• ベストアンサー

渡してはみたけれど

 35歳会社員男性です。 通勤電車でよく見かける女性に一目ぼれし、 1年半程くらい前から働く前の元気の源としての存在でした。 意を決して 5月2日に彼女が降りた改札前で 「突然スミマセン。後で読んでいただけませんか?」 と手紙を渡しました。 内容は自己紹介と 「万が一お知り合いになってもかまわないなら メールを下さい。駄目なら車両も時間帯もずらします。」 というような文章で名刺を同封しました。 やはりビックリして、ちょっと半笑いなのか苦笑なのか 僕もかなり緊張していたのでどうなのかはわかりませんが 「深い意味はないので・・・」と訳のわからないことを付け加えたら 「深い意味がないなら。」と受け取ってもらいました。 それから今日まで1週間メールなしです。 やはりこれはもう駄目ってことですよね。  連休明けからもう車両を変えたのでもう見かけていません。 これ以上つきまとうとストーカーに見られそうで。 やはり「鳴くまで待とうホトトギス」ということになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

私はよく知らない男性からのそういう突撃アプローチが昔っから苦手で仕方なかったです。でも、質問者さんはその手の中では、よく考えられたマナーのよいアプローチされたと思いますよ。 ちゃんと連絡先教えたのでしょう?だったら、自分の出したルールは絶対曲げないこと。これは守って下さい。 でないと彼女は怖い思いをする可能性もありますし、モテる女性だったら、お断りした数もかなりのもので、(うゎ・・・やっぱり、、男性ってこれだから信じられない)と幻滅される怖れも。 こんなほめ方もどうかと思いますが、こういうの苦手な私からみてもまあまあの出方をできたんですから。彼女とこれからご縁があるかわかりませんが、少なくとも最後まで、「よく知らないし、お断りはしたけれど、立派な男性・・・だった、かも?」という印象を保てたらいいなぁと思いますよ。 私がお断りした男性で(とてもいい方でしたけど、主人と付き合ってましたしね)堂々とアプローチしてくれた方、結婚後に再会したら、ミセスの私にとてもさわやかな挨拶と接し方をしてくれました。「あー紳士だなぁ ホンとに。こんな男性にアタックされたって女冥利だわぁ。」とまで思ってしまいましたよ^^。 あなたとしちゃ、彼女とお付き合いする関係こそが欲しかったのでしょうけど。でも直接の利益にならないような部分の言動こそ、一部の女性ってよく見て印象に残していたりします。男は下げないでほしいですね。

shaku-ma
質問者

お礼

 経験者からの意見、とても説得力ありました。 無理な設定ということは百も承知で たとえ砂粒だけでも可能性を信じたんですが。 つらいですけど撤退いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

30代女性です。 同じような感じで、昔見ず知らずの方から名刺を頂いたことがあります。 相当びっくりしますよ・・・。いきなりですしね。 ハッキリ言って、周りへの恥ずかしさやら、 知らない人への恐怖の方があって、相手の顔なんかよく覚えてません・・・(汗) とにかく受け取ってここから去りたいって感じでした。 連絡しなかったです。 知らない人に安易に連絡とることの方が怖いので。 やはり、一目惚れにも進展するにはそれなりの限度がありますよね(汗) 今回は自分の勇気に乾杯って感じで、 彼女に手紙渡せただけでも良しだったと思いますよ。 期待しない方がいいでしょう。

shaku-ma
質問者

お礼

期待は失望の母である とはよく言ったものです。 でもまだひょっとしたらメールくるかもなんて思ってもいます。 やはり温度差が違いすぎますよね。 ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

うーん、やはりこれ以上のアプローチはご自分で手紙で 書いていたことを覆す事になりますし、そのことで警戒されて しまうような気がします。なにより信用第一!ですものね。 やっぱり、知らない人に自分で一から文章を考えてメールを出すのって ハードルが高いと思います。なにを書いていいのかわからないし、 出しても話が続くかもわからない。それにもし変な人だったら 身に危険がありますし、わざわざそんなリスクを負って新しい知り合いを 作るより、今つきあってる人間関係を大事にする方が確実ですからね。 質問者さんもダメなら一切身を引く覚悟で臨まれたのでしょうから、 それを通された方がいいと思います。縁があってまったく別の場で 彼女と出会う、という可能性もないではないので、 その時に引き際がきれいだったかどうかであなたの印象も左右されますし、 その後の展開やアプローチのしやすさも違って来ると思います。 ただ、その可能性はとても低いので、9割方はあきらめて他の女性も探しつつ、 彼女は頭の片隅に留めておく、くらいの心持ちでいるのが吉かもしれませんね~。

shaku-ma
質問者

お礼

全くそのとおりですね。 頭ではわかっているんですけど。 今回初めてこういう行動にでたことで いろいろわかりました。 ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

こんばんは。 質問者様は彼女をずっと見守ってこられたので、当然かもしれませんが、逆の立場なら「全然知らない人」から何かもらった、とのことで引いてしまったのかも知れませんね。ただし、文章を拝見するに礼儀正しく対応されているので気分を害した可能性は低いと思いますよ。 もしかしたら彼女には決まったお相手がいたのかもしれません。 確かめたいのなら一度車両を元のに戻して様子見ましょう。ただし声はこちらから掛けないほうがいいでしょう。それでも分かってくれないなら大人の男性らしく引き下がりましょう。

shaku-ma
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 やはり手紙で宣言したとおり 車両は変えたままにしようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

そうだね~相手からしたら怖いと思うよ。 突然手紙を渡されて、あわよくば連絡もという事を言われてもね。 ホトトギスは何処かへ飛んでいっちゃいましたよね、多分。 でも貴方なりに勇気を持って起した行動の結果なんだし、 その後悔はする必要も無いと思うし、貴方の中での気持ちを相手に一方的に伝えた結果なんだから連絡が来ようが来まいが甘んじて受け止めないとね☆

shaku-ma
質問者

お礼

今となってみると怖い思いをさせてしまったのではと 気にかかるのも事実です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

 残念ながらたぶんダメでしょうね。そんなきれいな女性なら彼氏の一人や二人いても当然でしょうし。  ただ、その女性は心の中で返事を書いていると思いますよ。目には見えませんけどね。

shaku-ma
質問者

お礼

 早々の回答ありがとうございます。 自分でもわかっているのですが、 客観的に言われないと吹っ切れなかったので。

関連するQ&A

  • 名刺を差し替えてほしい場合の広報方法

    独立して2年半になります。このたび、HP開設とメールアドレス変更に伴い、「名刺を差し替えていただく」ことについて、ビジネスマナー的にはどのような方法がいいのでしょうか?「HP開発とメールアドレス変更に伴うご案内」という封書に「名刺」を同封してもマナー的には問題ないでしょうか?以前、住所変更された会社が、「移転ハガキ」の端に「キリトリ線」を入れて「名刺を差し替えてください」という内容のハガキをいただいたことがありました。

  • この言葉の意味、つづりは?

    最近のFM放送で宣伝の前にアナウンサーが英語で 「ブラテューバイ・・・(・・・はスポンサー名です)」と紹介しています。 おそらく「・・・の提供でお送りします」の意澪だと思いますが、この音、全く心当たりがありません。 恐らく聞き取れないのだと思います(苦笑)。 どうか正しい意味、スペルをお教え下さい。

  • 気持ちを伝えること。(長いです)

    彼のことでご相談というか、アドバイスをいただきたくて質問します。 基本データとしては下記の通りです↓ ・付き合い始めて3年半くらいになります。 ・彼が2歳年上でどちらも20代後半です。 割と長いつきあいになりますが、彼に対して、あえなくて寂しいとか、素直に言えません。 例えばわたしたちはどちらも土日休みの仕事ではなく、わたしの休みが比較的自由にとれることもあり、会うときは彼の平日休みにわたしがあわせて休みをとるという感じで、ずっときました。 でも、今回、わたしの方の職場の都合でどうしても休みをあわせられないことがあったのです。その前の週はわたしが美容院で会えず(思ったより時間がかかってしまったので)来週は彼が職場の友人とスキーにいくので会ないことが分かっていたので、わたしとしては寂しいなあ…、なんて思って、メールを送ろうかと思ったのですが…。 その一言が言えず、わかわかんないことをうだうだと書き連ねて送ってしまい、電話で意味わかんねえよ!!みたいに言われてしまいました(苦笑)で、わたしも、意味わかんないならいい!みたいに逆切れ状態になってしまいました。 もともとどちらも同性の友人と遊ぶほうが楽しかったりして、それは今でも変わってないんですが、やっぱり彼に会えなくて寂しいと思う気持ちはあるのです。 わたしがあからさまに機嫌が悪くなったりするので、全然気づいてないとは思いませんし、わたしがそういうことをあまり口にだしていわないことも彼は分かっていると思うんですが…。(彼もあまり言う人じゃありません) わたしはこのままでいいと思いますか? 素直に言ったほうがいいんでしょうか? だとしたらどうしたらいえますか?? 分かりにくくてスミマセン。意味わかんないといわれても逆切れしませんので(笑)アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一目惚れした人に手紙を渡しました

    先日、朝の通勤電車で一目惚れした女性に手紙を渡しました。 内容としては、 (1)同じ電車、車両に乗っていた(2)お見かけするだけで、清清しい朝を迎えることができたという感謝の気持ち(3)仕事の都合上、翌週から通勤の時間帯が変わるため、意を決して手紙を書いた。(4)よかったら連絡ください(携帯のTEL番号とメールアドレス) というものです。 翌日、同じ車両に彼女が乗っていたのですが、何となく、こちらを避けているようだったので声をかけることができませんでした。 私自身、迷惑をかけてはいけないと思い、当面は、一つ前の電車で車両も変えて通勤することにしました。(電車がホームを出発する際、彼女がいつも通り、次の電車をいつもの先頭車両位置で待っているのが確認できます。 とりあえずは、通勤ルートを変えさせてしまうような最悪の事態にはならなくてほっとしています) その後は、当然といえば当然ですが、彼女から連絡は来ません。 難しいのを承知の上でのご相談なのですが、タイミングを見計らって、電車・車両を今まで通りに戻し、彼女に声をかけてみようと思います。どのような感じでアプローチするのが良いのでしょうか。彼女を怖がらせる可能性があることもよく分かっていますし、自分勝手かもしれませんが、アドバイスいただければと思います。 ※ちなみに名刺は渡していません

  • 至急 メンタル

    自分が、コロナでめちゃくちゃ苦しんでることをメールで伝えて、 その後送られて来た手紙で、「自宅待機明けおめでとう コロナなんてただの風邪なんだから、5類にすればいいのにね」とかいてあったのですが、これはどっちの意味ですか? また、文通で、一ヶ月半も空くのは、すぐ返せるときはすぐ返すのに、それだけあくのは、優先順位が低いからですよね

  • 住民税の「随時」って何ですか?

    3月末で退職し、実家に帰って来ました。 6月半ばに以前住んでいたところより、県民・市民税の納付書が届いたため、一括で支払いました。 これで終わりだと思っていたのですが、今日また納付書が届き、「随時」税を払えと言われているようです。1万ちょい…。 この税金の意味は何ですか? どうして前の納付書にまとめて来なかったのでしょうか?(1ヶ月開いて届いています) 説明書みたいのは同封されてませんでしたし、納付書自体もよく読んではみたのですが意味がわかりません。 払わないとは言いませんが、意味のわからないものにハイハイと出す気もしません(苦笑) 正直、今頃またなんやねん!何払えっちゅうねん!と、一回納付書床に投げました(笑) どなたかわかる方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 手紙を渡したその後

     以前質問した件のその後です。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4007684.html  通勤電車で気になる女性に手紙を渡し、1ヶ月。 車両はずっと変えたままです。 先日、電車の窓越しからその方を見かけました。 (その方は途中から乗ってくるのです。) それが今まで通りの乗車位置で並んでいたのです。 もう気にしていないのかなと安心しました。  今思うと一方的に手紙を渡してメールくださいというのも難しいなと。 ここは何もなかったかのように車両を戻してみてはどうかなと。 そこで相手が気づけば「この前は突然スミマセンでした。」 と話してみるのはどうでしょうか? 嫌な気持ちはしないけど、知らない人にメールはどうかと思っていたら という少ない期待が残っているのです。  よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗り方 神戸-東京

    新幹線の乗り方について教えて下さい。 いくつか質問があるのですが 今月の14日に一人で神戸から新大阪経由で東京に行きます。 (新大阪で改札から外に出る必要はありません) 初めての新幹線で自分なりに調べてはいるのですが心配が拭えておりません。 交通費は相手持ちです。 交通費が相手持ちなこともあり、最低限の遠慮をしようと思うのですが のぞみ自由席が妥当ですかね? というか、それしかない?こだまは大阪より西に行く分だけですよね? (1)自由席の予定なのですが、当日にキップを購入すればいいのですよね?  自由席の場合前もって購入しても意味がない? (2)のぞみは1-3号がすべて自由席? (3)連休明け14日の朝9時前の便を予定しているのですがこの時間は混み合いますか?  早めに行って並べば座れる可能性はあがる? (4)帰りも同じ方法で帰るのですが、自由席のキップは指定日しか使えないのでしょうか?  東京で1泊する可能性もあるので前もって購入して使えなくなると困ります。  往復券を購入すると安くなるそうなので出来れば購入したいのですが。 (5)新幹線のキップは2枚組み?  料金的には14,000円くらいだと思っているのですが、信頼するGooglemapで行き方を調べたところ  近所のJRに乗った時点で料金9,000円、新大阪にて5,000円と表示されているのですが購入するタイミングが違うのでしょうか? (7)新大阪-東京間の領収書が欲しいのですが別々に(近隣駅-新大阪、新大阪-東京)購入する必要がありますか? (6)そもそもなのですが、新幹線に乗るには近隣JRの駅のミドリの改札にて新大阪-東京間のキップ(1)(2枚?)を買い、普通の改札で近隣駅から新大阪までのキップ(2)を購入。 ・キップ(2)でJRに乗り新大阪まで行く。 ・新大阪でキップ(2)を使い改札からでる。 ・新大阪でキップ(1)を使い新幹線改札から入る。 ・自由席の停車場所で待って乗る。(1-3両?) ・自由席の車両なので自由に座る。 ・東京に着いてキップ(1)を使い改札から出る。 の流れで良いのでしょうか? 如何せん経験がないもので、見当違いのことを言っているかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 飛行機の時間

    国内線でも国際線のように チェックインは1時間も2時間も 前じゃないとダメなのでしょうか? 今度行く出張が朝6時半くらい発 なんですが、始発で行っても最速で 5時50着なんです 時間大丈夫でしょうか 新幹線みたいに心構えでよいのでしょうか ほんと初歩的な質問でスミマセン 国際線は乗ったことあるんですが 国内線は乗ったことがないんです

  • この言葉の意味すること・・・

    少し前からこちらでみなさんのアドバイス頂いてました。有難うございます。 多分今日彼から別れ話をされるんじゃないかなって感じてます。 こんなメールが来ました。このメールの前にやりとりはありました。「俺言ったよね。一回だめになるとだめなんだって。それは○○が一番良く知ってたし一番恐れてた事じゃない? 俺もその気持ち(一回だめになるとだめなんだって気持ち)になると自分がどーなるか怖いくらいわかってんだ。一番なりたくなかった気持ち。考え曲げないんじゃなくて曲げようと思わないんだよ。」って。 私は今自分を変えようと色々と努力をしています。彼に合わせる為に変えるのではなく、自分の欠点を治そうと変わろうとしてるんです。変わってきた部分もあると思うのですが、幾ら私が変わったところで、こんな彼じゃ受け入れてもらうことは出来ないですよね?すっぱり諦めた方がいいですか?でも、言ってる事が矛盾していて、言葉では別れるといっても、前の質問でも書きましたがヤキモチもやくんです。彼がまだ私の事が好きなような感じもするのです。 今日、別れを切り出されたらどんなふうに対応したらベストでしょう?分かったよって言っちゃっていいんでしょうか??? 変な質問でスミマセン。