• 締切済み

GPSラップタイマーについて

サーキットなどで使用するGPSラップタイマーですが、どうやって1HzのGPS信号から、1/100秒単位のラップタイムを計算するのでしょうか? その仕組みを教えてください。

みんなの回答

• googoo900
回答No.1

添付図を参照ください。 この場合、58秒387となります。(←の数値は一例です) つまり、ゴールした時点が、1秒を100等分したどのタイミングかを計算してタイムを算出します。 実際にはスタートのタイミングもGPS信号とずれるはずですが、その場合でも同様の計算を行います。