• 締切済み

中国茶にあうお菓子

お気に入りの中国茶のティーパーティを定期的に開こうと思います。どなたか中国茶にあう美味しい菓子をご存知ありませんか。やはり中国茶なので、中華っぽいお菓子のほうがあうと思うのですが。また美味しい冷凍ごま団子で美味しいお店をご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

私も、中華料理のお菓子が合うと思います。 お茶の種類がわからないので、あまり詳しくは書けませんが、プーアル茶などの黒茶でしたら、かなりこってりしたお菓子でもおいしくいただけると思います。 あと、落花生・くるみなどのナッツ類も意外といけます。 (白茶など、繊細なお茶には会わなさそうですが…)

関連するQ&A

  • 中国人へのお茶のプレゼント

    お世話になります。 来月、農業研修に来ている中国人が帰国します。 彼(30代前半)が帰国す際に 奥さん(30代前半)と娘さん(5歳)へ 何かお土産を と思っているのですが 縁起が良い悪いなどもあるので イロイロ考えた結果、 お茶とお菓子が良いかなとなりました。 瓶入りで可愛い色の金平糖を買ったので 他にももう少し可愛いお菓子を買い足して その他に変わったお茶を買おうと思うのですが。 最近 見かける、 葡萄の香りの麦茶や ゆずの香りの緑茶のような フルーツの香り付きのお茶や ドライフルーツ入りの紅茶は 中国にも多くあるのでしょうか? 中華街でライチティーは多く見かけたのですが…

  • 中国茶器(茶海)があるお店

    中国茶が大好きです。 小さい茶壷をたくさん集めて、一つのお茶専用で 使っています。 今までは一人で飲んでいたので、なんとも思わな かったのですが、先日友人が来たのでご馳走したら やっぱり茶海がほしいなぁと思いました。 色々ネットでも探しているのですが良いのが みつかりません。いつもはQingXiangネット ショッピング(http://www.qingxiang.jp/)で買い 物するのですが実際に手にとって選びたいなぁと 思います。 神奈川の大和市近辺で中国茶器を扱っているお店を ご存知の方は居ませんか? それと、横浜へも行くので茶器というと中華街?と 思っているのですが、中華街でも扱っているお店が ありますか?オススメの店などありましたら 教えてください。お願いします!

  • 中国茶などの効能について

    最近よく中国茶を飲んでいます。 手軽に買うことのできる物のみですが。 よく飲むのはジャスミン茶、ウーロン茶、プーアル茶です。 入れ方は1Lくらいの熱湯でティーバックを煮出し(?)てます。 それで一日ちょこちょこ飲んでます。 味的にすきなのが上記に書いた物なのですが、商品のパッケージには健康のために・・・などしか書いていなくて具体的に何にいいのか書いてません。特に期待して飲む訳ではないですが、せっか飲むなら自分の体にいい物を飲みたいです。 私が自分の体で改善したいのは冷え性と胃弱です。 で、避けたいのは便通をよくする、というのはすでに快腸(というか崩れやすい)なのでこれ以上は求めてません。 あと、大麦・はと麦類は飲むと気持ち悪くなります(アレルギー?)なので飲めません。 それとタンポポ茶とかグアバ茶とかはまた中国茶とは違いますよね?こいいう健康茶的な物はたくさん飲むには適さないですか? 詳しい方、詳しく載ってるサイトをご存じのかた教えてください。

  • 中華圏以外の外国で中国のお茶と言えば烏龍茶?

    日本で中国のお茶と言えば、真っ先に烏龍茶を連想する人が多いと思います。他の中華圏以外の外国でも中国のお茶と言えば烏龍茶だと思ってる人が多いのでしょうか?それとも外国ではほかのお茶の方が有名なのでしょうか?中国のお茶=烏龍茶のイメージがあるのは日本だけなのでしょうか?

  • お茶や抹茶に合う羊羹など和菓子(洋菓子でもいいです。

    ドリンクのカテゴリでもうまいお茶教えて頂こうと書きました。 お土産に粉末のお茶か抹茶(詰め合わせでも可)を 持って行こうと思います。 持ってく所は映画作ってる現場(外ではない)や事務所などです。 お茶などは1000杯分程度持っていきます。 お茶や抹茶に合うお菓子(品名など価格)を 教えてください。 お店の名前やHP7や 感想なども出来たらよろしくお願いします。 八橋の黒ゴマとか 抹茶大福や抹茶チョコも考えましたが・・・ 気軽にご回答いただけますよう お願いいたします。

  • 中国産のお茶

    困っておりますので質問させて頂きます。 私は宇治園の 「抹茶入り緑茶ティーパック 260g(5g×52袋)」を貰ったのですが、 (http://www.ujien.co.jp/pg/sentya.html) 原料原産地名を見ると「日本、『中国』」と表記されてあります。 このところ中国産の物について色々報道されておりますので、 中国産の物を見ると恐くて使うことが出来ません。 親にそのことを言いますと「中国産全部が悪い物という わけじゃないから大丈夫」と言っていたのですが…。 このお茶は飲んでも大丈夫でしょうか? 私の気にしすぎでしょうか。 それと、カテゴリー違いになってしまいそうですが 中国産の物で、『これは特に使用しない方が良い』と 言う物は何でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 血液がサラサラになるお茶探してます

    10年ほど前だったと思いますが、通販で「ドロドロ血液がサラサラになる」という中国茶を購入してました 当時気に入って定期購入したところ手元の在庫が増えた為、中止したのですが、最近、体調が気になってきてお茶のことを思い出しまた頼みたく検索するけれどうまく見つかりません。 特徴は・・ダイエットシェイク等を販売する会社でした      ウーロン茶に近い味でかなり飲みやすかったです      赤い箱に中国っぽい龍か何かの絵がついていたと思います      ティーバッグが30~50入って3~5千円程度でした      お茶の売りは「ドロドロ血液がサラサラに!!」です       引っ越しした際に間違って連絡先等を捨ててしまって。 ご存じの方教えて下さい 宜しくお願いします

  • ティーライフ社お茶の安全性

    最近中国製品の品質が問題になっています。 ティーライフ社のお茶にも中国製のものがあるようなのですが、 安全なのでしょうか? ずっとティーライフのお茶を愛飲しているのですが、今後も購入を続けようか考えています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 中国茶に詳しい方頼みます!!

    友達に中国のお土産でお茶を戴きました。 ウーロン茶かジャスミンティーと言われたのですが においがウーロンでもないし、缶にもよく読めない漢字が書かれていてわかりません。 「張一元」という会社だと思うのですが、その文字と 「張一元茶荘つ抹茶●注●」と一行目に草書で書かれています。 「つ」というのも確かでありません。見たままを書きました。 中に花は入っていないようです。 詳しい方いらっしゃったら教えてください!!

  • 中国茶の緑茶について。

    先日、彼氏がチャイナタウンに行ってきまして、緑茶を買ってきました。 (希望は、ジャスミンや、ウーロンだったのですが) 表示にはGreen Teaと書いてあり。番茶でもなく、緑茶でもないミックスでもなく、、。へんてこな味です。 緑茶の入れ方は中学のときに、器をあたためて、とか。熱湯を注がないで。とか。入れ方はわかるのですが。 中国茶の緑茶となると。わかりません。 中国茶のジャスミンなどは、一度熱湯を注いだ後に流しますよね? そのあとにまた熱湯そそぐ。って習いました。 しかし。中国茶の緑茶。 緑茶の温度に適してやっては、番茶みたいな中国緑茶。よくないと思うんです。 だからって番茶みたいにあっついお湯をそそいでもいいと思うのですが。中国茶ってことで、一度流したほうがいいと思うんです。 なので。ジャスミンとかと同じ方法で入れているのですが。 そういうのでいいもんなのでしょうか? 味は、番茶ではなく、大柄な緑茶で、渋みはあまりなく、匂いはウーロン。色は濃いジャスミンティーみたいなものです。 その前に、正式に中国茶の緑茶ってものはあるのでしょうか? 疑問がいっぱいです。 値段は、チャイナタウンでは高いほうでした。(私が高いものにしてっていいました)以前に高い値段のお茶買ったときにめちゃくちゃおいしかったもので、、。(そのときはジャスミンでしたが)(しかもチャイナタウンの安いお茶は怖かったもんで) 長くなりましたが。 なにかいいアドバイスください。

専門家に質問してみよう