膜炎について

    沖縄で4/2日3日とダイビングをしてから4/8日に風邪の症状があらわれて(痛、吐き気、高熱)9日に熱と激しい頭痛感があり救急で病院にいきました。 インフルエンザの疑いがあったためインフルエンザの検査をしたんですが陰性で、喉の検査もしたんですが何もでずウイルス性の髄膜炎と診断されました。 入院せず治療は点滴を一回した位で、熱は10日以上下がらず39度40度代が続き 16日に東京に帰ってからやっと37度までさがってきたんですが頭痛が引いてから吐きそうで吐けない位の気持ちわるさが続いています。 東京に戻ってから一度病院にいったんですが「うちではウイルス性の髄膜炎には対象出来なそうだから大きい所へ」 といわれ家に帰宅。 熱が37度まで下がって安心してしまい自宅で休むことにしたんですが吐き気がまだおさまりません。 髄膜炎の症状は長く続くんでしょうか? 熱や咳、吐き気で体力がかなり失われ 味覚もなく、においもあまり感じず、耳も聴こえづらくなっています。 何か改善方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 髄膜炎の後遺症について

    74歳の義父。約3週間前に、突然、高熱(~40度)が出て救急車で都内の某病院に緊急搬送しました。当日、解熱剤投与、点滴により治療を受けたら、約5時間ほどで回復し元気で歩いて帰宅しましたが、その後、中一日でまた高熱が出て意識朦朧となったため、同じ病院に再入院させました。その際も前回と同様な処置を受け、熱は平熱に戻りましたが病状は回復せず、言葉もたどたどしく自発的な発言も無く、また体力的にも衰弱しており、自発的に排尿排便できず、自身の身体を起こしたり、歩行ができない状態になりました。検査としては、MRIやCTの検査も受けてますが担当医の話では、脳に特に異常(腫瘍や血栓など)は見られないとの事。そして、再入院から4日目には、一時、無呼吸状態を伴い、非常に危険な状態に陥りました。その後すぐに、危険な状態からは脱しましたが、回復具合は依然思わしくありません。初回の入院でも、再入院の際にも、担当医は熱中症による発熱と脱水症状による衰弱とのことでしたが、疑問な点が多いため、再入院後5日目、当方から、もっと適切な検査、処置を担当医に訴えたところ、ようやく、院内で専門医と相談し、再入院後6日目にようやく、髄液を採取して検査した結果、髄膜炎(細菌性)と診断され現在に至っています。担当医の話では現在、入院当初から使用している抗生剤(ユナシンS)が効いており髄液中の細胞数も減少してきているので髄膜炎のほうはあと二週間ほどで治癒するが、その後、体力回復のために、リハビリなどを行ったとしても、後遺症として自発的な歩行や排尿排便ができないことや、痴呆症状が残る可能性は覚悟するようにとの話しでした。さて、やはり細菌性髄膜炎の後遺症としては、このような状態を覚悟すべきで、全快はまったく望むべくもないものでしょうか?

  • 子供のウイルス性髄膜炎について教えてください。

     7才の男の子ですが、6月1日に気持ちが悪いといい、熱も37度6分で様子を見ていたのですが、吐き気、首の後ろの硬直、頭痛があり、病院へ行ったところ、風邪といわれ、髄膜炎を疑っていると伝えたところ、髄膜炎でも安静に寝てるしかないといわれ、帰ってきましたが、翌日、あまりにも頭痛がひどいので別の病院へ行ったところ、髄液検査をし、ウイルス性髄膜炎と診断、そのまま入院となりました。菌の数値は300でしたが、先生の話では、これからピークがくるのでもっとあがると思います。とのことでした。  1週間すると40度あった熱も37度代まで下がり、11日目の6月12日に,髄液の再検査をしたのですが、数値は500でした。ピーク時の数値がわからないので、減ってきているとは思いますとのことでしたが、微熱(37度2~5分)のあるまま翌日退院することになりました。知人で大人になってからウイルス性の髄膜炎をした人がいるのですが、3度髄液の検査をしてしっかり数値が落ちるまで1ヶ月入院をしたと聞いてます。主治医は髄液の検査は痛いのでかわいそうなのでもうしないとのことでした。数値の高いまま退院して、普通の生活をしても良いといわれたのですが、大丈夫なのでしょうか?退院後5日目には学校にも行けるというのですが、まだ微熱もあるので良いといわれたお風呂も入らず、家で寝かせています。数値が下がると思われるころまでは安静にしておいた方のがよいのでしょうか? 髄膜炎になる三週間前に頭痛と発熱で小児科で副鼻腔炎といわれ治療をしたのですが、関係はあるのでしょうか?主治医は無いと思うというのですが・・。  おたふく風邪の予防接種は4才ですませていますし、手足口病の症状もありませんでしたので原因はわかりません。予防方法や、再発の心配はあるのでしょうか? ちなみに、先ほどの1か月入院した知人は1年後にまた髄膜炎になり1か月また入院したそうです。  

  • 髄膜炎について

    65歳の父が髄膜炎にかかりました。 最初発熱し風邪と思っていたら首が痛く回らなくなり、入院しました。 三日で退院できると思ったら、熱があり首も痛くまだ退院できません。 髄膜炎をご存知の方、後遺症は残りますか、首など完治しますか。 年が年なので心配です。

  • ウィルス性髄膜炎について

    知人がウィルス性髄膜炎との診断を受け、入院してしまいました。熱が37度から39度のあいだを上下して一週間になります。解熱剤を投与されると熱が下がりますがしばらくすると、また上がるという状況です。一般にどの程度で治るものなのでしょうか。教えてください。

  • 髄膜炎?

    病院に行く前日の夜に38度代あったので、翌日病院行ったら、37度代でした。その時の症状が頭痛、熱などの風邪の症状でした。 薬飲んでも頭痛が良くならないので、病院に行くと『頭痛が良くならない』と言ったら、なんも調べてもないのに『髄膜炎』と言われたのですが、なんも調べてもないのに髄膜炎ってゆえないですよね? 頭がずっと痛いです。 総合病院行ったほうが良いですか? 優しそい回答お願いします。

  • ウイルス性髄膜炎が長引き困っています

    主人が帯状疱疹から髄膜炎となりました。 発症当初、痛みの原因が分からず、歯科へ→水泡出現して皮膚科(最初の痛みから一週間経過してから抗ウイルス剤使用)→発熱で内科→頭痛、嘔吐で髄液検査、脳外科受診→入院、現在入院6週間目です。 最初、抗ウイルス剤を4週間使用も、あまり改善が見られないため、3日間ほど免疫グロブリン製剤も併用しました。すこし髄液検査の数値は改善したらしいのですが、現在も完治まではいかず、先週からは抗ウイルス剤はいったん休止し対症療法で様子を見ているとのことです。今後もこういう方向でしか治療はできないものでしょうか。脳炎に移行することもあると聞き、とても不安です。 参考になるかはわかりませんが、主人はもともと体温が低く(平熱35度台)、会社の定期検査でも白血球の低さがいつも指摘されていました。現在、意識障害等は出ておりません。

  • 細菌性髄膜炎について教えてください。(長文で申し訳ないです)

    1歳4ヶ月の息子が細菌性髄膜炎と診断され、現在入院しています。経過としまして、 1日目、40度の熱が出たためかかり付けの病院に行き、風邪薬と解熱剤をもらいました。 2日目、熱が下がらずボーとしていて、ずっと寝ていました。流動食を食べさせても吐いてしまいます。 3日目、かかり付けの病院の紹介で総合病院に行き、髄膜炎と診断され入院しました。意識不明瞭の重症、インフルエンザ菌、髄液中の白血球が2万以上、頭部のCT検査では今の所異常無、死亡の報告は無いが後遺症は1割程度発生している、入院は順調に行けば1ヶ月、などの説明を受けました。抗生剤とガンマグロブリン剤を点滴して治療しています。 4日目、37度後半まで熱は下がりました。抗生剤が効いている(試験でも効き目を確認できている)との事で、見た目も前日と比べて良くなった様な気がします。 現在5日目で面会時間の関係上、まだ病院に行っていないのですが、色々疑問なことがあります。 細菌性髄膜炎の後遺症についてですが、色々なHPに「症状が重い場合」や「発見が遅れると」等と書いてありますが、実際、息子はどうなのか?がよく掴めません。医師からは「治療後に検査します」と言われています。(曖昧な回答はしないのは当然でしょうが)治療は医師に任せるしか無く、親は何かをしてあげたいけど何も・・・という状態です。 あと、ガンマグロブリン剤を治療に使う際に親の承認が必要との事で、少しでも治療に役に立つのならと思い、口頭で承認しました。ただ、説明の中でエイズがどう・・・とか言う言葉を後になって思い出し、少し不安になりました。 同じような体験をされた方、知識のある方、少ない情報で判断し兼ねる部分が多いと思いますが、アドバイス、御経験談など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 髄膜炎について

    25歳の息子、38度の熱と頭痛を訴え髄膜炎と言われ入院して一ヵ月半たちます。結核性、真菌性を疑い検査したが、何も出ない。が、微熱が続く。他に考えられる病気があるのでしょうか?

  • 無菌性髄膜炎

    はじめまして。 主人が7月5日に、無菌性髄膜炎と診断され、二週間入院しました。 なんとか、本人が無理を言って退院したのですが、頭痛がまだ酷く、熱も下がらない状態です。 入院当時は、しっかり病院食を食べて居たのですが、退院後は食べなくなってしまいました。 すぐ側にいるのに、なにもしてあげる事もできず、ただただ毎日不安で、怖くて泣いてしまいます。 無菌性髄膜炎は、調べていると、大体2~3週間で治る方ばかりで、なにか違う病気なのかと、不安に思っています。 どなたか、なにかわかるようなことがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう