• 締切済み

ラップタイム

ラップタイムの意味が分かりません。 この前学校で長距離走をしたときにラップタイムを 書き込めといわれましたが意味がわかりませんでした。 ラップタイムはどうやったら分かるんですか? 今更友達に聞くのははずかしいので、教えていただける方 いたらお願いします。

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

ラップタイムというのは、区間ごとにかかったタイムのことです。 例えば、TVのマラソン中継では、5kmごとにかかった時間が画面にでていますよね。スタートから5kmは16分30秒で、5kmから10kmでは17分だと「ペースが落ちましたね~」とか解説者が言っています。この、16分30秒とか17分というのが、5kmごとのラップタイムです。フルマラソンでは1km単位や5km単位で計ることが多いけど、もっと短い距離なら、もっと短い間隔で計ると思います。周回コースなら、通常は1周ごとのラップを計ります。 長距離走の選手が使っているランニング用の腕時計には、スタートボタンとラップボタンがついていて、スタートからのタイムやその区間のラップタイムを計ることができます。学校ではそんな腕時計は使っていませんか。例えば、周回コースの一定の場所で、先生が「1分55秒、56秒、57秒」のように、大きな声でタイムを読み上げているのなら、自分がその地点を通過したときのタイムを覚えておいて、計算することですね。読み上げてくれていない場合は、自分で時計を見て覚えておくことになります。 でも、自分で覚えておくのは大変です。先生や友達にどうやっているのか聞いた方がいいと思います。

  • aitistars
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.1

早く言えば、ラップは周回のこと。そのコースを1周するのに要した時間がラップタイムです。

関連するQ&A

  • ジョギング時計のラップタイム

    ナイキかカシオのジョギング用時計の購入を考えています。 初歩的な疑問で申し訳ないのですが、知りたいのは、これらの時計のラップタイムメモリーのことです。ラップタイムはどのように測定し、どのように記憶させるのでしょうか? カシオの時計にはペースメーカーが付いていて、それに合わせて走れば距離を計算してくるというのは理解できます。マラソン大会では1kmごとに標識が立っていますから、ラップタイムが測れます。 普通のジョギングの場合はどのように使うのでしょうか?

  • 競走馬のラップタイム

    競走馬のラップタイム(1ハロンごと)をレースごとに掲載しているサイトをご存知ないでしょうか?上がり3ハロン(1ハロンごと)だけのラップでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 競馬のタイム(平均タイムやラップ、各競馬場ごと、他)

    タイムを利用した予想をしたいと思っています。 競馬でのタイムの平均タイムやラップ、各競馬場ごとの平均タイム、ハイペース、スローペースを判断するためのタイムのデータ、各競馬場ごとの平均タイム、各距離、各クラスごとの平均タイム、など競馬の平均タイム等について知りたいです。 平均タイム等に関することや、平均タイム等に関するサイトとかあったら教えてください。 平均タイムについて書き込んでいただければそれでもうれしいです。 お願いします。

  • ニュルブルクリンクのラップタイム

    世界中の自動車メーカーが、スポーツカーなどの開発テストなどでドイツのニュルブルクリンクを利用しますよね。(フェラーリはやらないそうですが・・・) 今度のGT-Rのラップタイムは、かーなーり速い!とは思うのですが、ほかのメーカーのスポーツカー、スーパーカーなどのタイムはどれくらいなのでしょうか? そこで、質問です。ニュルブルクリンクのラップタイムのランキングを知りたいのです。よろしくお願いします。

  • ラップとスプリットの違い

    ランニング腕時計を買おうと思うのですが、 タイトルの意味がイマイチよくわからないです。 ラップ=トラック1周のタイム スプリット=マラソンの区間タイム? ラップでいいのでは?と思ってしまいます。 スプリットの意味がわからないので教えてください。

  • F1GPでのラップタイムなど教えて下さい。

    F1GPでの各セッションのラップタイム、セクタータイム、最高速などリアルタイムで見れるサイトがあれば教えて下さい。*フジテレビのカワイさんが見ているサイトがわかれば教えて下さい。お願いします。

  • ラップ出来ない...

    いきなりですが、HIPHOP大好きでアメリカに来てしまった高校生です。こっちに来てから色々HIPHOPの深いところまで学んでいよいよラッパーを目指そうかなってところなんですが...ラップ出来てない。学校の帰り道とかに好きなCDのトラックに合わせてラップしてるんですが、どうもうまくいかないんです。やっぱ無理かと思って諦めかけてた時にパーティーに行ったら、アメリカ人の友達がフツーにフリースタイル始めだしたんですが、ちゃんとラップになってるんですよ!!!それ聞いてたらまたラッパーになりたくなってしまいました!だれかラップ教えてください!

  • スパフランコンシャンサーキットのラップタイムデーターが知りたい

    ヤフーサイトでスパフランコンシャンとキーワードを入力して検索をかけてみてもラップタイムとかそういったデーターは出てこないですし、今年はこのベルギーGP(スパフランコンシャン)は開催されませんでしたし。プレステ2でF1 2005のゲームをやっていてこのサーキットが気に入りましたの。 どうしても知りたいのでスパフランコンシャンサーキットのファステストラップなどのデーターが表記されたサイトなどありましたらすぐに教えて頂けないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • マラソンタイムについて

    東京マラソンを見ているのですが、 5キロなどの通過のときの スプリット、ラップ、ネットとは それぞれどう違うタイム なのかがわかりません(T_T) 意味がわかる方 教えて下さい!

  • GT4リアルサーキットでラップタイムの残し方

    リアルサーキットで1LAPして、終了してもラップタイムが残らない時があります。車種によるのか、1LAP以上走らないといけないのか、終了の仕方が悪いのかわかりません。 何ででしょう?

専門家に質問してみよう