• 締切済み

国連の貿易データのダウンロードの仕方について

s_nakの回答

• s_nak
回答No.3

comtrade_trade_data.sdmx というダウンロードファイルは、xmlで書かれています。 なので、このxmlに対応する形のソフトがあれば見れます。 仮にソフトがないにしても、テキストの形式なので、普通に メモ帳などで中身は見れます。 あとデータの意味を理解するために、・・・。 貿易相手国を示すPRTがコード表記になっているので、 少なくとも、この統計のcountry codeは分かっている必要があります。 ちなみにwebブラウザで表示されているデータのみなら、web上でテキスト コピーして、Excel上に複写すれば、セル毎に収まります。 私にはいまいち何が問題なのか、よく分かりません。