• 締切済み

ウィルス性髄膜炎の後遺症について

1ヶ月前に発熱し、現在入院中の同僚(52歳男性)についての質問です。 入院当初、病名はウィルス性髄膜炎だと聞かされました。発熱から34日経った今も発熱当初の39.8度よりは下がったとは言え、37.8度の熱が続いています。その間に2度記憶がなくなっており、後遺症として記憶障害とてんかんの可能性があると言われたと大変ショックを受けています。また、病院の配慮で無料で個室にいるという点が非常に気になります。私の知る限りウィルス性髄膜炎では、ほぼ後遺症がなく熱も2週間程度だと思っていました。実は、発熱する1ヶ月ほど前から胸の当たり肺が痛い、左手の平に痺れが一日中あると、一日に何度も話していました。ヘビーな喫煙者だったのですが、たばこが欲しくないほど痛いと言っており、一度病院に行こうと思うと話していた矢先の発熱です。家族には、心配を掛けないためにどうもこの2つの症状を話していなかったようです。 気になり、自分なりに調べたのですがウィルス性ではなくクリプトコッカス髄膜炎ではないのかと疑っています。2~3割は免疫正常者に起こるとありました。 あまり余計なことを言って、家族や本人を不安にさせるべきではないと思っていますが、不安が拭いきれません。 身勝手な質問ですが、ウィルス性髄膜炎の後遺症についてと、現在の症状からクリプトコッカス髄膜炎の疑いはないかを教えて頂けないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

そもそも、ウィルス性髄膜炎というのは、 別名「無菌性髄膜炎」と呼ばれるものです。 「無菌性」髄膜炎があるならば、 「有菌性」髄膜炎があるべきで、これを「細菌性」髄膜炎と言います。 つまり、細菌が原因の髄膜炎ということになります。 (ウィルスは細菌ではありません) となると、髄膜炎には、大きく分けて 無菌性髄膜炎(ウィルス性髄膜炎)と 細菌性髄膜炎の2種類に分けられることになります。 一般的には、ウィルス性髄膜炎は、主として、子供がかかる髄膜炎で、 症状はそれほど重くなりません。 それに対して、細菌性髄膜炎は、子供でも、大人でも感染して、 症状は重くなります。 クリプトコッカスは真菌と呼ばれる細菌の一種で、 酵母様真菌つまり、カビの一種で、滅多に感染しません。 なので、クリプトコッカスによる髄膜炎を疑うならば、 それよりも先に、MRSAなどの細菌による髄膜炎を疑うべきです。 質問者様の質問には、熱のことしかお書きになっておられない、 つまり、血液検査や髄液のデータなどが欠落しています。 なので、どのような原因による髄膜炎なのか、 類推するデータが何もないのです。 つまり、何でも考えられる状態です。 何もわからないということです。

issoku
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。今日やっと本人と話が出来ました。クリプトコッカス髄膜炎は病院でも疑いって検査をして大丈夫だったようです。ありがとうございました。親族ではないので、細かな検査内容までは判らないのですが、本人が脳波が遅いと言われたことや後遺症の話をされたことで、夜寝るとこのまま死んでしまうのではないかと思うと怖いと、話してくれましたが、ウィルス性髄膜炎であることには間違いないようなので、回復するまで励まし続け、彼のいない間(原因は未だに検査で調べている最中とのことでした)皆でプロジェクトが成功するようにがんばります。

• rokutaro36
回答No.1

ご質問の内容からでは、わかりません。 クリプトコッカス髄膜炎の可能性を問うならば、 そもそも髄膜炎ではない可能性だってあります。

issoku
質問者

お礼

髄膜炎という名前が付くことから、髄膜炎の1種だと思ってしまいました。違うものなんですね、ありがとうございます。少し安心しました。         会社でかなりの責任のある立場にあり、社運をかけたプロジェクトのリーダーでもあります。復帰までの期間が非常に気になっています。 髄膜炎でない場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?もし教えていただけるならお願いします。