USBでプリンターの共有方法について

このQ&Aのポイント
  • USBで複数のPCでプリンターを共有する方法について教えてください。
  • USBケーブルを抜いたり挿したりするだけでプリントアウトできると思っていましたが、どうやらそうではないようです。
  • 毎回ケーブルを抜くたびにPCを再起動する必要はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初歩的な質問ですが、USBでプリンターの共有って・・・

komo-moと申します。 多分簡単なことだと思うのですが、1台のプリンターをUSBケーブルで何台かのPCで共有することにしました。 PCはWin98SEのデスクトップとWin98MEのラップトップで、最初に98SEの方でプリントアウトし、その後USBケーブルを抜いて98MEの方に接続してプリントアウトします。 さて、その次にもとの98SEの方に接続してもプリントアウトしないのです。プリンターを認識してくれないのです。 私はUSBは抜いたり、挿したりしてもOKという風に解釈していたのですが違うのでしょうか? 一度ケーブルを抜いたら毎回PCを再起動しなくてはならないのでしょうか?そんなのとってもめんどくさくってUSBにした意味がないですよね?それとも私のPCがおかしいのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

完全にアンインストールしていますか? 手順が参考URLにあります。 下記ページにもアンインストールツールを使ってアンインストールしてみてくれとあります。 http://solutions.brother.co.jp/Library/faq/mfc/fxfaqj0106/fxfaqj0106zlfb.html

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/Library/faq/mfc/fxfaqj0104/fxfaqj0104zlfb.html
komo-mo
質問者

お礼

asucaさんご無沙汰しています。 最後のアドバイスを頂いてから少しでも時間があるとアンインストールとインストールを繰り返しやってみたのですが、どうしてもうまくいきませんでした。 ところが、Brotherのサポートセンターに電話が繋がり(やっと)相談してみると「USBポートが悪いのでは?」とのこと。 で、ハードディスクの前面のポートに差し込んでいたのを後ろの方にあるポートに差し込んだらなんと全然問題がなくなったのです。 結局簡単なことだったんです。前面に付いているポートはうまくいかないことがたまにあるらしいので、すこしめんどうくさいけど後ろに差し込むことにしました。 長きにわたり相談にのっていただき本当にありがとうございました。またご相談をすることがあるかもしれませんが、その時もよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>あのプリンタを接続しないでプリンタドライバをインストールなんて出来るんですか? 通常は出来るはずです。 確かにプリンタを初めて接続するとそれを関知してドライバをインストールするように自動的に進みますがそれを使わずにドライバだけを入れることは出来ます。 それが出来なかったらネットワークプリンタなどで直接接続していないPCにプリンタドライバをインストール出来ないことになり用紙設定アドがどうなってイイカワから無くなりますので。 ドライバをそのままインストーラでインストールしてやればいいです。 今もうすでに同じプリンタ用の物が入っていたら念のために削除してからやった方が確実です。

komo-mo
質問者

お礼

くすん、asucaさんダメなんです。 アンインストールしてから再インストールしても、前と同じです。 まず起動するときにUSBを挿してないと何度再試行を押しても感知しません。 USBを挿していて起動したときに、たまにですが「新しいソフトウェアが検出され・・・」と出てそれから先に進んでも感知しません。 このプリンターはBrotherのMFC-9800jというFAX等との複合機なんですが、そこのトラブルシューティングの所の「プラグ&プレイが出来ない」の書いてあるとおりにもしてみましたが、何も進展はありません。 この会社に電話してみるのですが、これがずっと話し中で掛からないのです。(よくあることですね) なんだかすっきりしなくていやなんですが、とりあえず具合が悪いときは再起動をかけています。 そんなことでお茶を濁している今日この頃です。 何度も申し訳ないのでこの辺で打ち切ろうかと思いますが、もし何かまだアドバイスをいただけるのでしたら大歓迎ですのでもう少し締め切らないでおいておきます。よろしくお願いします。 とりあえずいったんありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

プリンタを接続しない状態でもう一度プリンタドライバをインストールしてみてください。 その際はメーカーHPで最新の物があるか確認して最新の物を使ってみてください。 それと「USB切り替え機」を使った方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=peripheral/kirikae/usbkirikae&mode=head
komo-mo
質問者

補足

asucaさん何度もお答えいただきありがとうございます。 あのプリンタを接続しないでプリンタドライバをインストールなんて出来るんですか? それは今インストールしてあるのをアンインストールしてからですか?それともそのまま再インストールするのですか? すみません、全然こういう事分からなくって。お世話かけます。よろしければまた教えて下さい。お願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

デバイスマネージャは参考URLをみると使い方が載っています。 USBホストマネージャの所をチェックしてみて下さい。 また、差し替えるときにプリンタの電源をオフにしておくと認識されることが多いですよ。

参考URL:
http://nacelle.cug.net/beginner/07004.html
komo-mo
質問者

お礼

asucaさんお礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。 おっしゃったとおりのURLを見てみましたが、もうひとつ分からないのです。 デバイスマネージャを見るところまでは自分でも考えついて見てたのですが、結局URLの難しい説明を読んでも理解できない程度の私なんです。 プリンターはコピー、FAXとの複合機で電源がありません。なので電源をオン・オフにするためにはコンセントを引き抜かないとダメなのです。でもそれはとても面倒くさいので結局PCを再起動してます。 それと最近気になったのが、ちゃんとプリンターを接続してPCの電源を入れたのに「新しいハードウェアが検出された」とかなんとかが出てきて、フロッピーか、CD-ROMを入れるように指示がでたりします。3日に1回くらい。 それをキャンセルするとプリンターは認識されず結局再起動をかけないと認識しないんです。 私のPCおかしんでしょうか?3ヶ月ほど前にリカバリーしたとこなのに・・・。 もしまた何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

USB機器の全てがプラグ&プレィ(コネクタを刺せばすぐ認識)に対応しているわけではないです。 ただ、デバイスマネージャを選択して [操作] - [ハードウェア変更のスキャン] をすれば出てくる可能性もあります。 ただ、それよりもPC同士をLAボードを使ってLANを組んで1台に接続したプリンタを他のPCで共有する方がスマートですよ。 つなぎかえもいりませんし。 設定などは参考URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.rodry.net/
komo-mo
質問者

補足

asucaさんありがとうございます。 あのぉすみませんが「デバイスマネージャを選択して [操作] - [ハードウェア変更のスキャン] をすれば・・・」と書いておられるのですが具体的に教えていただけないでしょうか? なぜか今印刷が出来たので、何かのタイミングなのかなと思います。だから出ないときにおっしゃる操作をするといいのかも?と思いまして。 PC同士を繋ぐのはちょっとつらいのです。離れた場所で使っているし、しかもしょっちゅう持ち歩いたり(事務所内で)する人がいるもので。 asucaさんどうかまた教えて下さい。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • USB接続のプリンタを共有させたいのです。

    今、オフィスに3台のPCがあります。(うち2台はWin98、1台はXP)3台ともLANで結ばれています。Win98のうちの1台にプリンタCanon BJ-F620をUSBで、もう1台のWin98にプリンタCanon BJ-S530をプリンタケーブルでつなげています。この2台のプリンタを3台のパソコンで共有したいのですが、どうにもうまくいきません。現状、F620はUSBでつなげているWin98でしか使えず、S530はWin982台でしか使用できません。どうしたらよいのでしょうか。

  • USB接続のプリンター

    1台のPCからUSB接続で同じプリンター5台に同時にプリントアウトすることは出来るんですか?USB HUBなどを使ってできるのかな?? LAN接続のプリンターなら可能ですか? 誰か教えてください...

  • プリンタとUSBリンクケーブル

    Mac←→Win98SEで接続可能なUSBリンクケーブルを購入しようと思っていますが、この接続だけで、プリンタを共有できるのでしょうか? 現在、DOS/V機(Win98SE)からプリンタ切り替え機で、古いプリンタ(エプソンPM-700C)とドットプリンタを使っています。その他、PM-700Cは、Macにも接続して、Macでも使っていました。この度、いままで使っていたMacを少し古いiMacに交換しました。そこで、PM-700CはUSBでの接続はできないと思うので、USBリンクケーブルでWindowsのPCに接続した場合、Macからのデータをプリントできるのでしょうか。 プリンタを新しくすることや、もう一台用意すれば、済むことなのでしょうが、すでにプリンタを置くスペースもありませんし、あまり高画質な印刷を必要としていないので、このままの機種で使えればと思っています。 特にリンクケーブルにこだわるつもりもありませんので、良い方法がありましたらお願いします。

  • USBプリンタの共有について

    USBプリンタの共有について質問です。 2台のWindows XP ProfessionalのPCをネットワークで接続しています。互いに同じドメインで、データの共有等もできる状態です。 そして、片方のPCにはUSBでプリンタを接続し、プリンタドライバを共有させ、もう一台のPCでも使えるようにしています。 この環境で、プリンタの電源は入れたままで、プリンタを直接接続しているPCの電源を落とすと、もう一方のPCではプリンタが使えるのでしょうか。

  • プリンタの共有使用ができません。(USB接続)

    パソコンが2台あります。1台にプリンタをUSB接続しています。 もう「1台のパソコンでも同じプリンタを使いたいので、 USBハブを購入し、プリンタからのケーブルを分岐して、各PCのUSBにつなぎました。 ところが、どちらのPCもプリンタも印刷ができずにエラー(パソコンと回線がつながっていないとのメッセージ)がでます。どうすればいいのでしょうか? ドライバはどちらもインストールされ、使うプリンタは共有で設定しています。(OS=XP) またプリンタはLAN接続の機能がありません。

  • 2台のプリンタをUSB接続

    EPSONのプリンタが2台有ります。 1台は、A4対応モノクロレーザープリンタ、 もう1台は、A4対応カラーインクジェットプリンタです。 もの2台のプリンタを1台のPCにUSB接続したいのですが、 可能でしょうか? OS:Win98SE USBポート2個有り。 宜しくお願いします。

  • プリンターの共有について

    1台はデスクトップ OSはWin-ME  モデムは富士通FA11-W5 プリンターはMP-500有線 2台目はノートPC OSはWin-XP  無線でNECAtermWR7800Hを使用 プリンター設定なし(MP-500インストールしてません) 2台目からのプリントアウトを無線でMP-500からしたいのですが、どこをどう設定すればいいのでしょうか? ご指導お願い致します。

  • 2台のPCで1台のプリンターをUSBハブで共有させる方法について

    現在2台のPCと1台のプリンターを使用しています。 サブとメインのPCを同時に使用することが多いのですが、USB接続のプリンターを使うときいちいちケーブルを抜いたり差したりしているのですが面倒くさいて仕方がありません。 USBハブを使うといいようですが、どういう接続をすればよいのかよくわかりません。 ちなみに2台のPCはリンクケーブル(USB接続)を使ってデータの共有をおこなってます。 2台のPCと1台のプリンター、それとUSBハブを使って効率的にプリンターを使う接続方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタの共有が出来ません

    デスクトップPC(Win98SE)とノートPC(XP)を使ってます。デスクトップはケーブルでプリンタと接続し、ノートはワイヤレス(ルーター)でプリンタを共有しています。今回そのプリンタを買い換えたのですがデスクトップからは印刷できますが、ノートの方からはプリンタが動きません。 デスクトップの共有設定のほか何かしなければいけないのでしょうか。 ノートとプリンタをケーブルでつなぐとうまく印刷は出来ます。 ご存知の方お知恵を貸してください。

  • USBハブでプリンタ共有できますか?

    新規でプリンタ購入しました。 パソコンが2台あって共有したいのですがLAN接続は ケーブルの引き回しの事情もあり出来ません。 そこで、USBハブを活用しようと思っているのですが 「プリンタ1台VSPCN台」という接続が可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう