• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元カノの親から訴えると言われ困ってます)

元カノの親から訴えられ困っています

このQ&Aのポイント
  • 先日、3年程前に別れた彼女の親から連絡があり「同棲中に彼女が借入した50万円を支払え」との事でした。
  • 彼女は「自分名義の借金なので自分で返済します。」と言い残していたはずです。
  • しかし、「訴える」と言われた以上、突き返すこともできず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.6

こんにちは 回答としては >法律的には僕は犯罪者になるのでしょうか? なりません。 まず#2さんが書いている「詐欺罪」は100%ありえません。 質問文に >自分が借入や返済を代行した ということですので、質問者様に支払い義務はありません。 金融業者の規約上も民事上も法的には債務支払い義務は100%彼女に あります。 「彼女の知らないうちに勝手に彼女のカードを使ってお金を自分で 使った」というのであればその分は質問者様に支払い義務がありますが、 (正確には支払い義務は彼女にあり、質問者様が彼女に返済する義務が ある)詐欺罪には100%該当しません。どのような判例を見ても明らか です。もしその点で支払い義務があったとしても、それは民事のお話 ですから「犯罪」ではありません。 万一民事で訴えられたとしても、#4さんもおっしゃるとおり「勝手に 使った」ということを証明するのは相手側です。 3年もたった今では事実上不可能でしょう。 とにかくするべきことは ・勝手にカードを使用した事実が無いことを伝える ・いくらなら支払うつもりがあるかきっちり話す(0円でもOK) ・金額が不服なら裁判にしてほしい旨を伝える ですかね。 #4さんも言っていますがまず相手が成人女性であれば 「本人以外と交渉する気は無い」ことも言いましょう。 成人であれば(精神障害等の場合を除き)本人もしくは法定代理人 (弁護士)以外と交渉する必要はありません。 万一支払い裁判を起こされても質問文に書いてある内容を主張すれば まず支払命令が出ることは無いと思われます。その場合弁護士も不要で 本人訴訟で十分な内容です。ただ裁判は絶対にバックレないでください。 訴訟を無視すると相手の言い分が認められてしまいます。

wolife
質問者

補足

わかりやすく丁寧なご説明ありがとうございます。 早速、相手に対して連絡を取り「本人か弁護士と交渉」の旨を伝え、手筈を整えていこうかと思います。 本当に皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.5

質問者さんが元カノに頼まれ、元カノのカードで代理借入し全額元カノに渡した。 返済も代理で返済したことがあった、ということですね。 元カノの親が勘違いして勝手に騒いでいるだけに思えます。 質問者さんに罪はありませんね。 訴えることは不可能でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.4

>・娘が知らない内に黙ってカードを自分に使用され借入された。 これが事実かどうかは、相手に立証責任があります。 とりあえず事実でないことを主張しましょう。 最近、相手をびびらせる為でしょうか、訴えるという言葉を乱発する輩がいます。 びびったら相手の思う壺です。 毅然とした態度をとりましょう。 ところで、元カノの年齢は? 成人であれば本人でなく親がしゃしゃりでていることも突っ込みどころです。

wolife
質問者

補足

元カノの年齢は現在25歳(当時21歳)です 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.3

ANo.2です。 ちなみに質問者さんは全額返済してるのなら別に堂々としてればいいと思いますよ。 個人間での借金の時効は10年です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.2

とりあえず最初に、借りた物は返しましょうよ。 それで解決じゃないですか。 突然別れを告げて出てった事に関しては借金を返す返さないには一切関係ありませんよ。 彼女さんが自分で返済するって言ったのかも知れませんが、それが裁判になった時に言った言わないを立証するのは難しいんじゃないでしょうかね。 基本的に借りてる方の立場の方が弱いですし印象が悪いと思いますよ。 分割でもいいので返済を申し出た方がいいかと思います。 ヘタしたら場合によっては詐欺なんて事もあるかも知れませんよ。 詐欺は重罪です。 でもそれ以前に借りた物はキッチリ返しましょう。 彼女さんが自分で返済すると言ったからって普通はちゃんと返しますよ。 『自分で返すって言ったじゃん』なんて言ったら誠意の欠片もないんだなって思われるかも知れません。 事が大きくなる前に早めに対応した方がいいですよ。

wolife
質問者

補足

詐欺ですか? まずは誤解があるようですが自分が借りた物では無いですし、その当時の家賃等の支払いは全て自分の給料・自分の口座から支払われておりまして、正直50万を何に対して、いくら使ったのかが定かでは無くなっておりますが自分の為だけに借入されたものであれば、それはおっしゃる通り全額返済等も考えますが、はたしてこのまま全額返済をすべきなのか考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

そのテのネタは「行列ができる法律相談所」で何度も聞いた様な気がしますが…。 まあ、女親の心境としては、同棲までしたのに結婚しないのは何事か!と感情的になっていると考えられます。 状況だけ考えると、あなたにとって不利なことは何もないと思いますし、50万くらいなら普通なら3年もたてば結構払っていると思いますので、何も心配は要らないと思います。

wolife
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ・・・どうにも気になるのが、あまりにも自分や自分の周りに対して執拗に自分の居場所であったり職場であったりを聞き周り調べているらしいので正直怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの借り入れについて

    クレジットカードの借り入れについて 今日、外出中に突然お金が必要になったのですが、キャッシュカードを持っていませんでした。 VISAのクレジットカードを持っていたので、コンビニのATMに入れた所、「借り入れ」という形でお金を引き出せました。 ですが実は、「借り入れ」というシステムを良く理解しておらずに、お金を引き出してしまいました。 クレジットカードの引き落とし先口座には引き出した分が返済できるお金は入っているのですが、ATMなどで返済が必要なのでしょうか。返済が必要であれば、方法を教えて下さい。 また、借りた金額や期間に応じて利子など取られるのでしょうか。

  • クレジットカード等の借入金の返済

    仕事の関係でうまくいかず、生活費として長年借りては返し、また借りては返しで借入総額が4社で約370万円ほどになってしまいました。 このたび保険などを解約して250万円ほど返済しようと思います。 毎月の返済額の多いものを中心に、残りの毎月の返済額が一番少なくて済むように250万円をそれぞれ完済または一部返済しようと考えています。 質問ですが、 1.一括返済やまとまった金額の返済は信用情報にはマイナスでしょうか?(これだけ借りている現在の状況のほうが問題ですが・・・) 2.ATMで返済するのか、カード会社に電話していつ振り込みするのか確かめてからするものでしょうか?ATMからだと、何十何円までの細かい借入金額が払い込めるのかな?という疑問がわきます。 あと何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 身内がカードを使用しているみたいなんです。

    銀行系のカードローンでのキャッシングなんですが、 借入明細にどうしても覚えの無い日にちと金額があります。どうも身内が内緒で使用したみたいなんですが、本人に確かめても否定されます。よく犯罪捜査などにATMでの前の写真が掲載されていますが、個人でも銀行に要請すれば見せてもらえるのでしょうか?

  • 彼の元カノが妊娠

    付き合って1ヶ月ちょっとになる彼がいます。 私と知り合った時、彼には付き合って2年程になる彼女がいました。 ですが、お互いどんどん惹かれてしまい 彼は彼女に別れをつげ、私と付き合う事になりました。 彼と私の関係は順調でしたが、先日、彼の元カノが妊娠・そして流産したと突然知りました。彼らは別れてから一切連絡を取っておらず、彼はこの事実を元カノの知り合いから連絡をうけ知ったとの事でした。 (ちなみに妊娠時期は私と付き合う前の事だと確認済みです) 私の存在を知っている元カノは、彼に今回の事実を伝えるつもりはなかったそうで、こうなってしまった事に対して逆に謝っていたそうです。 元カノも元カノの両親も今回の件に関して、彼を責めたり責任を取れと いったような発言は一切なかったそうですが 元カノは彼に対し「私の気持ちは変わらない」=彼をまだ好き。と言っていたそうです。 あまりに突然の事で私もかなり混乱しましたが、今回の事実を知っても彼への気持ちは変わらないので、「関係を続けていきたい、そして一緒に元カノに対してどうフォローしていけるか考えたい」と伝えました。 彼は、自分の気持ちは私にあるが、やはり元カノを精神的肉体的に傷つけてしまった責任を取らなければいけないという気持ちが強い。私と付き合いを継続していけるのがベストだが、それはきっと許されない事。振り回してしまって本当に申し訳ないが、付き合いは続けていけないという結論に至りました。 悩んでいる彼を前にすると、これ以上私が自分の気持ちを押し付けてさらに彼を悩ませるのは酷だと思い、彼が決めたことならと別れを受け入れるしかないと思いました。 ですが、やっぱり私は彼が好きです。私達はとても真剣に付き合っていましたし、今回の件もすべて含んでの彼を受け止めたい、またそうしたいと思わせてくれる彼なんです。私と彼の関係は順調でお互いの気持ちもわかっているのに、別れなくてはいけないという事実が辛くてたまりません。 彼とは同じ職場なので今後も顔を合わせます。(ちなみに彼の元カノはまだ学生だそうです)彼の言う元カノへの責任とは具体的に何を指すのか、それは彼自身の中でも明確にはなっていないようでしたが、 とにかく、私と付き合いを継続する=自分だけ傷つかずいい思いをする という考えがあるようです。 話し合いはしましたがまだまだ消化不良で納得がいかず、もやもやした気持ちでいっぱいです。元カノの事が好きだからもう無理だと言われた方がよっぽど楽でした。 まだ今回の事実が発覚してから日が浅い段階で出した結論だったという事もあるので、私としてはもう少し日が経ってからもう1度彼と話し合いたいと思っています。そこで、改めて私の気持ちを伝えたいと思っています。それでも彼がやっぱり無理だというなら、今度こそちゃんと自分の気持ちを整理できそうな気がするんです。 こう考えるのはワガママでしょうか?やはりこのまま私は別れを受け入れるしかないのでしょうか? どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 返済の仕方

    先日、消費者金融で借り入れをして、返済をしたいのですが、返済の仕方がいまいちよくわかりません。提携のATMから返済ができるとあるのですが、今日、返済しようと思ってATMに行ったのに、そのときのカードは取り扱っていないと表示されてしまいます。銀行振込の仕方もいまいちよくわからず・・・。すみませんが、誰か丁寧に教えてください。

  • UFJ銀行での借り入れについてです。

    UFJ銀行での借り入れについてです。 3月10日のクレジットカードの支払い分がなかったため、3月9日に5万円借り入れし、そのお金を口座にとりあえずいれました。その際、キャッシングリボを選択したのですが、その返済方法がわかりません。お金ができ次第、銀行のATMから少しずつ返そうと思い、とりあえずためしに1千円返済しようとしました。でもエラーがでてしまいました。これは返済が借り入れから1週間もたっていないから早すぎたのか、1千円は安すぎて返せないのか、わかりません。 あと、もし自分からATMで返済しない場合はどうなりますか?1か月ごとに勝手に口座から引き落としされるだけですか? 初めてなので、全くわかりません。わかる方、教えてください。おねがいします。

  • 元カノについて。

    お目にとめて頂き、ありがとうございます。 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 私には、付き合ってもうすぐ一年になる彼がいます。 先日、ふとしたことから元カノのブログを目にしてしまいました。 元カノは妊娠していました。相手はもちろん彼ではなく、別の人でした。 しかし、そのブログには元カレ(今の私の彼)に対する、恨み言も多く書かれていました。 別々の文脈の中ではありますが、ブログには「やっぱり子供できやすいみたい。ピッタリでした」「前の彼には結婚してもらえなかったし、責任も取ってもらえなかった」と書いていました。 これを読み、私は彼が元カノと付き合っていた時に、子供を妊娠させた事があるのではないかと不安になっています。もうそうなら、堕したという事になります。 その別々の言葉を悪い方に繋げたのは私自身です。 以前、彼に恋愛に関する嘘をつかれた事があり、私はそれを許しましたが、彼の嘘に気づいた時の恐怖感や絶望感は、今も強く残っており、彼の女性関係に不安になる事が今でもあります。 彼と付き合い続ける上での問題の本質は、元カノが妊娠したのか、それを堕胎したのか、という事ではなく、私が今も彼を100%信用できていないことだというのは分かっています。 しかし、どうしてもこれが気になり、頭から離れません。 私は、望まない妊娠・堕胎は、しっかり知識のある大人の場合本人達に責任があると思っているので、元カノのケースが事実だった場合、簡単にそれを受け入れる事はできません。 また、彼は、時々避妊せずにセックスしたいと言います。 もし、堕胎させた経験があるのなら、そんな事が言える彼を信じられません。 以前、こんな事を思う前に冗談で「元カノが妊娠しちゃったこととかないよね!?」と聞いたら、笑って一蹴されました。 彼に事実を確認すべきですか? 間違っていた場合、彼をひどく傷つけますし、私が彼を信じていないんだという事にも、彼は傷つくと思います。なので、聞くのならば、それを覚悟しなければならないとわかっていますが、この疑問を自分の中だけで抱え、彼を信じ続ける自信がありません。 彼に確認したとしても、その言葉を信用できるのかは分かりません。 彼を疑ってしまった自分が愚かだとも思います。 彼に聞きたい、聞いたら全てだめになる、だけどもしかしたら・・・と考えがまとまりません。 どんな事でもかまいませんので、客観的なお言葉を頂けたらと思います。 長文失礼致しました。

  • アエルの返済について

    今日、アエルのATMに返済しにいったら民事再生中の影響なのかカードが使えなくなっていたのですが、私と同じくアエルに借り入れがある方はカードが使えなくなってからどのように返済しましたか?ご回答よろしくおねがいします。

  • みずほのATMで表示されるカードローンについて

    先日、みずほ銀行で引き出しをした際に「カードローンのお知らせ 日頃のお取引を考慮し審査させていただき50万円の枠が・・・」と表示され、 ATMで契約いただけます。即ご利用可能と出ていました。 急いでいたし、後ろに人が並んでいたので続きは読まずに契約しなかったのですが、ネットで見ると「みずほATMカードローン」と言うものみたいなのですが、素朴疑問が・・・ 何を基準に50万なのかわかりませんが、後日金額の大小はともかく審査をすると思うのですが、 即融資可能と出ていて、仮にその場で契約後即借り入れをして、後日にNGだった場合は、一括返済になるのでしょうか? それとも返済のみで、月いくらと言う形の引き落としになるのでしょうか? いきなり全額借り入れできるのでしょうか? それとも仮契約のような感じで、例えば10万円とかなんでしょうか? 当方、借り入れが数社あり(しかも保証会社のオリコからも)、1本にしたいと考えておりますが返済のみでも金利・返済金額を考えれば借りてしまいたいと考えているのですが・・・ ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 「元カノが忘れられない」と振られました。傷つきました。

    一ヶ月前、彼に 「元カノが忘れられない、気持ちが中途半端だった」 といって振られました。 いきなりの事でしたし、いままでの「好き」のやりとりはいったいなんだったのだろうと嘆き、大変傷つきました。 人の気持ちを考えないひどい人だと私は思いました。 嫌いになりたい、忘れたい、元カノさんより可愛くなってやる! と、この一ヶ月ずっと考えていました。 だけど心のどこかでまだ諦められられていない自分がいます。 まだ好きです。悔しいです。 ストレスで食べ過ぎてしまい4キロ体重が増え、自分の容姿にも自身がなくなり、復縁なんて求められません。 ずるずる引きずる人が嫌いなのですが、自分が今まさに引きずっているという事実にも悔しいです。 付き合った期間はたった1ヶ月間でしたが、とても中身の濃い時間でした。 わたしはこれからどうなると思いますか? これから大学受験も始まります。不安で仕方ありません。 彼は元カノさんに振られたようです。しかしお互い連絡は取り合っていたようです。 男の人って新しい恋に乗り換えるのが苦手なのでしょうかね。 質問内容がまとまっていませんがみなさんの感じたこと、何でも聞かせてください。