• 締切済み

ZRX400 オイルについて

こん※※は いつもお世話になっているZRX400乗りです。 当方素人なのですがいろいろいじりたく、 できる限り自分でいじろうと思っています。 そこで最近マフラーを購入して純正から交換したのですが、 交換する際に間違えてドレンプラグ(?)をはずしてしまい オイルが出てきたのであわてて閉めなおしたのですが、 オイルが出てしまいました。 出たオイルの量はサイドスタンドで立たせてる状態で オイル窓(?)を覗いて全体の1/6ぐらいしかありません。 急遽オイル交換orオイルを足したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaihour
回答No.5

整備士業界では「K社」に迷車あれども名車なし…という格言があります。 よく壊れるんですわ。信じられないぐらいに。 例えばZZRはガラスのミッションと呼ばれています。ちょっとしたギアシフトミスでギアが割れたりするんですね。 なので、オイルは妥協せず交換した方がいいですね。特にバイクはエンジン・ミッション・クラッチ全てが一つのオイルで守られています。車ならば其々別々のオイルだし、部品も大柄なので 壊れにくいですが、バイクは「精密部品」なんですね。これを交換時期5000キロまで持たせようっていうんだからすごいですよ。 そうそう、ドレンボルトに「ワッシャ」付いてましたか?付いてなければ付けてくださいね。これでオイル漏れを防いでいます。無ければ何回部品などで買ってくださいね。 マフラーいじるより、オイルのグレードを上げる方が性能は格段に変わるんです。単に「焼けなければいい」というものではないんです。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

>その下のライン分より気持ちちょっと上かなぁというぐらいしか であれば、近所のバイク屋やDIY店に行くくらいなら持つとは思いますが、なるべく早く追加はしておいた方がいいとは思います。全開走行で峠を走るって言うのは止めておいた方がいいと思いますけどね。 本来のオイル量の点検は、機種にもよりますが、エンジンを廻して1分位後に点検窓のHiとLoの間に…ということらしいです。メンテナンスマニュアルに書いてありますので、手に入れられるとよろしいかと思います。 チョッと少なくなったからと行って、交換までする必要はありませんし、別の銘柄別の粘度のオイルを入れたからと言って壊れるほどやわなモンではありません…今のオイルはそれなりに品質が良いですし、極端な話、イザと言う時はサラダオイルでも緊急時は使えるという実例も無くはありません。が、そんな状態は気持ちいいエンジン作動を保証するものではありません。やはり、原則は同じ銘柄同じ粘度のオイルを入れるのが、不文律…と言うか、通常の考え方だと思われます。 私も老婆心ながら一言、バイク屋と仲良くなって、色々教えてもらえるようになりましょう。当然、オイル交換など、自分でも出来るメンテナンスを依頼してバイク屋にお金を払う事になりますが、それも授業料だと思って。 結構、チョッとしたたいした事無いけど普段持っていないような工具が必要な部品の脱着やパーツの取り付けのコツなんかは、無料で手伝ってくれたり教えてくれるモンですよ、意外ですけど、いい店のスタッフって言うのは。 だいたいが、私にはエキパイやマフラー交換でオイルドレンをはずしてしまうと言う事自体が想像できないですし、オイルは足した方が良いのか?銘柄がどうか…等はメンテナンスをする技量以前に知っておくべきことじゃないか?と…ココで質問する以前に勉強なさる手段はいくらでもあるのですし。 サービスマニュアルも、基本的に「メンテナンスの基礎知識がある人を前提として書かれています」となっていますので…。 更に言うと、ここで回答される方が、必ずしも正しい事を書き込んでいるとも限りません。メンテナンスについて我流であったり、誤解されている方も少なくないようですし…バイクや車のカテゴリーはあまり極端な偏見を持っていて意地悪な回答者は非常に少ないと感じていますけどね。 厳しい事を書き込んで、本当に気分を悪くされたろうと、お詫びしますが、誰でも最初は初心者ですから、これからも勉強して楽しいバイクライフを。

• yasubee337
回答No.3

まず、オイル窓から規定の方法で点検した場合、規定量入っていますか?入っていない場合、エンジンオイル交換してから間が無いのなら注ぎ足しで充分間に合います。もうそろそろオイル交換しなければいけない時期ならば、ついでに交換したほうが良いと思います。特にフルエキゾーストタイプのマフラーはエキパイの取り回しの関係上、マフラーを取り外さないとオイルフィルター交換が出来ないものがほとんどだと思います。ついでにやっておけば、手間が省けると思いますけど…。 あと老婆心ながら一言。御自分で作業に慣れていないと自覚しているのなら、いきなり作業に取り掛かるのではなく、実車を目の前にして充分シュミレーションを行ってから作業に入るようにしましょう。パーツを手にすると嬉しくなって早く取り付けたくなる気持ちは分かりますが、下手すると取り返しのつかない事になりますよ。

Murasaki04
質問者

補足

今またがった状態でオイル窓を確認したら、 オイル窓に上と下にラインがありますよね? その下のライン分より気持ちちょっと上かなぁというぐらいしか 入ってませんでした。 交換or継ぎ足しですかね? また、継ぎ足すとしたらオイルは何でも良いのでしょうか? それとも前と同じオイルを入れるべきでしょうか?

• ferretlove
回答No.2

すぐに補給です。 でも残り僅かですから交換したほうがいいですね。 あ、オイル買いに行くのにそのバイクに乗って行ってはだめですよ。

回答No.1

どれだけの量が流れ出たのかは分かりませんが、規定量より少ないのは確かです。 よってバイクは使用せずにオイルを交換することをお奨めします。 一応継ぎ足すこともできますが、流れ出た量が分からないのであればどれだけ継ぎ足すのかも分かりませんし…多すぎてもエンジンには悪影響ですので。 いずれにしてもオイルを全交換するまでバイクのエンジンをかけることはやめておいた方が無難だと思います。