• ベストアンサー

小さなキャスターにからみついた糸くず等の除去方法

病院の営繕のボランティアをしていて、車椅子や手押しの回診車やらを水洗いし外せる部分ははずして錆や汚れを除き、油を差しています。 ところで、直径5cmを越えるわりと大型のキャスターは大抵、軸の取り外しが出来るので軸回りに糸くずなどが絡みついていても簡単に除くことが出来るのですが、移動式の点滴棒のキャスターだけは全て軸がカシメてあって軸を抜くことが出来ません。それで、軸に絡みついた糸くずや髪の毛を取り除くのに今は金切鋸の歯を隙間に無理矢理押し込んでゴシゴシし、さらに千枚通しを使って取り除こうとしていますが、なかなか上手く行きません。いっそのこと、卓上コンロのボンベを使うガスバーナーの火を当てれば、毛髪だけが焼き切れてくれるかな?なんて考えていますが、何か良い方法をご存じでしたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsl
回答No.2

今日は 私も同じような経験があります 最初の方のと同じですが カッターナイフの刃で切り ピンセット,ニッパー,ラジオペンチ等で取りました ピンセットは適当なのが手元に無く 隙間に入るような細さのは掴む力が弱く ラジオペンチではなかなか掴めない ニッパーを微妙な力加減でやったこともあります ある程度回りだしたら ゴマ軸に オイルスプレーをゴマ軸に吹きつけます (これは当たり前ですね) 1つのキャスターに30分かかったことも あります (数百円のキャスターに大変な手間暇) しかしベアリンクとか他は十分に使えるのに破棄するのは勿体無いですね 他の方法があることを私も望みます ゴマと軸の間に まだ隙間がある内であれば そおっと引っ張れば取れますが大抵は重くなってから 言ってくるので なかなか そうもいかないでしょうね

その他の回答 (2)

• s320403
回答No.3

確かに 台車にからみついた 長い髪の毛と糸くずは 取るの難儀ですよね。スーパーマーケットのもたいていは 変な方向に行ってしまうもの有りますしね。 私は 最近あちこちで見るのですが 歯科医用の 歯石取りが 良いのではないかと思って狭い所の物を穿り出すのに重宝しています。形状は 先が少しカギ状になっているので 髪の毛などを引っ掛けて ほつれさせられます。あとは やはり根気良く 解くしかないですが。東急ハンズにも有るような物ですので 簡単にわかると思います。結構先は硬いですので 曲がってしまうと言う事は無いです。先は尖っていますが 三角柱になっていますので(歯石を削り取るのだから当たり前ですが)楽に 髪の毛などを引きちぎれますので 根気は要りますが きれいに取れます。

回答No.1

ボランティアをしていらっしゃるそうで頭が下がります。私の経験と言う事で参考にして下さい。まず文房具のカッターナイフを軸の間に入れて前後に引いて切るのですがカッターの刃はギザギザでない新しい刃でやって下されば、良く切れます。糸とか毛クズが巻きついてますから切っただけでは取れませんので後はピンセットでつまむか、千枚通しで引っ掛けて取るのですが、金のこの刃と比べてみて下さい。いずれにしても一つ一つなので大変だと思います。