• ベストアンサー

『人当たりが良い』という言葉の類義語は…

誰とでも親しく接することができることを、 『人当たりが良い』って言いますよね? この言葉に相当する別の言葉ってありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.1

はじめまして。 ご質問: <この言葉に相当する別の言葉ってありますか?> 1.以下のような言葉があります。 「人当たりがやわらかい」 「誰にでもうちとける」 「社交的である」 「社交性がある」 「順応性がある」 「柔軟性がある」 2.また、悪い意味で使われると 「八方美人」 などとも言います。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは ( ^^ 私自身はyihaojin さんが挙げられている「如才ない」という言葉の響きが大好きなのですが、この言葉は「そつがない」と意味的に近く、本来的に誰とでも親しく接する性格というよりは、上手く他人に調子を合わせる(= 抜け目がない / 計算高い)のイメージがあります。また、「愛想がよい」は、しょせん表向きだけの場合が多々ありますしね‥ ( ^^; 一切表裏なく、本心から誰とでも親しく接することができるという意味になると、「人なつこい性格」、「人見知りしない性格」辺りがイチオシだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「人好きのする」性格という言い方もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yihaojin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

人当たりがよい -----如才ない / 愛想(あいそ)よく / にこやかに(応対) 手厚いもてなし / 気さくな(人) / 当たりがやわらかい / 座持ちがうまい / 世慣れている / (相手の)気持ちをそらさない / 気軽に(受ける) / (みんなから)好かれる 。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.6

物腰が柔らかい、という言葉。あとは天衣無縫とか、天真爛漫とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.5

愛想(あいそ)がいい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4

『人当たりが良い』の「当たり」は、「人に接する態度。交際のぐあい」を意味し、「当たりが柔らかい人」などと言います。「人当たり」は「当たる」のが、「(他の)人」であることを強調する表現です。 これを、別の表現を使えば、「接し上手(せっしじょうず)の」とか、「嫌味が無くついつい話しかけたくなるような」などいろいろ言えると思います。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

「気さく」とか「フレンドリー」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人なつっこい 好感がもてる 好感度が高い などは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人当たりが良いけど彼女のいない男

    人当たりが良いけど彼女のいない男 友人に人当たりが良くて、仕事が出来て、男からも女からも、好印象を受けている友人がいます。しかし、彼はまだ独身で、付き合っている彼女もいません。もちろん、男が好きというんではないです。 大学のころから彼のことは知っており、いろいろ考えましたが正直、理由がわかりません。なにか、こういうタイプの人は、彼女ができない原因でもあるのでしょうか。

  • 忙しいと人当たりがキツくなる人

    職場で忙しいと話しかけにくいほど人当たりがキツくなる人ていますか? 客観的にどう思いますか?

  • 人当たりが良い・悪いって

    私はいわゆる「人当たりの悪い」タイプだと、自分で思ってます。と言うのも、どんな場面に居ても、人に話しかけられた事が ありません。どちらかと言うと避けられる感じなんです。 人見知りをしてしまう事、老けて見られる事に原因があるのでしょうか?私なりに精一杯、愛想よくしてるつもりなんですが・・。 みなさんの中で、「話しにくいなぁ」「近付きにくいなぁ」 と言うのは、どういう人ですか? また、「話しやすそう」「仲良くなりたい」と思うのは どういう人でしょうか?(同性で、です。) 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 「人あたりが良い人」とは?なるには?

    「人あたりが良い人」はどういうことを気をつけていたり、どんなことができる人だと思いますか?

  • 対義語でも類義語でもある2つの言葉

    学校ではっ!と思いついたのですが、 この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか? 例えば、    軽い⇔重い    これは対義語ですけれど、それに加え 類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか? 出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、 短い文という感じでも大丈夫です。 あと、意味もお願いします。

  • 日本語で一番汚い言葉は何だと思いますか?

    英語では「f**k」とか「s**t」とか、「god d**m」とか文字化できないほどの(別にできるんでしょうが)、伏せられるほどの汚い言葉があるのに、日本語にはそれに相当するほどの汚い言葉って、見当たらないんですよね。まぁ、日本人自体がそれほどお行儀がいいのかも知れないですけども、皆さんが思う一番汚い日本語は何だと思いますか???隠語とかでもいいので、教えてください。

  • 大まか、大きくの類義語が知りたい。

    ネットの辞書検索しましたが、類義語が見つからず、質問します。 ゛とある事柄を、AとBに大まかに分類(またはAとBに大きく分類)したい゛という文章があります。 その文章の大まかと大きくという言葉の部分を、大まか、大きく以外で同じ意味の言葉を書きたいです。 何かいい言葉はありませんか? 検索してもいい言葉が見つかりません。 困っています。

  • 類義語?それとも…?

    類義語とは似ている意味を持っている言葉ですが。 同じ言葉だけど違う送り仮名があるような言葉はなんと言うのでしょうか? 「家」&「住宅」⇒類義語 「申し込む」&「申込」⇒??? 私は「ゆれ語」って聞いたことがありますが、さがしても見つからないので間違っていると思います。 ご存知の方はご教授ください!

  • 人から話しやすい人当たりがいいと思われるには?

    どのようなことに気を付けたらいいでしょうか? 自分は、親しくなれば話しますが、 相手と話が途切れてしまうことも多いです。 相手の話を膨らませて話したりそういうリアクションの問題かもしれません。 もっと相手に興味をもつのが肝心ですかね? どうすればいいでしょうか?人当たりのいい人になりたいです。

  • 類義語

    ものは言いよう。 という言葉 熟語などで類義語はないでしょうか。 なんとなく砕けたイメージがあります。正式な文書で用いても良いのでしょうか。

不登校気味の中二です
このQ&Aのポイント
  • 厳しすぎる校則や、個性を尊重しない授業、一つの面だけを見て批評する生徒たち、詰め込むだけのテスト等に耐えられなくなって学校を休むようになってしまいました。
  • 自分を表現することが好きだったので学級委員を務めたり生徒会に入ったりして、友達も多く学校生活を楽しんでいました。しかし、中学校に上がって、みんなに合わせないといけないことが多くなり、新しい考え方を言ったら批判されることに気がついて、1ヶ月ほど前からよく学校を休むようになりました。
  • 自分の個性を十分に生かすために、高校は海外に進学しようと考えています。だけど、あと1年以上もあんな牢屋のようなところに行かないといけないと思うと、とても苦しいです。
回答を見る