• ベストアンサー

お願いします

proustの回答

• ベストアンサー
  • proust
回答No.3

ああ、Imagineですか、ニュアンスはわかりました。 国境と訳したなら、かなりの意訳になりますよね。 散文訳としてはやはり国境ではなく、国という捉え方で 作詞されているような気がします。 というのはこの部分は"no countries" ですが この詞のほかの部分にも"no なになに"というフレーズが 繰り返し出てくるからです。 色々なものを挙げて、それらの概念が「ない」と言っている ようですね。 とはいえ 詞/詩の訳は、字面の意味でなく文字通りに image を 伝えたいのでしょうから、間違いとはいえないと思います

kittann
質問者

お礼

ありがとうございます… 国と国境の両方の意味で考えてみます。