• 締切済み

義親の期待が負担になっています。

義親(特に姑)の気持ちが負担になっています。 夫は男兄弟で周りに親しい女性がいないようです。 夫の兄が既婚ですが子供(孫)は男の子です。 私に対して(義兄嫁に対してもかもしれませんが) 泊まりに行きたい・来たい・遊びに行きたい・車でいろいろ連れて行って欲しい・ 将来は孫の世話をさせて欲しいなど夫ではなく私に言ってきます。 現在妊娠中ですが、新婚時代からこうだったので先が心配になっていました。 こんな事を言ってはなんですが、私達の子供が女の子だったら 更に干渉が酷くなると思うと体調を崩しそうになってしまいました。 姑は言いたいことを言ってきますが、気に入らないとあからさまに不機嫌になります。 だから友達がいないんじゃないの…とも思います。 子供夫婦・孫の事だけが生きがいと言った感じですが あまり生活に入って来られてしまうのは困るのです。 最近は、いい加減にして欲しいと思うようになりました。 距離を置くようにしていますが…連絡がないと怒るのです。 どうにかならないでしょうか??

みんなの回答

noname#63507
noname#63507
回答No.2

嫁姑は相性かなと思います 1 お嫁さんに甘えてもらい面倒を みたい姑 2 親を頼らないで自立してほしい姑 貴方はしっかり自立嫁ですが 姑の出番がないのが寂しいのでしょう 子供の社会性の発達には多くの体験と 知恵が必要なのでママが 100人力頑張るより社会に育てて 頂くという広い気持ちになる事も大切 義母には子離れの仕方を促すのも 貴方の役割です  過干渉は自立の妨げになるからです 任せて見守る親を望むのですね 親は子供に教えられながら 成長するのです 貴方もやがて経験するでしょう

noname#59969
質問者

お礼

いろいろ世話を焼きたい姑のようですね。 私は結婚したのだから、ある程度二人で頑張りたいと思っていました。 姑には、夫から今の状況を話してもらうことができました。 少しは分かってくれたようです(こちらが困っている事) ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.1

32歳、妊娠中の嫁を持つ者です。私も同様の境遇にあります。 そんなあなたの気持ちはわからなくもないです。 でもあなたは愛する旦那様と結婚し、そして夫を育ててくださったの親御さんは親になったのですから、実の両親と同様の気持ちで接すると良いと思います。 私の母親が最近入院してお見舞いにいったのですが、「しばらく見ないうちに老けたなー」が第一印象でした。そんな60過ぎた親が元気で居る事が私の幸せの1つです。 質問者さまは私より少しだけ若いと推察しますが、どんな社会(近所・会社・親戚)でも人付き合いや少々の我慢は必要です。ここは一つ大きな心で愛を持って接してみては如何でしょうか? ただ、ものには限度ってものもありますので、どうしても我慢できない場合は、旦那様に相談してみると良いと思います。きっと旦那様が間に入ってくれると思います。間に入ってくれない場合はあなたの我慢のしどころと思います。

noname#59969
質問者

お礼

夫の両親ですので努力して付き合ってきたのですが 自分の限界を超えてしまい体調を崩しました… 夫に話した所、あまり言いたがらなかったのですが こちらの状況・考えを話してくれました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義親

    私は高卒で、妻と義親、義兄が大学卒です。 一流大学ではありませんが、それなりに知名度がある大学です。 結婚当初、私が高卒なので結婚にも反対されていましたが、妻と一緒に義親を説得し、漸く結婚する事が出来ました。 結婚後も、高卒だから給料が安い等、全て高卒が原因の様な言い方をされて来ました。 大卒に比べたら給料が安いのも事実だから勝手に言ってろ位にしか思っていませんでしたが・・・。 因みに、義親と義兄の収入は、年齢別の全国平均位です。 勿論、私は平均以下なので、義親と義兄は自慢げに給料の金額を言われ続けました。 正直な所、うっとおしいな~とは思っています。 今までは、うっとおしいだけだったので、話を流せば済んでいたのですが、最近はそうも行かなくなりました。 原因は、私の副業です。 節約をして自分の自由になる貯金を元に副業を始めた所、利益を得る様になりました。 その金額は、義親と義兄を遥かに凌ぐ金額です。 副業の金額は一切使わず、本業の給料だけで生活してきました。 その為、貯金が出来て、ローンを組まず家を買う事が出来ました。(郊外に住んでいるので、都内みたいに高額ではありません) その事を子供が口を滑らせ、義親達に知られてしまいました。 その後、妻が呼び出され、色々言われたそうです。 どんな事を言われたのか妻に聞いたのですが、とてもじゃないけど私からは言えない。 取り合えず、今度は、私も一緒に来る様にと・・・。 義親達の性格上、私が義親達より収入が良いと、何を言われるか分かった物ではありません。 言われるだけなら、まだましの様な気がしますが・・・。。 このピンチ、上手く乗り越えらる方法はありませんか?

  • 助けてください!義親が頭から離れない。

    助けてください!義親が頭から離れない。 長文になります。 以前もこちらで舅・姑の事を相談させてもらいました。 そしてあれから2年以上たち、今では出産して1児の母をやっています。 妊娠してからは旦那もウソのように変わり、親の言いなりではなくなってくれました。 あれからも舅・姑の横暴は続き、もう書ききれないほどなので省略しますが、妊娠を機にストレスから怒り爆発、思っていることたくさん言いました。 きっかけは、私の切迫早産と、体重制限のことです。 12月、切迫早産気味と診断され、入院にならない為にも自宅安静。処方された薬も副作用が強く、動悸・息切れ・手足の振るえがひどく、家で何もしなくてもつらい状態でした。 また、体重もすでにギリギリまで増えていたので、動かない分考えて食べないとどんどん増えてしまうので注意されました。 検診の結果は必ず報告しようと決めていたので、検診後、家に帰り携帯を見ると、姑からメールが入っていました。 おせちを注文したのだが、1件分だけ注文するのは悪いと思って我が家の分も頼んだ。と。 なので、安静と食事制限の検診結果をメールして、正月に帰れないことを謝りました。 旦那も、自分だけが食べるようなことしたくないから、二人の子なのに私だけが我慢するのはおかしいからごめん、と断りと侘びのメールを入れてくれました。 その後、いっさい何の連絡も来なくなりました。 お見舞いの言葉1つ無く、おせちを断ったくらいで完全無視。 その後こちらからも連絡しないでいると、何事もなかったようにメールが。 もうじき私の誕生日だからお祝いしましょう、と。 そして、なぜ怒っていたのか聞くと、お医者さんに安静と注意を言われたことを知りながら、せめてたとえ1回分だけでも楽できれば、お正月気分だけでも味わえれば、と思っておせちは注文した、なのにこれから親になるのに親の気持ちが全く分かってないなんて、と言われました。 これで完全に私の怒りが爆発しました。 安静にしなければいけないことを伝えたのは、おせちを頼んだという姑からのメールへの返信メールです。 どうやって私が安静を診断された事を姑は知ったのでしょう。 あげくには、頼んでも無いのに勝手に注文したんだから断って、と舅に旦那がメールした、とも言いました。私は旦那が舅にメールを入れた時その場にいたので、そんな事言ってないって知ってるのに。 親になるから、早産で子供を危険にさらさないために、安静にし、何もできず家で耐えていたのに、私は子供の危険より親のご機嫌を取った方が良かったのでしょうか? それが親になる私のやるべき事だったのでしょうか。 生まれてくる孫は素直に嬉しいなんて言ってきて、もうそれ以来完全に吹っ切れ、早産の心配より自分たちの気持ちをふみにじられた事で機嫌を壊して、早産で危険なのは赤ちゃん、体重が増えて難産になるのは私、関係ないですもんね、我が子を危険にさらしてまで正月帰ってこい、と言うような人たちに子供は合わせたくない、と絶縁を宣言しました。 それなのに、事あるごとに、舅・姑の事を思い出し、夢にまで見てしまいます。 旦那が親に似ている行動を取ったり、へたすれば関係ないことでも結びつけて旦那に怒鳴りつけてしまいます。今は変ってくれたのに、昔の親の言いなりだった頃の事を引っ張り出して怒鳴りつけたり、あの親の子、というだけで旦那すら許せなくなってしまいました。 まだ赤ちゃんの子供も、私の怒鳴り声にびっくりしてしまいます。 一度義親の事を思い出すと、義親にされた事が昨日の事のように思い出し、衝動を抑えることができなくなっています。 おたけびのように怒鳴りつけ、もうこんな自分がいやです。 赤ちゃんも可哀想だし、何より毎日がつらいです。 この先ずっと義親にとらわれたまま生きていかなくてはならないのでしょうか? 疎遠になった今も、何かにつけて舅・姑を思い出してしまい、毎日つらいです。 どうやったら、こんなに毎日義親のことを思い出さなくなりますか? もうこんな自分がイヤでイヤで、赤ちゃんのためにも乗り越えて変わりたいです。 助けてください。 長文なのに、読んでくださってありがとうございました。

  • 離れて暮らす義親に

    こちら北海道、夫の実家が九州で年に2度ほどしか帰れません。 子供はまだようやく私の顔を覚えたくらいなのですが、 遠く離れたじいちゃんばあちゃんの事を好きになる為に これからどうやって子供と接したらいいか悩んでいます。 子供ですから人見知りしたり、よく会う私の実親のほうが慣れるのは 当然だと思うのですが、たまに里帰りした時位「会いたかった」って 思ってくれればと思うんです。 義親の話をよくしたり電話をかけたりして連絡を取り合うくらいの事しか思いつきません。 でも年に2度程、5日位しか帰れないのにそういう感情は無理でしょうか。 義親は初孫でとっても可愛がってくれるのですが、 「会えないから顔も忘れられないかしら」と寂しそうです。

  • 義親との生活について。

    義親との生活について。 現在結婚3年目、1歳になる子供がいて、義両親と半二世帯同居中です。 この同居が私にとって苦痛でなりません。 まず、私の妊娠が発覚したとき、姑から「おめでとう」という言葉がありませんでした。舅に注意されたらしく、しぶしぶ後日言ってきましたが私は祝福されていないのだろうかとショックでした。 そして、旦那はバツイチだったのですが、「結婚式はしたいならすればいいけど、こちら側(旦那側)の親戚は来ないと思ってて。ご祝儀も期待しないで。」と言われていました。それなら結婚式はやめようと旦那と話し合い、それを私の実両親に伝えたところ「それではお前が可哀想だから、こっち側の親族と友達を呼んでこっちだけでやればいい。式代はお父さんが出してやるから。」と言ってくれました。そう言ってくれたのでお言葉に甘えようと、段取りをすすめるのに、こういうことで式はやります。と姑に伝えたところ、「じゃあこっちは誰々と誰々と声をかけておきなさい」と言われ、「は?」と思いました。こっちだけでやると言っているのに。意味がわかっていない姑だなぁと思いましたが、結局旦那側の親族も沢山出席していただけることになり、それはそれで嬉しいことだとは思ったのですが、当の義両親は式には遅れてくる、挙げ句の果てに祝儀も出さず、ただ酒、ただ食いして私の両親に礼も言わず帰って行きました。 まず義両親に対する不満はここから始まりました。 一緒に住み始めると、家賃(光熱費込み)として10万毎月義親に渡し、食費や雑費はまた別にかかりました。それでも姑は「これでも足りないくらいだわ」と言いました。これは直接聞いたのではなく、旦那に言っていましたが。確かに、舅は糖尿病をかかえ、思うように働けないので(現在月17万弱の収入らしいです。)生活を助けているのですが、私達もリフォーム(半二世帯にするために二階にキッチンを作った)の返済などもあり、毎月ギリギリの生活で、姑の言葉に苛立ちを覚えてしまいました。 孫が産まれてからも、おもちゃやお小遣いなどは一度もなく、でも口出しはし、顔を会わせないと、毎日部屋に訪ねてきます。私の勝手な言い分としては、干渉してきてほしくありません。階段を上がってくる足音が聞こえてくる度に最近は動悸がとまらなくなってきました。少しでも孫の顔を見せないと機嫌が悪くなりますが、同居していたら毎日顔を見せないといけないのでしょうか? 細々とした不満は書き足りないくらいあります。 別に見返りを求めているわけではありませんが、何かしても「ありがとう」も言わない姑。母乳をあげているときにノックもなく急に部屋に入ってくる舅に、私は我慢の限界が近づいてきています。 今まで一度も意見したことがないのですが、言いたいこと、不満に思っていることは正直に言った方がいいのでしょうか?言うとすれば、家を出る覚悟です。 みなさんは私に我慢が足りないと思われますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 姑さんへのもやもや

    こんにちは。 とても些細なことなのですが、姑さんのことで、 もやもやしていることがあるのでご意見お伺いしたいです。 例えば 1。正月集まったときに、お酒以外の飲み物は、言われないと出さない。 旦那は兄・弟の男兄弟なので、旦那家族で集まると男の人(舅も)ビールしか飲みません。 なので、酒を飲まない私と兄嫁さんはソフトドリンクなのですが、出してもらったことがありません。 喉が渇いてくるとたまりかねて「お茶いただけますか?」と自分からいうのですが 兄嫁さんは解っているのか、毎回マイペットボトル持参です。 兄夫婦に子供がいて子供もマイジュースを持ってくるのですが、 姑さんは、孫には「○○くんジュースいる?」と言ったり言わなかったり。 (嫁2人には言ったことすらないです) 姑さん本人は男連中と一緒に、軽いお酒をひっかけて、飲みたくなくなったら コーヒーなど自分用には入れています。 これって気がきかないだけですかね???? 2.旦那の兄のほうを贔屓しているようにみえる 私の実家から「お正月にみなでどうぞ」とタコが送られてきたようなのですが 一部だけだしてテーブルに乗り切れなかった分は、自分たちは食べないからと、 兄夫婦だけにお持ち帰りさせました。 これって、私の実家から送ってきたものだからでしょうか? うちの旦那はあまり実母の言うことを聞かないし(姑さんより舅さんを慕ってるみたいです) また、兄夫婦のほうが経済的に苦しいという事情もあり、 なにかと兄夫婦のほうに入れ込んでいるように見えます(心配なのかな) でも、私と旦那が結婚するときは、私は婿養子に欲しかったのですが、 旦那もいいと言ってくれたのに、姑さんの反対で、私が弟嫁になったという経緯もあります。 義兄さんは「これ(新品のテレビ)持っていっていい?」と甘え、「いいわよ~」と義母 (でも甘えてると、逆に義親の要求も断りづらくなるから、いいのかなこれで・・・。) まあ些細なことなんで、あまり気にしないほうがいいのかな?と思うですが…。 なんというか、当たり前っちゃ当たり前なんですけど 身内(舅=>義兄=>旦那?)>孫>嫁たち という構図が見えすぎて、もやもやします。 今後積もっていくと、精神的にもよくないと思うので、 気になったらやんわりと姑さんでも言ったほうがいいのでしょうか (タコやTVのことは言うほどでもないですけど) 子供生まれたら、孫への態度にも差がつけられなきゃいんですが。 姑さんに、もやっとしたら、もの言ってる方いらっしゃいますか? やんわり角が立たないように言うべき? としたら、どんな感じで意見すればいいでしょうか それとも、もっと器を大きくもって、盆と正月だけと割り切り、見ないふりのがいいのですかね・・・。

  • 義親の扶養について質問です。

    義親の扶養について質問です。 現在夫の母(姑)と同居をしています。我が家は夫、私、子供2人と姑の5人家族です。 夫はそれほど体が強くはなく、これから先、姑よりも早く亡くなってしまうのでは?と心配してしまう程です。もし、そうなった場合の姑との生活を危惧しています。(取り越し苦労ですが) 夫に先立たれた場合、姑の面倒は私が見なければならないのでしょうか?夫には妹が一人いて、再婚をしてそこでは子供もいません。姑のご兄弟もそれぞれ家庭を持っていますが3人ほどご健在です。 もし夫がいなくなった場合、私一人で働いて子供二人(現在小1と産まれて3ヶ月の2人)を養い、家のローンも払っていかなくてはなりません。姑を養うほどのお金も気持ちも余裕がありません。姑との同居を解消することはできるのでしょうか? もしできた場合、そうなるとお墓は私が供養することはできるのでしょうか?現在のお墓には夫の父と死産した娘がいます。夫も同じ墓になるので墓は供養していきたいのです。もちろん姑が入ることになっても。 また、現在新築した持ち家で同居をしています。この家を建てるときに姑も土地代と家代のうちいくらか援助を出しています。もし同居を解消することになったらその分を返金しなければならないのでしょうか? どうなるかわからない先のことで、勝手に悪い方へ想像を膨らませて心配しているのはわかっているのですが、見通しがつけば今から覚悟を持って生活できるので、どなたかの、出来れば専門的なご回答を待っております。よろしくお願いします。

  • 顔も見たくないほど嫌い。

    親戚の過干渉に疲れ、義家族が嫌いになりました。 結婚3年目ですが、小さい子供がいるので 公的な電話相談に電話したりして、意見を聞いたのですが 姑は人に相手にされない人なのでしょうが 息子夫婦にかなり執着しているので、まともに相手にしていると 自分たちの生活まで変になるので、 なるべく距離をおくしかないのではと言われました。 ところが、主人の義兄夫婦は義親と交流を持っており 苦労して義親と距離をおいたのに、今度は義兄家族が 無理やり訪問しようとするようになりました。 何度か訪問されたのですが、私たちの様子を 全部義親に話しているようです。 (家に来ないと分からないような細かいことまで義親が 知っています) 義親に加え義兄夫婦までかなりしつこく (誰に話してもそういわれます) 0歳児育児中の私は困っています。 舅は姑を半分放置状態です。 顔を見たくないほど嫌いになってしまった私には 苦痛以外のなにものでもありません。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • 義親の面倒はだれがみる?

    私の主人は長男で、嫁いでいる姉と未婚の妹がいます。 義理親の面倒はやはり長男夫婦がみるべきですか?? 結婚して5年になります。義両親は事あるごとに長男、長男と言う人で、あまり考えずに思った事をズバズバ言う人です。その性格のせいで、今まで何度も傷つき悩まされました。今のところ、主人の仕事の都合で義親とは離れて住んでいますので、会うのは2か月に1度くらいです。義親の家は、電車やバスも通っていませんし、スーパーなども近くにはなく、車なしでは生活できないような所にあります。 いずれは同居とかになるんだろうなあと思っていました。 しかし、姑は車で30分くらいの所に住んでいる義姉夫婦をとてもかわいがっているようなのです。「あの子たちは次から次へと言ってくるから大変だわ」と言って、車を買う費用を負担してあげたり、納屋を買ってあげたり、少し前には、義姉が友人の結婚式で着物を汚してダメにしてしまったとかで、また新しいものを買ってあげたから100万くらいかかったと聞きました。姑も私にそんな話をしなけらばいいのですが、(私も知らなければそれでいいので)私たち夫婦は、今まで義親の世話になるような事はしてないですし、そういった話を聞くと正直面白くありませんでした。 この間姑が、「この家(義親の家)も、○○(義姉)にあげようかなあ」と言っていました。「あんたたちは別にいらないでしょ」と言われて返答に困ってしまったというような事もありました。姑は骨董なども好きで(少しですが)、そういったものも「全部○○(義姉)が欲しいって言ってるからあげるの。あんたたちは仏壇だけ持ってってくれたいいわ」なんて言ったりします。だったら、お姉さんに世話になればいいのにと思ってしまったりします。 別に財産が欲しいわけではありません。むしろ、いらないです。ただ、いずれは長男の嫁であるあなたに世話になるからと言われているのに、こういう扱いは普通ですか? 主人は「その事で別にお前に被害を与えているわけじゃないだろう?だれだって娘はかわいいだろう」と言うのですが、私の心が狭いのでしょうか? 補足  私たち夫婦は、最近家を購入しようとしておりまして、場所は今住んでいるあたり(義親の家からは車で1時間ほどかかります)を考えています。義親は前々から、同居はしない、うち(義親の家)からは主人の職場には通えないから、あんたたちは好きなところに住んだらいいと言ってくれていましたので、その話をしたときにも、いいんじゃないと言っていました。 しかし、その数日後、義姉から主人に電話がかかってきたらしく、「あんたたち、そっちに住むのはいいけど長男なんだから親を捨てたらダメよ。私だって、長男に嫁いでいるから旦那の親の面倒をみなきゃならないんだから」と言ってきたそうなんです。でも、この前、たまたま主人の妹がうちに遊びに来て、義姉の嫁ぎ先では二男が跡を継いだらしく、こないだ結婚して敷地内同居をはじめたという話を聞いていました。 義姉は姑に言われて電話をしてきたのか。そんな嘘をついてまで、長男にこだわるのはなぜなんだろうと思ってしまいました。 長くて読みにくい文章になってしまい、すみませんでした。

  • 姑のひいき 義兄の子と我が子

    夫の実家は山形県。 夫の兄夫婦は夫の実家へ入っています。 私の実家は東京都。(母は亡くなってます) 私は夫の転勤をきっかけに結婚し、現在愛知県に住んでいます。 結婚から半年、妊娠、昨年10月に男の子を出産しました。 夫の両親、私の親ともに初孫となります。 当然、どちら側も喜んで孫に会いに来てくれるものと思ってました。 が、、、夫の両親は生後5ヶ月を過ぎても一回も会いにきてくれませんでした。 夫を通して、土日でも、日帰りでもいいから会いに来て伝えましたが、そのうちね~みたいな感じで結局来てくれず。。。 夫の兄の子が6月に産まれる予定だったため、どうしても義兄の子が産まれる前に我が子に会ってもらいたく、臨月前に土日を使ってこちらから会いに行きました。 もちろん、我が子をとても可愛がってくれました。 が、、、「会いに行かなくてもこっちで産まれるからいいと思って。」 と言われ、それって、、、うちの子はいらないって事!?って思っちゃいました。 その後、義兄の子が産まれ、義兄嫁にお祝いのメールをしたら、そのやり取りの中で、姑が産まれた子と奥さんのために1週間仕事を休んだことがわかりました。 妬みと悲しみで・・・手が震えました。 我が子のことはどーでもいいんだなって思っちゃいます。毎週の健診にも毎回休みをとって奥さんの送り迎えをしているようです。 私は実母が亡くなっているため、産後直後から家事も育児もだれにも手伝ってもらえず夫は仕事人間のため苦労しました。 姑から、何か手伝おうか?っていう言葉だけでも欲しかった。。。 きっと、多くの人が、姑に干渉されなくていいじゃん。とか、実家に入っている兄夫婦と子のほうが大切なのは当たり前って思うんでしょうね。 ないものねだりなのは分かってます。 でも、、、一回ぐらい、うちの子のために会いに来て欲しい! こんなにカワイイのにっ(゜∀゜) 長文の愚痴です。 聞いてくれてありがとうございました。

  • 姑と小姑への因果応報あると思いますか?

    姑と他家へ嫁いだ小姑が結託して長年嫁イビリばかりしてきます。 いつか見ていろと思ってウン十年。 夫は頼りにならず、子供は姑と小姑を嫌ってます。 姑はハッキリと「嫁の産んだ子より娘の産んだ子の方が可愛い」と ふざけた事ばかり言って同じ孫なのに子供達にもハッキリと解る様に あらかさまな事ばかりを夫の居ないところでします。 早く姑に死んで欲しいです。 こんな姑と小姑に因果応報あるとおもいますか?