• ベストアンサー

渡してはみたけれど

35歳会社員男性です。 通勤電車でよく見かける女性に一目ぼれし、 1年半程くらい前から働く前の元気の源としての存在でした。 意を決して 5月2日に彼女が降りた改札前で 「突然スミマセン。後で読んでいただけませんか?」 と手紙を渡しました。 内容は自己紹介と 「万が一お知り合いになってもかまわないなら メールを下さい。駄目なら車両も時間帯もずらします。」 というような文章で名刺を同封しました。 やはりビックリして、ちょっと半笑いなのか苦笑なのか 僕もかなり緊張していたのでどうなのかはわかりませんが 「深い意味はないので・・・」と訳のわからないことを付け加えたら 「深い意味がないなら。」と受け取ってもらいました。 それから今日まで1週間メールなしです。 やはりこれはもう駄目ってことですよね。  連休明けからもう車両を変えたのでもう見かけていません。 これ以上つきまとうとストーカーに見られそうで。 やはり「鳴くまで待とうホトトギス」ということになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.4

私はよく知らない男性からのそういう突撃アプローチが昔っから苦手で仕方なかったです。でも、質問者さんはその手の中では、よく考えられたマナーのよいアプローチされたと思いますよ。 ちゃんと連絡先教えたのでしょう?だったら、自分の出したルールは絶対曲げないこと。これは守って下さい。 でないと彼女は怖い思いをする可能性もありますし、モテる女性だったら、お断りした数もかなりのもので、(うゎ・・・やっぱり、、男性ってこれだから信じられない)と幻滅される怖れも。 こんなほめ方もどうかと思いますが、こういうの苦手な私からみてもまあまあの出方をできたんですから。彼女とこれからご縁があるかわかりませんが、少なくとも最後まで、「よく知らないし、お断りはしたけれど、立派な男性・・・だった、かも?」という印象を保てたらいいなぁと思いますよ。 私がお断りした男性で(とてもいい方でしたけど、主人と付き合ってましたしね)堂々とアプローチしてくれた方、結婚後に再会したら、ミセスの私にとてもさわやかな挨拶と接し方をしてくれました。「あー紳士だなぁ ホンとに。こんな男性にアタックされたって女冥利だわぁ。」とまで思ってしまいましたよ^^。 あなたとしちゃ、彼女とお付き合いする関係こそが欲しかったのでしょうけど。でも直接の利益にならないような部分の言動こそ、一部の女性ってよく見て印象に残していたりします。男は下げないでほしいですね。

shaku-ma
質問者

お礼

経験者からの意見、とても説得力ありました。 無理な設定ということは百も承知で たとえ砂粒だけでも可能性を信じたんですが。 つらいですけど撤退いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kenkenkiyo
回答No.6

30代女性です。 同じような感じで、昔見ず知らずの方から名刺を頂いたことがあります。 相当びっくりしますよ・・・。いきなりですしね。 ハッキリ言って、周りへの恥ずかしさやら、 知らない人への恐怖の方があって、相手の顔なんかよく覚えてません・・・(汗) とにかく受け取ってここから去りたいって感じでした。 連絡しなかったです。 知らない人に安易に連絡とることの方が怖いので。 やはり、一目惚れにも進展するにはそれなりの限度がありますよね(汗) 今回は自分の勇気に乾杯って感じで、 彼女に手紙渡せただけでも良しだったと思いますよ。 期待しない方がいいでしょう。

shaku-ma
質問者

お礼

期待は失望の母である とはよく言ったものです。 でもまだひょっとしたらメールくるかもなんて思ってもいます。 やはり温度差が違いすぎますよね。 ありがとうございました。

• clover0707
回答No.5

うーん、やはりこれ以上のアプローチはご自分で手紙で 書いていたことを覆す事になりますし、そのことで警戒されて しまうような気がします。なにより信用第一!ですものね。 やっぱり、知らない人に自分で一から文章を考えてメールを出すのって ハードルが高いと思います。なにを書いていいのかわからないし、 出しても話が続くかもわからない。それにもし変な人だったら 身に危険がありますし、わざわざそんなリスクを負って新しい知り合いを 作るより、今つきあってる人間関係を大事にする方が確実ですからね。 質問者さんもダメなら一切身を引く覚悟で臨まれたのでしょうから、 それを通された方がいいと思います。縁があってまったく別の場で 彼女と出会う、という可能性もないではないので、 その時に引き際がきれいだったかどうかであなたの印象も左右されますし、 その後の展開やアプローチのしやすさも違って来ると思います。 ただ、その可能性はとても低いので、9割方はあきらめて他の女性も探しつつ、 彼女は頭の片隅に留めておく、くらいの心持ちでいるのが吉かもしれませんね~。

shaku-ma
質問者

お礼

全くそのとおりですね。 頭ではわかっているんですけど。 今回初めてこういう行動にでたことで いろいろわかりました。 ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.3

こんばんは。 質問者様は彼女をずっと見守ってこられたので、当然かもしれませんが、逆の立場なら「全然知らない人」から何かもらった、とのことで引いてしまったのかも知れませんね。ただし、文章を拝見するに礼儀正しく対応されているので気分を害した可能性は低いと思いますよ。 もしかしたら彼女には決まったお相手がいたのかもしれません。 確かめたいのなら一度車両を元のに戻して様子見ましょう。ただし声はこちらから掛けないほうがいいでしょう。それでも分かってくれないなら大人の男性らしく引き下がりましょう。

shaku-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり手紙で宣言したとおり 車両は変えたままにしようと思います。

• blazin
回答No.2

そうだね~相手からしたら怖いと思うよ。 突然手紙を渡されて、あわよくば連絡もという事を言われてもね。 ホトトギスは何処かへ飛んでいっちゃいましたよね、多分。 でも貴方なりに勇気を持って起した行動の結果なんだし、 その後悔はする必要も無いと思うし、貴方の中での気持ちを相手に一方的に伝えた結果なんだから連絡が来ようが来まいが甘んじて受け止めないとね☆

shaku-ma
質問者

お礼

今となってみると怖い思いをさせてしまったのではと 気にかかるのも事実です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

残念ながらたぶんダメでしょうね。そんなきれいな女性なら彼氏の一人や二人いても当然でしょうし。  ただ、その女性は心の中で返事を書いていると思いますよ。目には見えませんけどね。

shaku-ma
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 自分でもわかっているのですが、 客観的に言われないと吹っ切れなかったので。