• ベストアンサー

ピアノの黒鍵の音名はどう発音するの?

dddarknessの回答

回答No.2

家の家族ではそのまま調号をはずして歌っています。 音程がしっかりしていれば気持ち悪くもないですし、多分普通はそのまま調号はずして歌うんだと思います。 私も小学校のときまで、最後の部分を「ドシラーファーシーソードー」だと思ってました笑

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。♯や♭部分は外すわけですね。「ドレミの歌」の最後の部分は「シシラーファーシーソードー」でよいと。なるほど。参考になりました。