• 締切済み

毛穴が酷い

前から鼻の毛穴が汚くて 悩んでました。 ホットタオルや洗顔で 黒ずみは改善されたん ですが、毛穴が開きっぱなしで 困ってます。 洗顔のあと冷水で洗って 収れん化粧水もつけてる んですが、全然閉じません 開きっぱなしなので 汚れが溜まってまた 黒ずみができての 悪循環です… どうすればいいでしょうか? エステとかで毛穴ケア やってるみたいですけど エステは行けません。 自宅で自分で出来る ケア教えて下さい! 本当に悩んでます。

noname#147207

みんなの回答

• e11234
回答No.2

まずは、ピーリングで肌のターンオーバーを促す事が大切だと思います。 また、安いサロンだと、毛穴ケアは2千円程度でしております。 一度行ってみるのも良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• fuling
回答No.1

毛穴を開かせて角栓が毛穴からでやすいようにすると 効果的に黒ずみを改善できます。簡単な方法としては、 蒸しタオルを顔に当てることです。2、3分で毛穴が開いてきます。 また、入浴直後も毛穴が開いた状態になっているので、 黒ずみ対策には有効です。 洗顔後はすすぎを十分に行うことも忘れないようにします。 すすぐ時にはお水を使うと、毛穴を引き締める効果が期待できます。 洗顔後は、たっぷりの化粧水で、毛穴を引き締め保湿をすることも重要です。 皮膚に油分が少ない状態では皮膚の角質層が乾燥する一方で、 皮脂の分泌が過剰になり毛穴の汚れが目立って行きます。 化粧水の後は乳液やクリームで肌を保護しましょう。 毛穴の黒ずみには、週一回程度のオイルマッサージも有効です。 鼻の気になる部分を中心にマッサージを続けていると、 次第に黒ずみが改善されていきます。 また、肌の新陳代謝を盛んにすることも、黒ずみ対策に効果があります。 具体的には、ビタミン類を多く摂ること、睡眠を十分に取ること、 ストレスをため込まないことなどが挙げられます。 ビタミンの中でもビタミンB1・B2・B6・B12やナイアシン、 パントテン酸、葉酸などのビタミンB群は毛穴の皮脂分泌を正常にし、 たるみにも良い栄養素なので、洗顔などの外からのケアに加えて なかからのケアをすることも毛穴の黒ずみ対策にはよいでしょう。 体調を整え新陳代謝が盛んになると、角栓の元となる古い角質を排出させ、 鼻の毛穴の黒ずみを目立たなくさせるのにも効果があります。

質問者

お礼

ありがとうございます やってみます!