• 締切済み

プリンタUSB→PC25pin

友人にプリンタを貰ったのですが、USBでしか接続出来なくて私のPCはWin95なので25pinの接続しか出来ません。PCがUSB接続の逆バージョンの接続ケーブルは某電気店でもあったのですが、わたしのような場合でも接続可能なケーブルをご存知の方、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 007goo
回答No.5

エプソンPM-860PTは残念ながら、Win95のドライバがありません。 パソコン側にも、標準でUSBポートが付いていません。 念のため、パソコンの「マイコンピューター」を右クリックして「プロパティ」をクリックしてみてください。 そこにWindows95のバージョンが書いてあります。 400.950のあとbまたはcがついていたら、ひょっとすると、Win98のドライバで動く場合があります。(100%お約束はできません) 手っ取り早いのは、プリントサーバーを用意して、それ経由で印刷するのが早いのですが、今回のケースはリスクがありますので、投資が無駄になる可能性がありますので、あまりお勧めしません。 もうひとつの可能性として、パソコンを開けることができるのであれば、 PCIバス用のUSBボードを入れる方法があります。 BUFFROかI/Oでwin95に対応したものが出ていたような気がしますが、定かではありません。 パソコンのスペックを鑑みて、Win98が限界ですが、Win98はすでにサポートも終了しており、オークションでも安く手に入る可能性がありますので、 Win98に入れ替えて、PCIバス用のUSBボードを入れる方法が安上がりかと思います。 http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2004/usb2-pcil4/index.htm

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1508.htm
r31tacchan
質問者

お礼

Windowsの型式にはbがついておりました。 近日、PCIバス用USBボードを大阪日本橋にでも探してまいります。ほんとに親切なご指導有難うございます。

• 007goo
回答No.4

#1の方の回答のケーブルの画像をを拝見しましたが、USBのプラグがプリンタ側のコネクタの形状ではないので、質問者の目的と逆のような気がします。さらに変換プラグが必要でしょう。 ただ、このケーブルはWindows側でUSBデバイスとして認識させて、さらにプリンタを認識させるスタイルなので、逆に使ったら、正しく動作するかどうかわかりません。 若干お金がかかりますが、一番手っ取り早いのは、プリントサーバーを利用して、ネットワークから印刷するほうが、良いと思いますが、#2の方が書かれているように、Win95用のドライバがないと、正しく動作しないので、難しいと思います。(ひょっとすると、Win98のドライバで動作する場合もあります) あとは、USBのPCIインターフェイスカードを入手して、つなぐ方法も考えられます。ただ、これも新品でWin95対応ものもは出ていませんので、中古を丹念に探すしかないでしょう。 また、Win95はWindows側で正式にUSBに対応していませんので、メーカーも動作保証はしてくれません。(使えるものもあるようですが・・・) いずれにしても、プリンターのWin95用ドライバがあるかどうかを調べることが先決だと思います。

r31tacchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ちなみにプリンターはエプソンPM-860PTで、PCは東芝PV3000です。

• dondoko4
回答No.3

ところで、プリンターは95でも使えるんでしょうか。 せっかく接続できても対応していないんでは。 プリンターの機種名を書いておけばよかったのに。

r31tacchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ちなみにプリンターはエプソンPM-860PTで、PCは東芝PV3000です。

• wbhunt
回答No.2

USBからパラレルへの変換ケーブルは有りますが(3~4千円くらい?) おそらくプリンタのドライバがありません。 Windows98はサポートされている製品もありますが・・・ プリンタの機種を明示して質問された方が良いかと・・・

r31tacchan
質問者

お礼

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 そういう品物は記憶にあったので、調べたら、現在ヤフオクでごっそり出てます。 古い製品なので、ショップが大量放出してるのでしょう。 http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=%23047&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=jthyf441 ヤフオクのアカウント持ってなければ、同ショップに直接連絡してみてはどうでしょう。

r31tacchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。