• ベストアンサー

退職したいけど辞めさせてくれない・・・

退職を願い出ましたが辞めさせてもらえません・・・年末から言っているのですが駄目です。何か反論されないような退職理由や決めの一言がありましたら教えてもらえませんか?お願いします。

• yiya
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.1

質問の回答になっておらずに恐縮だが、辞めたいのであれば内容証明+配達証明郵便で退職願を代表取締役に送りつければよいかと。退職の日付は相手が受け取る日の二週間以上後にしておく。

yiya
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• hroronD
回答No.5

退職に関しては、他の方がおっしゃる様に法律で定められた日数前に退職届を提出すれば、その日数後には退職できます。各会社の就業規則にも定められているはずです。辞めたければ口で言うのではなく、退職願を出せば自動的に退職できます。

yiya
質問者

お礼

ありがとうございます

• ron_ul
回答No.4

退職を願い出ましたが辞めさせてもらえません・・・年末から言っているのですが駄目です もう半年ほどになるのですねぇ。 願い出たのはすぐ上の上司ですか? 部長ぐらい上の方に相談してもダメでした? 退職理由は私事都合でよいはず。 根掘り葉掘り聞く義務は全く無いので教える必要は皆無! 直属の上司が難色を示しているのなら人事部にきっちりと退職届を出す。 同時に得意先などにもそれとなく混乱の無いようにしておく。 昔になりますが退職に難色を示しそうだったので有給全部使い、有給が無くなった日に退職にしました。 次の仕事は早々に始まりました。

yiya
質問者

補足

ありがとうございます。私のように退職したがっていた人がいたんですが、やはり話が一向に進まずに本社に退職願を送付、抗議っぽい電話をし、強行突破をされました。その方は今日会社を去られました・・・強気でいかなきゃ駄目だなぁとつくずく思いました。話は 主任、課長(営業所内でトップ)とははなして意思を伝えましたがちょっと待ってて・・・で話が進みません。でもこんな悩みにいろいろと意見をくださってありがたく思います!皆さんありがとうございます☆

• who_miya
回答No.3

フーと申します。 今は自営業ですが実は転職組ですw よって私も退職経験があります。 それ程もめたわけではありませんが一応その時調べたことを書きますね。 ぶっちゃけて言うと辞める=労働契約の解除ですから立場の低いように見える社員と言えども解除の関して相手が納得していなくても問題はありません。 前の人も言われていますが法的には辞める十四日以上前に「退職届」を提出してさえいればOKです。(民法六二七条) (これもかつては「退職願」でしたが契約的にはあくまで対等ですから正しくは「退職届」) ただし、人間関係や辞めることでの物理的損失を残った人に一時的とはいえ負わせるわけですから常識的に考えて一ヶ月前までには口頭でも意思表示しておいた方が良いでしょう。 まあ、今回は意思表示はされているようですのでやはり「退職届」を出して本気であることを示す&法的にも形を整えておけば後は相手の対応ということになります。 事務処理的に済ませて一方的に行かなくなっても良いのですが実際には今まで自分がしてきた仕事です。 物理的にも精神的にも双方納得のいく辞め方がしたいのが人情ですが雇用者側や現場からすればどう引き継ぎやケアをしてもそれなりの迷惑はかかりますので本気で辞めたいならその辺割り切ることもやむ無しでしょう。 後「決め台詞」ですが、私も言いたいことは多々ありましたが自分の部署での不満というか改善点を何店か言ったくらいで、後は自分の今後と今までのお礼を言ってひたすら頭を下げ続けましたよw 正当な理由があろうが無かろうが辞められる側からすれば同じことですから。 それにお世話になったのは事実ですしイタチの最後っ屁よろしく喧嘩しても良いことはありませんしね。 なるべく穏便に退職され新たな出発をされることをお祈りいたします。

yiya
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

労働者の退職を拒む権利は会社にはありません。 労働者の職業選択に自由の権利を侵害していることになり、これは憲法違反です(重大ですよ!) よって、出るところに出る、訴える、と言えばいいでしょう。 また、他の方もおっしゃっているように、内容証明で退職願を送付することも可能です。 また、退職するのに理由など要りません。そんなもの、会社に言う必要は全くありません。 日本は勘違いしている企業が多すぎて本当に困ったものです。会社を甘やかせず、厳しくしっかりと対処しましょう。

yiya
質問者

お礼

頑張ります!ありがとうございます☆