- ベストアンサー
医療従事者です。疲れました。消えたくてたまりません。
某医療職種のものです。もう何もかもに疲れてしまいました。一向に調子がすぐれないため勤務を考慮してもらい、上司に多大な心配をかけ、もうこれ以上職場に心配をかけたくない、かといって辞めるなら死んだ方がましなのでもう死ぬことしか考えられません。 ここで助けを求めても死ぬなとしかいいようがありませんよね・・・。私何書いてるんだろ・・・。死ぬしか考えられないです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 医療に従事することに誇りと生きがいを感じ、きっと全力投球で取り組んで来られたのでしょうね。 とても責任感が強い方なんだと思います。上司や職場にこれ以上心配を掛けてはいけないと、自分を追い込んでしまっているようですね。職場に対する愛着も強いんですね。 思い切って休職はできないのでしょうか? 何より疲れた気持ちのケアを最優先して下さい。 あなたの場合はキャリアや資格が動かぬものとしてあるのですから、コンディションを整えてからの出発も十分可能でしょう。 人間やってれば、死にたくなることだってありますよ!それは自分の生き方について真剣に考えてることの裏返しです。時には全てを投げ出したくなることもあります。いろんな問題が重なったり、それらをいっぺんに解決しようとするときはそうかも知れません。 何もかもに疲れたとおっしゃっていますが、具体的にはそれはどんなことでしょう?話していただくことはできますか? つらいとは思いますが、絡まった糸を一本ずつ紐解いていきましょうよ?見る角度を変えると、物事の違った側面が見えてきます。 そしてこれから先、もっと自然体で生きていけるように心と体をほぐしていきましょう。知らず知らずのうちに自分に無理を強いる人生を送ってきたのかもしれませんからね。 消えてしまうことを考える前に、「やれそうなこと」探してみましょう? ひとりじゃないですよ!
その他の回答 (1)
- tm_tm
- ベストアンサー率31% (169/537)
>かといって辞めるなら死んだ方がましなのでもう死ぬことしか考えられません。 正常時の貴方ならば逆に「死ぬよりは辞めるほうがましだ、」って考えるはずですから、今の貴方は正常に考えられない状態に陥ってると思います。 うつに陥る直前かもしれないので、早めに治療を受けて悪化させないことを考えるべきです。 風邪ぎみなのにがんばった結果悪化させて長期間休むことになりさらに迷惑をかける人を時折見かけます。 病気かその直前にあるかも含めてまず他人の判断を仰ぎましょうよ。 医療従事者の方ならこういった場合はきっと前記のように患者さんに勧めると思いますよ。 ゆがんだ思考に陥ってるようなので他人の意見を聞くために心療内科などの専門医に相談してから次の行動(まず休職かな~)を決めては如何でしょうか。 人生80年時代に一瞬休むだけですからね。