• 締切済み

ラップタイム

ラップタイムの意味が分かりません。 この前学校で長距離走をしたときにラップタイムを 書き込めといわれましたが意味がわかりませんでした。 ラップタイムはどうやったら分かるんですか? 今更友達に聞くのははずかしいので、教えていただける方 いたらお願いします。

みんなの回答

• genmai59
回答No.2

ラップタイムというのは、区間ごとにかかったタイムのことです。 例えば、TVのマラソン中継では、5kmごとにかかった時間が画面にでていますよね。スタートから5kmは16分30秒で、5kmから10kmでは17分だと「ペースが落ちましたね~」とか解説者が言っています。この、16分30秒とか17分というのが、5kmごとのラップタイムです。フルマラソンでは1km単位や5km単位で計ることが多いけど、もっと短い距離なら、もっと短い間隔で計ると思います。周回コースなら、通常は1周ごとのラップを計ります。 長距離走の選手が使っているランニング用の腕時計には、スタートボタンとラップボタンがついていて、スタートからのタイムやその区間のラップタイムを計ることができます。学校ではそんな腕時計は使っていませんか。例えば、周回コースの一定の場所で、先生が「1分55秒、56秒、57秒」のように、大きな声でタイムを読み上げているのなら、自分がその地点を通過したときのタイムを覚えておいて、計算することですね。読み上げてくれていない場合は、自分で時計を見て覚えておくことになります。 でも、自分で覚えておくのは大変です。先生や友達にどうやっているのか聞いた方がいいと思います。

• aitistars
回答No.1

早く言えば、ラップは周回のこと。そのコースを1周するのに要した時間がラップタイムです。