- ベストアンサー
母の睡眠時の無呼吸症候群
母親が昼寝、就寝のときに、無呼吸症候群になっていると気がつきました。 いびきをして息を吸っている勢いのまま息が止まり、約5秒くらい息が止まって、息を吐きます。母は小太りで66kg/158cm/46歳です。 本人も、起きると息苦しかったと言っています。けっこう長い間、続いているようです。原因、また対策方法、またこのままこの病気を放置した場合に陥る病気のケースなどについて回答おねがいします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
無呼吸持ちです。 専門医から教わった事と個人的に書籍/webで調べた事が混在していますので、最終的な診断は専門医に。 >原因 結果として喉の気道が狭くなっている。 日本で一時有名になったのはアメリカ人に多いタイプで、太っているために贅肉で首の気道が狭くなって気道が狭くなるタイプ。 そして日本人に多いのは、アゴの骨格が元々小さいタイプ。太っていない人で無呼吸の人に多い。太っているわけではないので痩せてもあまり意味がない。私もこのタイプ。 どちらも寝ている時に舌が重力で下がって喉をふさいでいる可能性がある。 鼻の気道に不具合がある可能性。 その他細かい可能性を言い出せば、気道周辺に腫瘍がある可能性など色々あります。 >対策方法 横向き/うつ伏せで寝る。私はこれだけでも違います。 小太りならまず痩せる。 以下重症(通常時に寝てしまう)の場合 CPAP(シーパップ)という装置を寝る時に付ける。 手術で口腔内等の形を変えて気道を確保する。 放置するとなる病気に関しては、私は知識が乏しいですし可能性を言い出せばキリがないので専門医/専門サイトを参考に。 短期的に注意するのは運転中等に寝る事でしょうか。 私は無呼吸の時間が数十秒でしたので5秒はまだ軽いですが、無呼吸は無呼吸ですのでやはり一度専門医へ行った方が良いでしょうね。 無呼吸を診断できる専門医も最近は増えてますので、お近くで探してみてください。 診断としては、指先に付ける装置をもらって一晩家で寝る簡易診断をして、次に病院で装置をつけて1,2時間寝るテストがあると思いますよ。参考まで。
その他の回答 (2)
- puripuri00
- ベストアンサー率27% (32/116)
私も睡眠時無呼吸症候群で治療中です。 睡眠時無呼吸症候群の原因としてはやはり太っている事は多いですが、その他の原因(気道が先天的に狭いなど)も十分に考えられます。 一度きちんと専門外来で受診される事をお勧めします。 参考に「睡眠時無呼吸症候群サイト」を貼り付けておきます。 お近くで受診されて見て下さい。
- 参考URL:
- http://www.sleep.or.jp/
お礼
やはり原因は肥満かもしれませんね..とても参考になるリンクありがとうございました!
- blazin
- ベストアンサー率50% (20256/40157)
確かに肥満気味の方は咽喉の周囲の肉が圧迫して気道を狭めている可能性はありますからね。無呼吸との事ですし放っておくのは危険ですよね。少し痩せる方向に持っていけるような形をとるのは必要になるかもしれませんし、一度専門医にご相談された方が賢明でしょうね☆
お礼
そうですね。ジムに通うように言ってみます。ありがとうございました。
お礼
とても詳しく参考になる回答をありがとうございました。とても参考になりました。さっそく専門医をさがして、予約します。ありがとうございました。