• 締切済み

退職理由。。

約半年勤め、辞めたいと思い今日上司に話しました。 退職届を書かなくてはならず、理由と言っても・・・ ただ、辞めたいと言う事ではダメみたいで・・・特に理由もなくてですね、みなさんはどのような理由で仕事を辞めましたか?何かいい言葉ないかなぁ?

みんなの回答

• masa-
回答No.5

退職理由によっては上司自身の評価に影響するので 「一身上の理由・・なるべく他の言葉にしてほしい」と 言われたのでしょう。 しかし、いい加減なウソの理由で退職すると、次の就職先(会社)が あなたの現在の会社に辞めた理由を問い合わせることもあるので 慎重にウソの理由を考えてください。 私が考えたウソの半年後に辞める理由 その1「仕事内容が自分の考えていたものと違いすぎる。 半年間、努力はしましたが溝がなくならない。」 その2「家族の病気で家業の手伝いをしなければならない。」 その3「親族、友人等より「信頼できるあなたに仕事を手伝って もらいたい」と誘われている。 その4「最近ある業種に関心があり、その業種で自分の能力を 生かしてみたい。」 その5「本当の辞めたい理由を書く(人間関係、残業、給料、その他)」 最後に、失業後の計画は出来ているのでしょうか?(心配です。)

hoshikuzu
質問者

お礼

辞める理由を考えて下さってありがとうございます。 今日、一身上の都合で・・・と届けを出してきました。理由は、仕事がキツイということで。実際キツイんですけどね。 もう少し楽な部署に移りますか?と聞かれたけど、お断りしました。 失業後・・一応仕事を探すという条件で、ダンナさんから辞めてもいいと言われてますので、探します。今の仕事は8月一杯で辞めます。しばらくは、子供と一緒の時間が増えるので、いいかなぁって感じです。

noname#2063
noname#2063
回答No.4

ご質問と補足からの推測にすぎないのですが、上司に対して「ただ辞めたい」なんて理由で退社はできないでしょうね。 上司はさらにその上や総務/人事にあなたが退社する旨を説明する必要がありますから。その際に「本人がただやめたがっているから」なんて説明はできないでしょう? ・他に○○○をしたいから ・家の事情 など、"上司が説明できる(納得させることのできる)"説明をする必要があります。 その上で、退職届(願)は通常「一身上の都合」と記載します。 その説明が無いから、退職届に具体的な理由を・・・となったのではないでしょうか。 どのみち雇用保険被保険者離職証明書(離職証明書)には具体的な理由を記載することになります。

hoshikuzu
質問者

お礼

ただ辞めたいだけなんです。 まぁ仕事は結構ハードです。仕事がハードなら、他の部署で働きますか?って言われたけど今日断りました。 届は、一身上の都合で提出しました。 ありがとうございました。

• nana_nana
回答No.3

私は「一身上の都合と書け」って上司に言われましたよ。 実際のやめたい理由は書きたくないのですよね? 無難な書き方としては、転職のため。転居のため。家事に 専念するためなどだと思いますが・・・・・? 嘘と割り切って書くことはできますか?

hoshikuzu
質問者

お礼

嘘と割り切って・・・できないです。 ありがとうございました。

noname#2497
noname#2497
回答No.2

人事の仕事をしておりましたが、退職理由をを書いている人は一人もおりませんでした。 「一身上の都合により」で構いません。 ただし、「退職届」ではなく「退職願」としたほうが良いと思います。

hoshikuzu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 一身上の都合・・なるべく他の言葉でと言われています。 よろしくお願いします。

• hima-827
回答No.1

一身上の理由により・・・でいいと思います。 通常は、細かく書きません。 参考URLの文で十分だと思います。 多分、会社として、書類で出さないと、あとの事務処理が進まないのかも知れません。

参考URL:
http://career.mycom.co.jp/job/jobmnl/job4.cfm
hoshikuzu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 一身上の理由・・なるべく他の言葉にしてほしいと言われています。 お願いします。