• ベストアンサー

『人当たりが良い』という言葉の類義語は…

誰とでも親しく接することができることを、 『人当たりが良い』って言いますよね? この言葉に相当する別の言葉ってありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

はじめまして。 ご質問: <この言葉に相当する別の言葉ってありますか?> 1.以下のような言葉があります。 「人当たりがやわらかい」 「誰にでもうちとける」 「社交的である」 「社交性がある」 「順応性がある」 「柔軟性がある」 2.また、悪い意味で使われると 「八方美人」 などとも言います。 ご参考までに。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは ( ^^ 私自身はyihaojin さんが挙げられている「如才ない」という言葉の響きが大好きなのですが、この言葉は「そつがない」と意味的に近く、本来的に誰とでも親しく接する性格というよりは、上手く他人に調子を合わせる(= 抜け目がない / 計算高い)のイメージがあります。また、「愛想がよい」は、しょせん表向きだけの場合が多々ありますしね‥ ( ^^; 一切表裏なく、本心から誰とでも親しく接することができるという意味になると、「人なつこい性格」、「人見知りしない性格」辺りがイチオシだと思います。

回答No.8

「人好きのする」性格という言い方もあります。

• yihaojin
回答No.7

人当たりがよい -----如才ない / 愛想(あいそ)よく / にこやかに(応対) 手厚いもてなし / 気さくな(人) / 当たりがやわらかい / 座持ちがうまい / 世慣れている / (相手の)気持ちをそらさない / 気軽に(受ける) / (みんなから)好かれる 。 ご参考まで。

• wildcat
回答No.6

物腰が柔らかい、という言葉。あとは天衣無縫とか、天真爛漫とか。

• ota58
回答No.5

愛想(あいそ)がいい

• jo-zen
回答No.4

『人当たりが良い』の「当たり」は、「人に接する態度。交際のぐあい」を意味し、「当たりが柔らかい人」などと言います。「人当たり」は「当たる」のが、「(他の)人」であることを強調する表現です。 これを、別の表現を使えば、「接し上手(せっしじょうず)の」とか、「嫌味が無くついつい話しかけたくなるような」などいろいろ言えると思います。   

• hunaskin
回答No.3

「気さく」とか「フレンドリー」

回答No.2

人なつっこい 好感がもてる 好感度が高い などは。