• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCとプリンタをつなぐUSBケーブルについて

ノートPCを購入したんですが、現在プリンターにはデスクトップPCがUSBケーブルでつながっています。プリンター(canon pixus MP610です。)の前面にUSBコネクタAのメスが付いています。そこへUSBケーブル(両端A-Aコネクタが付いているUSBケーブル)を購入してノートPCとつなごうと思っていますが、こんな接続方法でノートPCからプリンターを起動させることが出切るんでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2007
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

#3です(^_^;) 背面のスロットはデスクトップで塞がってしまっているわけですね。そこで前面のものに着目されたということでの御質問だったわけですね。失礼しましたm(_=_)m  これは駄目です。もし両方で使いたいのなら、家庭内LANを組み、たとえば下記のようなプリントサーバを購入すれば来客のコンピュ-タでも簡単に繋げることもできます。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2-g54/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

#3です。全面→前面の誤りですm(_=_)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

 プリンターを購入したときに、プリンターのデバイスマネージャを登録するためのソフトが入ったCDがついて来た筈です。これを装着してソフトを走らせることでコンピュ-タがそのプリンターを認識できるようになります。  プリンターによってはこの作業をプリンター接続前に行ってから繋ぐものと、プリンターを接続してから行なうものがありますから取説をよく読んで確かめて下さい。  もしCDをなくした場合にはキャノンの公式サイトへ行けば、ダウンロードサイトにこれがちゃんとアップロードしてありますから、それを取ってくればいいので案じることはありません。  なお、USBスロットは背面についているものを使用して下さい。全面についているものはカメラから直接印刷するときにカメラとプリンターを繋ぐために用意されているスロットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

前面のUSBコネクタは、デジカメやBluetoothユニットの接続用です。 USBケーブルで直接PCに接続する事は出来ません。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp610/point02.html#camerad http://cweb.canon.jp/pixus/guide/wireless/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

現在繋いでいるUSBケーブルと同じ型を選んでください。 パソコン側のUSB端子はデスクトップ、ノートどちらも同じです。 プリンタ側の端子がミニB タイプもあります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/41499.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。