• ベストアンサー

長男夫婦は家を建ててはいけない?

いつもお世話になっております。 今回、家を新築する事になりました。 主人は2人兄弟の長男です。 友達や親兄弟に新築する旨伝えた所 「義両親と同居しなくていいの?」とか「同じ敷地に立てなくていいの?」 って言われました。 肝心の義両親は無言です・・ 義両親が住むところは現在の所から車で40分くらい離れており 主人は通勤に不便だからと帰る気は全くありません。 また子供も学校を転校しなければなりません。 義両親は現在も働いており、病気もなくいたって元気です。 月2回のペースで孫の顔を見せに行ってますし、法事事はきちんとしてます。 また義両親の家には祖母と叔母が一緒に住んでおり私達が住むスペースは全くありません。 主人の弟達が家を購入した時は何にも言われないのに長男であるだけで 家を新築する事が悪いように言われて正直不愉快です。 長男だけが親と住み、面倒もみなければいけないのでしょうか? 次男だったら自由にどこに住んでも良く何も言われないので何だか不公平を感じます。 長男だから家を建ててはいけないのでしょうか?代々受け継がれた家に すまなければいけないのでしょうか? 私達夫婦がしようとしていることはワガママな行為でしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harry41
回答No.11

親と子、それぞれが独立して住んで、ごく自然なことですよ。狭い空間に多世代が一緒に暮らすのは大変なことです。特にお嫁さんの立場の方は。好きな時にお風呂も入れないし、食事にしたって、好きなメニューを勝手に選べないし。  それよりは自分の甲斐性で自宅を建て、安穏に暮らすほうがどれだけ気楽か。全然わがままではありません。  親御さんが年老いてきたときはまたその時で、皆が知恵を出し合って切り抜ければいいですよ。そういうときもいつか必ず来るでしょうが、今はそれぞれが健康で過ごせる良いときなので、それを大事になさってください。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます 私も一緒に住んで嫌な気持ちになったり気を使いあったりではいい関係は築けないと思うので適度な距離に離れた方が皆が幸せになれると思ってます。 もちろん、お互い元気なのが条件ですけどね。 まだ両親とも元気なので年老いた時は兄弟で話あいたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

正直「どこの田舎に住んでいるんだろう・・・」って思ってしまいました。すみません・・・ 私も長男の嫁です。もっと言えば主人は、○○家唯一の男の子です。 しかし、結婚とほぼ同時に家を建てましたし、主人の実家とは別の敷地です。(車で15分程度) 家を建てる際に(長男だから)みたいなことを考えたこともありませんでした。 結婚したら主人との世帯をつくるのが当然であって、義両親の家に私が入るって発想がまずなかったです。 また、義父(二男)も家を建ててますし長男の伯父も祖母の家とは別に家を建てています。 私の方は実父が長男にあたるのですが、家を建てていますし祖母の家からは車で40分の距離です。 仕事の都合もあって祖母の家に住むなんて誰も考えていません。 皆、三人兄弟がそれぞれ家を建てていますし誰も咎めなかったと聞いています。 友達なんかに家の都合の事を言われたくないですよね、正直。 兄弟に関しては、親の面倒はそれぞれに義務があることをこの際はっきりと伝えておいたほうがいいと思います。 私は質問者さん夫婦の行為を我儘だとは思いません。 ただ、何か伝統的な物がある家柄なら別だとは思うのでそこら辺はご主人とも話し合いが必要になってくるのでは。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 いたって普通の家庭です。 友達も兄弟もサラッと聞いただけなのだとは思いますが、世間一般の考えは まだ長男は親の傍にいて親の面倒を見るべき!っていう考えが根強いのかなと思って質問させて頂きました。 わがままではないと聞いて安心しました。

noname#58700
noname#58700
回答No.1

こんにちは。 義理のご両親がどう思っていらっしゃるかは分かりませんが、 何もおっしゃらないなら、問題ないのでは? 外野の言うことなど、無視、無視。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、周りの言葉を気にしすぎでした。 義両親は口には出さないけど何を思っているのかは不明です。