• 締切済み
  • すぐに回答を!

タイマーオブジェクトを利用した時間の取得

今、卒研でVBを使ってよるのですが、そのプログラミングで悩んでいます。 タイマーを使って時間を取得しようと思い、パソコン画面右下の時間表示から取っているのですが、そうすると時間、分は表示できるのですが秒までは表示できません。 このやり方で秒まで表示できませんか? 違った方法でもVBを使って秒まで表示できるプログラミングがあったら教えてください。 VBを使って10分の1秒単位での時間の取得はできませんか? できたら2つのフォームにまたがって同じタイマーを使用したいのですが、何か方法はありませんか? すみません。 お願いします。

みんなの回答

• 回答No.10
  • hyde-la

蛇足ながら補足です。 WindowsAPIで細かい時間を取得するには GetTickCount()と既に出ているマルチメディアタイマーが あります。 両方とも、Windowsが起動されてからどれくらい経過したか? をms単位で返します。 (だから現在時間を知るには役に立ちません) 一般的に正確なのはマルチメディアタイマです。 GetTickCountはWin95/98では55ms単位でしか解りません。 NTなら、マルチメディアタイマと一緒で正確です。 しかしマルチメディアタイマも BeginTimePeriodを呼び出してからでないとそんなに正確じゃありません。 詳細はMSDNをどうぞ。 引数なしの関数で、DWORDを返すだけですから VBからでも気軽に呼び出せます。