• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内々定辞退の際の作法はありますか?

2社から内々定を頂き、一方を辞退しなければなりません。 当初の第一志望をA社、第二志望をB社とし、時系列に纏めると A社一次面接  第一志望と伝える B社内々定 A社最終面接  B社内々定を伝えた上で悩んでいると伝える A社内々定 という流れです。 その後、志望順位が変わりB社の内定を受けようと考えています。 ・内々定辞退の際の最低限の作法などありますでしょうか? ・電話の後に手紙など送るべきですか ●「辞退する際は本当の理由を言う必要はない」「内定を受ける方の企業名は言ってはいけない」という話を聞いたのですが本当でしょうか? (既に面接時に言ってしまってどうしようも無いのですが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1552
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

人事担当です >「辞退する際は本当の理由を言う必要はない」 会社としては聴いたところで何の役にも立ちません せいぜい今後のアンケート的資料 いくら貴方が欲しい人材でも来る気がなければ説得するだけムダですから... 退職届けと同じで「一身上の都合」でも構わないくらいです ただ、採用担当者には迷惑な話なのでウソでも良いから簡単な理由くらいは知らせるのも礼儀かな? 通知は文書で構いません、電話だと来社を要求されたりして面倒でしょう 私ならどう書くかな? この度、家庭のやむを得ない事情により御社に就職することが出来なくなりました 私自身が希望していた御社への就職を断念するしか道がありません 申し訳ございませんが内々定の辞退をよろしくお願いします 少なくとも御社が気に入らないとか不満があるとかの事情では有りません お世話になった採用担当者の方をはじめ皆様にご迷惑をお掛けしますがお許し下さい こんな感じの内容にするかな? 少しは採用担当者の顔も立てましょうね 会社は勝手に想像するでしょう ・実家の問題か? ・卒業に問題があるのか? ・他の会社に行くのか? いずれにしろ辞退すれば縁は切れますのでそれ以上は無関係でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この場合の内定辞退…

    大学4年生です。某会社から内定を頂きました。 最終面接の前から、第一志望であるかの確認が何回もあったのですが、 私は行く気満々だったので、「第一志望だ」と言って、どんどんと進んできました。 (第一志望じゃない場合は、他の企業の選考を待ってくれます。) また、誓約書を書く前にも確認をされ、誓約書に同意したのですが… この度、実家に帰ろうと思い、地元の企業で就職をしようと思って、こちらの内定を蹴ろうと思うのですが、 他の企業よりも拘束が厳しいと思うんですが、この会社場合でも内定辞退は出来ますか? 嘘をついて進んできた事になるので、他の企業より内定辞退は難しいのでしょうか?;; またこの場合、辞退は内定を頂いてから最高どれくらいまでの期間が理想でしょうか?

  • 内定辞退理由

    至急回答お願い申し上げます。の質問でして、前回の質問に絡んでの質問となります。 転職先としてA社、B社、C社と面接受けて、A社とB社は二時面接までありました。C社は求人票には二時面接までありの記載でしたが一次面接で理事長、施設長も同席の面接にて一次面接のみでの一発内定となりました。 結局、色々検討した結果、自分自身1番合いそうな(一発内定ももらもらえたこともありますし)C社に決めました! というところで、B社、C社への無難な内定辞退理由をアドバイスいただけたらと質問させていただきます。 特にC社は入社する会社と業界は違えど近距離にある会社でして今後の活動にあまり支障をきたさないように辞退したいです、 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

深刻に考えなくて良いと 思います。 TELで人事の方に 御断りの伝言を伝えれば良いだけです。 世の中そんなもんですよ。 貴方の考えよりも 1枚上手ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    本日A社から内定を頂き、承諾をしようと思っています。 同時に選考を進めていたB社(最終面接が終わり連絡待ち)を辞退したいと思い、電話をかけようとしたのですが、土日休みでした。 B社には月曜日に面接のことで話があるから来てくれと言われ月曜日の午前に訪問予定です。 訪問時に辞退を伝えるべきなのか、訪問前に電話で辞退を伝えるべきかどちらの方が良いのでしょうか。 訪問時に内定辞退を伝える場合、会社側の話を聞いてから伝えるべきか、話を聞く前に伝えたほうがいいのかどちらでしょうか。  

  • 内定辞退

    A社から採用を頂き、後に第一志望のB社から採用を頂きました。A社の方が大手で、両親や親戚はA社を勧めており、私も一度はA社に決めようと思い、A社に誓約書を出してしまいました。 しかし、良く考えた末、やはりB社でやっていきたい気持ちがあって、A社に内定辞退を申し出ました。 その際後から内定通知を出したB社に対してA社の担当の方が怒ってしまい、B社の担当者の名前を聞かれました。これって、A社からB社に連絡が行くと言うことでしょうか。後から、私の一存で決めたことです。と言いましたが、A社がB社に連絡したら私の立場もなくなります・・・。 内定辞退は信用をなくすとか、社会は繋がってるから、その話が漏れることがあるとも聞きますが、それは本当でしょうか?又、内定辞退を申し出たら、配属先に出向くように言われました。気持ちがないことをハッキリ言った方が良いのか、違う言い方が良いのか分からず困っています。 周囲の人は電話で済んだとか、書類で済んだ場合が殆どで、自分でネットで調べたら上記のようなことが書いてあって、正直怖いです。 迷惑をおかけしてしまってることは反省していますが、通常どのように言うのが得策なのでしょうか?出向いた際は課長と所長と話すということですが・・・。

  • 内定辞退について

    こんにちは。 内定の保留について質問があります。 私は現在転職活動中で、一般企業Aと語学学校の講師に応募をしました。 第一志望は一般企業Aで、来週面接のお話を頂きました。 また、語学学校講師の方は昨日面接をしその場で内定を頂きました。 そして今月末に契約をすることになりました。 ちなみに、私が一般企業の面接をひかえているという事は話していません。 内定を頂いた時に話しておけば悩むことはなかったと思うのですが、面接担当の方がとても良い方だったので、もし一般企業の方が決まったとして内定辞退のご連絡をしたらどれだけ失望されるかと思うと、今事前に「他社の面接をひかえていて、第一志望なので受かればそこに行きたい」との報告をしたほうが良いか悩んでいます。 つまり、第一志望から内定をもらってから「内定辞退」をするのではなくて「内定の保留」とい事になると思うのですが。 ただ、もし第一志望が落ちて今内定を頂いている語学学校へ勤めることになった場合、印象が悪くなってしまうのではないかとも心配です。 この外語学校では他の応募者に関しては今月末に返事をすると伝えてあるそうです。それは、そのとき必要講師数が決定するからだそうです。 今の私の現状を正直にお話する方が良いか、一般企業の結果が出るまで待ったほうが良いか、アドバイスをお願いいたします。

  • 内定辞退の連絡について

    以前も相談させていただきました内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「入社を確実にすると決まってから手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後にはすぐ内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、A社よりも志望度の高いB社から最終面接の連絡をもらい、実際にはそこで就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 その後、B社から結果の連絡が来ないまま、A社の内定承諾書の締め切りがきてしまい、A社に内定承諾書を提出しました。 結局、提出してしまったあとに、B社から内定の連絡をいただき、内定承諾書も送られてきました。 そこで、A社へ内定辞退の電話をいれたいのですが、どのように伝えればいいのでしょうか? おそらく、A社は責めてくるような会社ではないと思うのですが…… 「待ってもらう」という選択肢があったにも関わらず、一度入社すると言ってしまった為、A社に迷惑をかけてしまいますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 上手く伝えられるか、とても不安なので、どんなふうに切り出したら良いか、どのように伝えればいいか、などアドバイスお願いいたします。

  • 内々定辞退

    新卒採用の就活中です。 ある金融機関から4月頭に「来年から一緒に働きましょう」という口頭の内定(いわゆる内々定)を頂きましたが、異業種他社にお世話になることに決め、先日内々定辞退の連絡をしました。 他のスレッドからは内定承諾書や契約書などの書面を交わしていない内々定の段階での面談等は少ないように見受けましたが、本社に呼び出されています。 私の場合、内々定と言っても (1)「リクルーター面接(複数回)→人事最終面接」という一般的な採用過程を経ていないこと (2)最終面接で「御社が第一志望です。就活止めます」と言ったこと (3)内定者とリクルーターが集まった簡単な懇親会のようなものに出席したこと などややこしい状況になっています。 特に(2)については「発言したときは確かにそう思っていたが、他社から内定を貰ったということは就活を続けていたわけで、結果的には嘘をついていた」ということになります。 会社側がどういう対応をしてくるかの予想、人事担当の方で自身はこういう対応をしたという経験や、私がとるべき対応などについてアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 内定と内定辞退について

    転職活動をしている者です。 先日、応募していた企業様の面接に行って参りました。 一次面接でしたが、その場で具体的な入社日や年収の調整という話になりました。 はっきり「内定です」と言われたわけではないのですが、これは内定という解釈でいいのでしょうか? 一次面接でこんなにどんどん話が進むということがなかったので、少し戸惑ってしまいました。 また、(入社した場合)○○日から勤務は大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですと答えたのですが、これは内定をお受けする意思表示となってしまうでしょうか?(年収については改めてご提示いただくこととなっています。) 前後して他の企業様から内定をいただき、そちらでお世話になりたいと思い、今回の企業様の選考は辞退しようと考えております。 早い方がいいかと思っておりますが、年末年始の休みに入っているため数日あいてしまいます。 どのようなタイミング、どのような形でご連絡すればよろしいでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 内定辞退強要の対策

    現在、就職活動中の者です (以下、全て”内定をもらえる前提”の話です。杞憂で終わるかもしれないことは承知のうえです) 最近、よく耳にするのが、内定辞退に絡む話です。(最終面接後に、辞退の電話を他社にさせられる。辞退の電話後に呼び出されて、延々と説教されるetc.) 来月から面接も本格的に始まりますが、自分が面接を受けていく会社の中でも、特に金融は選考が早く、内定辞退に絡む”善からぬ噂”が飛び交っている業界であり、その点で心配しています 仮にA銀行で内定をもらったとしても、自身の「真の第一志望の会社」の選考が続いてるということは多々あると思うのですが、どのようにしてトラブルを避けていくべきなのでしょうか? (「他者に選考辞退を目の前で伝えることと引き換えに、内定が渡される」などは避けようが無い気がするのですが・・・) 「他社選考状況を聞かれた時に、こう答えたほうがいい」という風に、何かしら今後の面接等の機会に気をつけるべきことがあれば教えて下さい。

  • 内定辞退について

    はじめまして。 転職の内定辞退について教えて頂きたく、ご相談させて下さい。 現在勤めていて7月末に退職予定です。 A社から6月下旬に、8月から入社ということで内定を もらい、私も入社の意思を伝えました。 その後、入社の前に健康診断を受ける必要があるとのことで、 今週末にクリニックに行く予定です。 (日にちは先延ばし出来ませんでした。。) それと並行して、第1希望である会社Bの面接が来週あり、 その面接の結果が来るのは、早くても7月末になると思うので すが、もしB社から内定を頂いた場合は、A社を断り B社に行きたいと考えています。 その場合、A社へ内定辞退の連絡をするのが、入社8/1の 直前になってしまいますが、特に問題ないでしょうか? 内定が決まってから入社まで約1ヶ月の期間があり、 内定辞退が直前になっても、止むを得ない事情で・・と伝えれば 済む話でしょうか? A社に内定を辞退する場合の伝え方等、色々アドバイスを 頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

専門家に質問してみよう