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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内々定辞退の際の作法はありますか?)

内々定辞退の作法とは?

このQ&Aのポイント
  • 内々定辞退の際の作法や手順について教えてください。
  • 内々定辞退の際に本当の理由や他社名を伝える必要はあるのでしょうか?
  • 電話の後に手紙などを送るべきかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です >「辞退する際は本当の理由を言う必要はない」 会社としては聴いたところで何の役にも立ちません せいぜい今後のアンケート的資料 いくら貴方が欲しい人材でも来る気がなければ説得するだけムダですから... 退職届けと同じで「一身上の都合」でも構わないくらいです ただ、採用担当者には迷惑な話なのでウソでも良いから簡単な理由くらいは知らせるのも礼儀かな? 通知は文書で構いません、電話だと来社を要求されたりして面倒でしょう 私ならどう書くかな? この度、家庭のやむを得ない事情により御社に就職することが出来なくなりました 私自身が希望していた御社への就職を断念するしか道がありません 申し訳ございませんが内々定の辞退をよろしくお願いします 少なくとも御社が気に入らないとか不満があるとかの事情では有りません お世話になった採用担当者の方をはじめ皆様にご迷惑をお掛けしますがお許し下さい こんな感じの内容にするかな? 少しは採用担当者の顔も立てましょうね 会社は勝手に想像するでしょう ・実家の問題か? ・卒業に問題があるのか? ・他の会社に行くのか? いずれにしろ辞退すれば縁は切れますのでそれ以上は無関係でしょう

その他の回答 (1)

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

深刻に考えなくて良いと 思います。 TELで人事の方に 御断りの伝言を伝えれば良いだけです。 世の中そんなもんですよ。 貴方の考えよりも 1枚上手ですから。

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