• ベストアンサー

彼のバースデーのお献立☆

こんにちわ☆ 皆様に相談があります(>_<) もうすぐ、付き合って2回目の彼のバースデーなんですが、まだお献立が決まっていません・・・。 彼はお肉が大好きなので、記念日は大体ステーキを焼いたりしています。 去年のバースデーには、彼のリクエストでシーフードカレーを作りました☆今年は、魚介類のマリネとパンプキンポタージュをリクエストされました。 メインの料理に何が合うのか分からなくて相談させていただきました(>_<) 2ヶ月前のお付き合い記念日にはフィレステーキとロースとパプリカのパスタにじゃがいものポタージュを作りました☆ またステーキを焼くのもいいかなぁ?と思ったのですが、同じようなお献立になるのでやめたほうがいいかなぁ?なんて悩んでいます。 彼はおいしければ親子丼でもいいよ~などと言っていますが、やっぱり、バースデーなので特別な感じを出したくて、悩んでいます・・(>_<) 何かアドバイスをいただけたらうれしいです(>_<) よろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm206
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

前菜とスープがそれなら...ローズマリーを利かせたローストポークとかカツレツミラネーゼなどはいかがですか?仔牛じゃなくてもポークでもおいしくできますよ~!きりっと冷えた白ワインで!余談ですが...彼の胃袋をしっかり捕まえておくことは大事です!がんばって~

chinahime
質問者

お礼

ローストポークにカツレツですね! ポークでもおいしく出来るんですね~! チャレンジしてみたいです! 彼の胃袋、頑張ってしっかり捕まえたいと思います!!(笑) アドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

個人的な見解です お誕生日の料理らしくないのですが・・・ 焼肉 鍋料理(すき焼きでもなんでも) 大皿の盛り合わせ 共通点 1つの鉄板、1つの鍋、1つの皿など二人の境界線はありません

chinahime
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! そんな風に考えた事がなかったのでとっても素敵だなって思いました! 大皿に盛り付けて二人で食べるという風にしてみたいと思います♪ ありがとうございました!

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

>彼はおいしければ親子丼でもいいよ~などと言っています まぁ。「ご馳走様。」^^ で終っても駄目なので・・・かぼちゃのポタージュですか。じゃぁお肉も少し甘めの「子羊」ではどうでしょうか? http://www.atelier-v.jp/ry_aka4.html 「カレ・ダニョー」ってやつですね。 ポイントは赤ワインをケチらない。せめて3000円程度の「飲める」もので。 あと、絶対外せないのは「パン粉・パセリ・にんにく」。パセリはイタリアンパセリで。 火の通し方が難しいですがね。チャレンジしてみては? 炒ったアーモンドスライスを散らしてもいいみたいです。 付け合せはたけのこは旬を過ぎているので、赤ピーマンのコンフィなどで。 前菜にポシェしたさいまき海老のイチゴソースがけ、なんて見た目が鮮やかでいいですけどねー。

chinahime
質問者

お礼

素敵なアドバイスありがとうございます! カレ・ダニョー、とってもおいしそう! こんな素敵なお料理を作れるように特訓したいと思います! アドバイス、ありがとうございました!

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.2

オーブンがあるのでしたら、 ローストビーフとか牛肉の塩釜焼き等はいかがでしょうか? 鶏肉ならば豪華に米を詰めて作るローストチキンも有りだと思います。 出来上がってさばく時に米を取り出し、とりわけ、残ったガラを少し折って 15~20分煮込んでスープを作り、取り出した米を入れて煮込めば鶏の出汁がたっぷり染み込んだリゾットが作れます。(塩、こしょうで味を調える) オーブンが無いのであれば、じっくりと煮込んだタンシチューとか・・・ あとはサラダを作ればちょっとしたコースっぽくなりますね。

chinahime
質問者

お礼

ローストビーフに塩釜焼き、ローストチキン! どれも、とっても豪華ですね~! 喜んでもらえそうです! ローストチキン、今回作れませんが、今度チャレンジしてみたいです! リゾットもできちゃうなんて素敵です。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

う~ん、お肉料理が好きならスペアリブやキエフ風カツレツとかどうでしょう? ちょっと一手間かかりますが、なかなかあまり食べないものだと思いますし。 どちらもハーブを効かせて作ると、普段のお肉料理とは違った感じになりますよ。 多少油っぽいですが、マリネとよく合うと思います。

chinahime
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! スペアリブにカツレツですね~! 手間がかかった料理は喜んでもらえそうです! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 洋食の場合 野菜が不足気味なのですが

    今日は。 普段は、カツレツに刺身、中華風野菜炒め、などという、和洋中取り混ぜた献立になることもしばしばなのですが、和食オンリーや洋食オンリーにすることも良くあります(中華オンリーは少しきついので滅多にしません)。今日もその予定なのですが、ハテ?野菜が少ない、、、、 スープかグリーンサラダをつけるのでしょうか? 野菜が大目のメニューをもう少し開拓しなければと思いつつ、皆さんはどうされているのか、お伺いしてみます。 今夜は、スペイン風ということで、 ・ケバフ(鶏肉&豚肉) ・トルティージャ(スペイン風オムレツ、ここに一応ジャガイモやきのこインゲンなどは入るのですが) ・パエリャ(シーフード) ・マンゴープリン(到来もの) ここまでは決めたのですが、前菜としてチーズ&ハムにしたいところ、ちょっとバランスが悪いかなと。野菜スープにするべきか、、、前菜にキューリとトマトを盛って、済ましちゃおうかと思ったり。ハムのマリネもいいのですが、本場のパロマものなのでもったいなくて。 唐突に野菜炒めを入れるのもおかしいと思いつつ、これじゃ野菜が少ないと主人に叱られそうです。 昨日開けたワインが美味しかったので、今日も洋食にしたのですが、むむむです。 どなたか知恵をつけてください。冷蔵庫にレタスはありません。なすとピーマンともやし、トマト、きゅうり、長いも、ミョウガ、、、

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

  • Happy Birthday? birthday?

    Happy Birthday! と Happy birthday! どちらも見かけますが、何が違うのでしょうか。

  • 献立を教えてください。

    今夜の晩ご飯はなんですか?教えてください。

  • 献立をたてるときに考えること

    献立を立てる(組み合わせを考えるとき)ときに何を考えますか。私が本や雑誌の料理研究家のコメントから拾ったのは、 ○栄養(カロリー・栄養素) ○熱いものと冷たいもの ○こってりとさっぱり(油分や酸味) ○しっかりした味付けとあっさりした味付け(甘辛いか淡白な味か) ○舌触り/歯ざわり ○その他(旬・食べる人の好み・食材の価格・料理の手間・前にいつ食卓にのぼったかなど) くらいですが他に何かありますでしょうか? よくわかりませんが、栄養士になる人や短大等の食物科(?)等では、栄養以外に、献立はどうあるべきかなど も勉強するのでしょうか? 栄養以外で献立の立て方について、論理的に説いている理論や堅い書物などはあったら是非教えてください。

  • 献立が思い浮かばない

    たまに献立が全く浮かばない日があります。 昨日・一昨日食べたものを思い出し、あまりかぶらないように工夫するわけですが、それを考慮して捻り出したメニューがどうしても気に入らない、気が乗らないなどで延々献立を考え、しまいには献立を考えてること自体に段々腹が立ってきて自分でもアホらしいとあきれることがあります。 そんな時にみなさんが帰結するスペシャルメニューを教えてください… もちろん、今まさに上記の状態に陥っております(笑

  • 献立に悩んでます

    スランプに陥りました。 冷蔵庫にある食材は、なす、トマト、ピーマン、豚肩薄切り。 キャベツ、ホウレンソウ。 こんなに揃っているのに、献立が全く浮かびません。 副菜も浮かばず、ここに来ました。 みなさんなら、何を作りますか?

  • 献立について。

    初めまして! 最近同棲をし初めたのですが料理は初心者で同棲してから今まで彼が一緒に夜ごはんを作ってくれたり作れないときは献立を彼がいつも決めてくれてそれを作る事になっていました。 でも今日は朝から喧嘩をしてしまい「夜ごはん作っててな」といわれ一人で作るのは初めてで何をつくればいいのかわからず、でも仲直りしたかったので彼がだいすきな「うどん餃子」を作ろうと思っています。 メインは決まったのですがあと何をつくればいいのかわからず質問しました。 うどんならいなり、かきあげ 餃子ならスープやチャーハン…などと決めれるのですが… うどん餃子の場合は何が合うと思いますか? 彼はとてもバランスや色合いを気にする方なのでとても難しいんです(´`;) 質問長くなってしまってすいません。 お願いします!

  • 献立を教えてください

    明日お客様がこられます。50歳代半ばで男性ですが、かなりお料理上手な方だそうです。 時間的に、夕食はこちらで用意し、一緒に食べることになると思うのですが、献立が思いつきません。 タケノコを使ったちらし寿司を考えていますが、その他に何を作ったらよいでしょうか? レンコン、水菜、きゅうり、カイワレ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、こんにゃく、菜の花、そらまめ、うど、新人参、わさび菜、レタス、スナップエンドウ、ミツバなどあります(じゃがいも、玉ねぎ、ネギなどの常備野菜もあります)。四足動物は控えているとの事なので、鶏肉とまぐろ(刺身)を買ってあります。 主婦歴が浅く、レシピを見て調理するのは好きなのですが、献立(組み合わせ)作りはどうも苦手です。お料理上手な方にお出しするとなるとさらに緊張します。 献立のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 献立について…

    結婚6年の専業主婦です。 夕食の献立についてなんですが… 毎日の献立決めに悩んでいます。 過去の質問等を読んだら「10個くらいメインを考えてローテーションを組む」という方が結構いたんですが… うちは約1ヶ月前に作った物を作っても「これついこないだ食べた」と言われてしまいます… しかも「メインと副菜がいつもワンパターン」 「バランスがおかしい」 とも言われます。 私的には本やテレビを見たりして「肉や魚」と「野菜系」を作っているつもりなのですが… 今までも自信を持っていた訳ではありませんが…さらに自信がなくなりました。 金銭的にギリギリなので宅配を利用する事はできません。 どうすればいいでしょうか?