• ベストアンサー

毛穴の汚れ

鼻の毛穴の黒ずみに悩んでます。洗顔で念入りに洗っても黒ずみは取れないし、ピンセットで絞って取るのがくせになってしまい、ますます毛穴が広がってきたように感じます。 化粧しても毛穴が目立ちます。 何かいい方法はありますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.1

酵素洗顔がおすすめです http://www.kanebo-cosmetics.jp/suisai/top.html  この前にフレイアというシリーズで同様の商品があったのですが、中止になったようです。  今使っている洗顔料を泡立てるときに加えるだけです。  化粧水の入り方も違ってくるし、気になる小鼻を泡で洗っていると角栓も取れてきます。  他にも酵素洗顔で商品は売り出されていますが、試したことがないので…  ただ、今まで洗顔で何を落としていたの??皮1枚めくれた感じを体感できます(かといって、スクラブ洗顔のように、無理してめくった感じではない)  そのあとは、しっかり保湿をしてくださいね。  乾燥肌だからこそ、脂が出るということもありますから。  保湿で毛穴が小さくなることもありますし、化粧水・乳液は重要です。

aloha0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾燥肌なのにテカリます。保湿は重要ですね。 酵素洗顔も使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#169380
noname#169380
回答No.2

洗顔くらいでは黒ずみはきれいに落ちない気がします。 美容皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか? 値段もそこまで高くないですし、エステサロンのようなところよりも安心できるような気がします。 毛穴の黒ずみを取った後に、肌を引き締めてくれるので、毛穴も目立たなくなると思いますよ。

aloha0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エステはちょっと行きづらい感じがありますが、美容皮膚科なら安心ですよね。調べて見ます。