• ベストアンサー

ZRX400のオイル交換によるエンジン音の違和感と乗り心地の変化について。

12200kmの時にエンジンオイルを交換しました。 その時からかはちょっとわからないのですが、 エンジン音(アイドリング時のカタカタカタ)が若干大きくなった感じもするし、走っていての違和感というか、重さ??(スムーズさ?)のようなものもかなり悪くなった気がします。 またアクセルを回した時にシャンカシャンカシャンカといった音もなっています。 はっきりとエンジンオイルを交換したときからそうなったのか、または別の問題でそうなったのかわからないのですが、確かその時はお金がなくて、安いエンジンオイルを入れていました。普段は3000km前後の交換です。それが原因なのかなと思い今度は純正のもので交換しようと思うのですが、そこで質問です。 1.とりあえず、エンジンオイルを交換してみたほうが良いか?(現在13500kmです。) 2.当方のZRXオイルの量を確認する窓が曇っているのか汚れているのか全く見えないのですが、どうしたらよいでしょうか? 3.このたびエアクリーナーも交換してみようと思うのですが、効果は結構ありますか? いろいろ質問してしまいましたが、回答していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20286
noname#20286
回答No.1

おはようございます。 >1.交換した方が良いでしょう。 ※下記理由 >2.オイルレベルゲージまでオイルが入っていないか、逆の可能性として入りすぎている。オイルの質よりも量が適正だったかがひっかかりますね。いままで何度か交換しているのに、今回のみ症状が出るというのが不透明ですが。交換すればオイルが原因なのか他所なのかは判るでしょう。 >3.(個人的見解ですが‥)吸気音はよくなりますね。しかし、レースをしない限り不要でしょう。単純にクリーナボックスを交換するとパワーダウンは必須です。セットアップをしなければマイナスばかりです。やるならフィルターのみ社外品とか、いっその事FCR等高性能キャブレタに換装してみるとかしてみては。いずれにしろ、kissizさんは整備・調整の知識を身につけて>3.のあたりを再考されてみてはどうでしょうか。

kissiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 量は確かに入れすぎたかもしれません。 あとはオイルがさらさらすぎたりするのかなと初心者的ながらいろいろ考えています。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.それもひとつの方法ですね。安いOILというよりも、粘度の違うOILを入れたときに違和感があるときがあります。安い=粘度が低いかも知れませんね。 ただし、走行距離から見て、もったいない気がします。 2.交換しましょう。¥1000くらいですが、工賃がかかります。OIL交換も必要ですから、ちょうどいい機会かも? 3.エンジンの違和感とは関係ありませんが、いろんな効果があります。精神衛生上の効果が一番大きいですが(笑)

kissiz
質問者

お礼

エアフィルター、若干掃除したらなんかスムーズになったような・・・気持ちの問題ですかね笑い 回答ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  OIL交換はどこで作業されたんですか?  バイク屋?用品店?自分で?  「シャカシャカ」音はエンジンから出てますか?  空ふかしの時にもでますか?  チェーンの弛んでる音とかじゃないですか?  まずは、本当にエンジンから出ている音なのかどうかでしょうね  エンジンから出ていると確証が出たなら、交換しても良いでしょう。  レベルゲージ穴ですが川崎車は良く曇りますよね。  あそこから見てもよくわかりませんけどね。  エアフィルターは今回の症状とは関係ないですよね?  交換しなくても掃除でいいですよ。  変えると言うのならツインエアー等の社外品でも良いですが、純正をしばらく使ってみるのも良いでしょう。

kissiz
質問者

お礼

確かにエンジンみたいです。オイルは自分で作業しました。量が多すぎるとかでも異音みたいな症状がでるのでしょうか?? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンの異音(タペット音?)について

    99年式E39-528(68000km)のことでご相談します。 今年7月の大雨の時に、誤って冠水した道に進入してしまい、エンジンをストップさせてしまいました。進入速度は20km程度です。水深は10cm~15cmだったと思います。その際にエンジンをかけようとセルを回しましたが、バッテリー上がりのような状態でエンジンはかかりませんでした。近くにいた方に手伝っていただき脱出し、しばらくしたところでもう一度試したところエンジンはかかりました。その際にマフラーより臭いのある白煙がしばらくあがりました。レッカー車を呼んだのですが、運転手さんは「エアクリーナーは濡れてないね」「もしかしたらエンジンに水が入ってるかも」よく覚えておりませんがこのようなことを言ってた記憶があります。その日は自宅まで運んでもらい数日放置(乾燥のつもり)させました。数日後再度エンジンをかけたところ、エンジンより『カタカタ…』と音が鳴りだしました。1年6000kmほどオイルを交換してなかったので、オイル交換のついでに直ればとオイル交換を致しましたが音は消えず、さらに1000km走行後に再度オイル交換をしましたが変化はありません。よくないとは思いつつもあれから4ヶ月乗り続けています。音はアイドリング、走行時問わず鳴ります。閑静な住宅地や室内駐車場等では気になります。最近気づいたのですが、エンジンをかけて走りだしてすぐの状態で、アクセルを戻しても回転数が下がるのに時間がかかります。以前まではアクセルを戻すと回転数はすぐに下がった気がします。 どなたか原因と修理方法のわかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ホンダ キャパの燃費とエンジンからの音

    H13年式のホンダ キャパ(1500cc CVT)に乗っています。 新車の頃はリッター13km位走っていたのですが徐々に燃費が悪くなり近頃はリッター7km位になってしまいました。使い方は近所の買い物等の街乗りです。 オイルは5000kmごと、ATFは5万kmと8万kmで交換しました。 エアクリーナーは目視では特に汚れていないようです。 タイヤのエアは普通に入ってます。 気になる点は1500~1800回転位で走っていて少しアクセルを踏むとエンジンのほうから「リリリリリ・・・」と鈴が鳴るような音がします。音は毎回出る訳ではなく出たり出なかったりですが良く使う回転数なので気になります。エンジンが冷えている時は音が出やすいような気がします。 これはどこかが悪くなって燃費が落ちているのでしょうか?また音の原因はなんでしょうか? わかる方お願いします。

  • 【エンジンオイルを交換したら乗り心地が変わった】

    【エンジンオイルを交換したら乗り心地が変わった】 エンジンオイルを交換しました。6ヶ月約6,000kmを2,500円くらいの部分合成油で走行して、昨日Mobile1の純粋化学合成油に交換してもらったのですが、これまで当たり前だと思っていたギクシャク感がほとんど消え、まるでクラッチにショックを抑える良いダンパーを取り付けたような感じになりました。車は2012年9月式ワゴンRになります。 ここまで変わるのはびっくりだったのですが、どなたか詳しい方なぜ良いエンジンオイルを交換しただけで乗り心地がマイルドになるのか説明お願いします。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの交換について

    エンジンオイルの交換について エンジンオイルを交換するのは 車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルは粘度などが大切と聞きましたので 勝手にオイルを入れられるのでなく ちゃんとした純正を入れたいです そこで自分で買った純正オイルをディーラーや 整備工場にもって行けば交換してくれますか? よろしくお願いします

  • エンジンからカチカチ音がする

    当方TW200E(2000年)に乗っております。 先日、オイル交換をしたところ、エンジンから「カチカチカチ」と いう音が聞こえるようになりました。入れたオイルは、ヤマハの 10W-30です。 ※その前に入っていたオイルは不明です。 オイルがやわらかいのかと思い、10W-40に入替えてみましたが まったく音は収まりませんでした。そこで、バルブクリアランスを 調整することにしました。念のため、数値をメーカーに問い合わせ て、正常数値内にしました。(吸気側:0.05 排気側:0.11) ※もちろんTマークにあわせて調整しています。 これでもカチカチ音は消えません。 症状としては、以下のとおり ・エンジンをかけてしばらくすると鳴り出す ・アイドリング中のみ音がする(アクセル回すと消える) ・金属同士が接触しているような音である ・耳で聞いた感触では、エンジン上部でやや右側あたりから音がする こんな感じです。 タペット音だとすると、アクセルを回した時でも聞こえる気が するのですが、回すと聞こえなくなりますし、エンジンがあった まると鳴り始めるというのも?です。なぜオイル交換したら 鳴り始めたのかもわかりませんし… どなたかTWで同じ症状になった方や、何か問題解決のお知恵がある方 是非とも教えてください。宜しく御願いします m(_ _)m

  • ZRX400 オイルについて

    こん※※は いつもお世話になっているZRX400乗りです。 当方素人なのですがいろいろいじりたく、 できる限り自分でいじろうと思っています。 そこで最近マフラーを購入して純正から交換したのですが、 交換する際に間違えてドレンプラグ(?)をはずしてしまい オイルが出てきたのであわてて閉めなおしたのですが、 オイルが出てしまいました。 出たオイルの量はサイドスタンドで立たせてる状態で オイル窓(?)を覗いて全体の1/6ぐらいしかありません。 急遽オイル交換orオイルを足したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジン音の異常について

    アクセルを踏み込んで加速しているときに、エンジンルームの方から「カタカタカタ…」と音がします。それ以外のときには音はしません。音の大きさはラジオや音楽を聞いているときには気にならなく、同乗者には言わなければ気付かない程度のものです。1年位前から音が出るようになったのですが、オイル交換してから3000~4000キロくらい?走行するとカタカタ音が出始めます。毎回オイルは5000~6000キロ程度ごとに交換していて、現在前回交換時から丁度5000キロなのでスタンドで見てもらったのですが、多少黒ずみ粘りが出て来てはいるものの交換は1~2ヶ月後でもいいとの事でした。ちなみに、走行距離は102000キロですが、音以外は全く異常ありません(8月に12ヶ月点検済)。この音はエンジンオイルの減少・劣化によるものなのか、それとも他の原因によるものなのか教えて頂ければ幸いです。

  • エンジンオイルの添加剤について

    早速ですが、エンジンオイルの添加剤ありますよね?私は前回オイル交換した時初めて入れてみたのですが(呉工業のオイルシステムターボ用)入れた後10分アイドリングしろと書いてあったのでアイドリングしてまってると、マフラーからすごい白煙が上がってちょっとビックリしましたが、中のゴミでも吐き出してるのかなと思って納得してしまいました。1000Km程走った時には燃費が7が9まであがり(走りは変えてません)、添加剤の効果かなと思ってました。 ところが!最近知ったのですが添加剤というものはどうやらエンジンにはよくないみたいではないですか。 まだ1000Km程しか走ってないのですが早めにオイル交換して添加剤を抜いた方がいいのでしょうか?過激な走りをするとノッキングするとか…。後あの白煙はなんだったのでしょうか?長く車に乗りたいと思っているのでとっても心配です。

  • エンジン?からガラガラ音

    平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。

  • エンジンオイルを交換すべきでしょうか?

    H6式ミニカトッポSOHC4気筒、NAエンジンです。3ヵ月前にスタンドでモービルのSLの鉱物油でエンジンオイル交換をしました。格安でしたのですが、入れたあとでもエンジン音が「ゴー」という感じでサラサラという感じではないので、オートアールズのエコプロテクトというオイル添加剤を入れたら静かになりました。でも、2ヶ月過ぎたあたりからまた「ゴー」という感じになりました。化学合成とか入れていたときはこんな音はしなかったので、やはりSLの鉱物油というのはこんな性能なのでしょうか?燃費が悪くなければメーカー推奨の15000kmまでこの状態で粘ってもだいじょうぶでしょうか?それとも交換後、走行距離は3000km過ぎてもいるので、再度別のオイルに交換してしまったほうがいいでしょうか?キャップを外してエンジンの中をのぞいてもスラッジとかはなくきれいです。