• ベストアンサー

彼のバースデーのお献立☆

こんにちわ☆ 皆様に相談があります(>_<) もうすぐ、付き合って2回目の彼のバースデーなんですが、まだお献立が決まっていません・・・。 彼はお肉が大好きなので、記念日は大体ステーキを焼いたりしています。 去年のバースデーには、彼のリクエストでシーフードカレーを作りました☆今年は、魚介類のマリネとパンプキンポタージュをリクエストされました。 メインの料理に何が合うのか分からなくて相談させていただきました(>_<) 2ヶ月前のお付き合い記念日にはフィレステーキとロースとパプリカのパスタにじゃがいものポタージュを作りました☆ またステーキを焼くのもいいかなぁ?と思ったのですが、同じようなお献立になるのでやめたほうがいいかなぁ?なんて悩んでいます。 彼はおいしければ親子丼でもいいよ~などと言っていますが、やっぱり、バースデーなので特別な感じを出したくて、悩んでいます・・(>_<) 何かアドバイスをいただけたらうれしいです(>_<) よろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm206
回答No.5

前菜とスープがそれなら...ローズマリーを利かせたローストポークとかカツレツミラネーゼなどはいかがですか?仔牛じゃなくてもポークでもおいしくできますよ~!きりっと冷えた白ワインで!余談ですが...彼の胃袋をしっかり捕まえておくことは大事です!がんばって~

chinahime
質問者

お礼

ローストポークにカツレツですね! ポークでもおいしく出来るんですね~! チャレンジしてみたいです! 彼の胃袋、頑張ってしっかり捕まえたいと思います!!(笑) アドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

個人的な見解です お誕生日の料理らしくないのですが・・・ 焼肉 鍋料理(すき焼きでもなんでも) 大皿の盛り合わせ 共通点 1つの鉄板、1つの鍋、1つの皿など二人の境界線はありません

chinahime
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! そんな風に考えた事がなかったのでとっても素敵だなって思いました! 大皿に盛り付けて二人で食べるという風にしてみたいと思います♪ ありがとうございました!

• gamebakari
回答No.3

>彼はおいしければ親子丼でもいいよ~などと言っています まぁ。「ご馳走様。」^^ で終っても駄目なので・・・かぼちゃのポタージュですか。じゃぁお肉も少し甘めの「子羊」ではどうでしょうか? http://www.atelier-v.jp/ry_aka4.html 「カレ・ダニョー」ってやつですね。 ポイントは赤ワインをケチらない。せめて3000円程度の「飲める」もので。 あと、絶対外せないのは「パン粉・パセリ・にんにく」。パセリはイタリアンパセリで。 火の通し方が難しいですがね。チャレンジしてみては? 炒ったアーモンドスライスを散らしてもいいみたいです。 付け合せはたけのこは旬を過ぎているので、赤ピーマンのコンフィなどで。 前菜にポシェしたさいまき海老のイチゴソースがけ、なんて見た目が鮮やかでいいですけどねー。

chinahime
質問者

お礼

素敵なアドバイスありがとうございます! カレ・ダニョー、とってもおいしそう! こんな素敵なお料理を作れるように特訓したいと思います! アドバイス、ありがとうございました!

• hisajiro
回答No.2

オーブンがあるのでしたら、 ローストビーフとか牛肉の塩釜焼き等はいかがでしょうか? 鶏肉ならば豪華に米を詰めて作るローストチキンも有りだと思います。 出来上がってさばく時に米を取り出し、とりわけ、残ったガラを少し折って 15~20分煮込んでスープを作り、取り出した米を入れて煮込めば鶏の出汁がたっぷり染み込んだリゾットが作れます。(塩、こしょうで味を調える) オーブンが無いのであれば、じっくりと煮込んだタンシチューとか・・・ あとはサラダを作ればちょっとしたコースっぽくなりますね。

chinahime
質問者

お礼

ローストビーフに塩釜焼き、ローストチキン! どれも、とっても豪華ですね~! 喜んでもらえそうです! ローストチキン、今回作れませんが、今度チャレンジしてみたいです! リゾットもできちゃうなんて素敵です。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

う~ん、お肉料理が好きならスペアリブやキエフ風カツレツとかどうでしょう? ちょっと一手間かかりますが、なかなかあまり食べないものだと思いますし。 どちらもハーブを効かせて作ると、普段のお肉料理とは違った感じになりますよ。 多少油っぽいですが、マリネとよく合うと思います。

chinahime
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! スペアリブにカツレツですね~! 手間がかかった料理は喜んでもらえそうです! ありがとうございます!