• 締切済み

昼以降の太陽の光を目で見ても睡眠に繋がりますか?

朝の太陽の日差しを眼で見て夜の睡眠をサポートしてくれる効果は知ってますが、 昼以降の太陽の日差しを眼で見てもちゃんと夜の睡眠に繋がって効果は出るんでしょうか? 心配なので書き込んでみました、御回答宜しく御願いします

みんなの回答

• okgoo08
回答No.2

>昼以降の太陽の日差しを眼で見てもちゃんと夜の睡眠に繋がって効果は出るんでしょうか? 何故、朝太陽の光を浴びる必要が有るのかは 人間は起きてから、生理的に15時間位後に眠気に誘われます。 人間の体内時計は25時間周期なのです。 地球の自転周期は24時間です。 毎日1時間のズレが生じます。 そのままに放置しておくと、時間と体内時計のズレが大きくなります。 そこで毎日、朝起きたとき、太陽の光を浴び、メラトニンを産生させ そのズレを補正する必要が有ります。 言わば、電波時計が基準電波を受診して時刻を 補正するのと同じ役割をしているのです。 ですから、規則正しい生活をしないと 睡眠障害を起こす可能性が高くなります。

• goold-man
回答No.1

朝明るさを見て(太陽を直視でなく)25時間後に睡眠が訪れる仕組みと思います。 昼以降見るということは午前中は暗室(暗がり)で寝ているということですか?その場合24、5時間後に眠くなるはず。 午前中少しでも明るさがあれば(起床した状態)、いつものように22時~23時頃眠くなるはずです。 習慣性があるので、一時的に起床時間を昼にしても晩には眠くなると思います。(パターンを全く変えてしまえば別です。昼夜反対の行動)