• 締切済み

エンジンオイル

スタンドでオイル交換をしています。 オイルというのはどの車でも合うものなのでしょうか? 純正とかないのでしょうか?

noname#99094
noname#99094

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.3

エンジンが要求する性能・規格というのがあります。 それに合致した物であれば合いますよ。 それ以上の性能のオイルでもかまいませんが、無駄な部分が多くなります。 それ以下のグレードだとエンジンの性能が維持できません。 5W-30とかの粘度を守っていれば、重大なことにはなりません。

• tpg0
回答No.2

エンジンオイルは、様々なグレードがあります。 化学合成オイルや鉱物オイル、また、それ等を混合したオイルまで価格差もあります。 リッター単価が高いオイルはグレードも高いですが、ノンターボ車なら標準オイルで大丈夫です。 ガソリンスタンドには、自動車メーカーの純正オイルは置いてないのが普通です。 純正オイルも他メーカーオイルもグレードが同じなら差はないです。 純正オイルにしたいなら、ホームセンターやカーショップに純正オイルが売ってますから、それを購入して販売店で交換してもらうか、自分で交換しましょう。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

車両の取り扱い説明書に適合オイルが書いて有りますから 確認されて下さい